2007-01-01から1年間の記事一覧

短い休暇の終了

愛猫の病院騒動も含め、いろんな事があった休暇でしたが、 北京に戻る日がとうとうやってきてしまいました。 前回は、北京の自分の部屋に戻れるのが、内心ちょっとうれしかったりしましたが、 今回は後ろ髪引かれまくり。 このまま帰らずに残ってしまおうか……

なだ万アプローズ 新宿高野店

忙しくてなかなか時間が合わなかった友人と、 ようやく帰国前日のランチに会える事になった。 せっかくだから、夜は高くていけないお店のランチを楽しもう…と 思って探したら、なんとなだ万が新宿にあるという。 しかもスタイリッシュな店内は女性に人気と書…

「トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ 」東京中目黒

北京で一緒だった友人たちと会うことになった。 事前に友人に、何が食べたい?と聞かれ、 「薄焼きピザ」と答えた。 こっちでも美味しいイタリアンは食べられるけど、 ピザがすっごくおいしい!という店は、 残念ながらまだあまりない。 でも中目黒音お店に…

佐藤竹善『WITH the CORNERSTONES 2007』

ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)アーティスト: 佐藤竹善,SALT & SUGAR出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2007/11/14メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る 実は今回の一時帰国では、2回も佐藤竹善のLIVEを聴きにいった…

中国語アレルギー

日本に帰国してから、街で中国語を聞かない日はない。 電車の中ではもちろん、レストランでも、某安売り店でも、 街を歩いていてもどこからか、中国語が聞こえてくる。 なんで日本に帰ってきてまでも中国語を聞かなくちゃいけないんだーー!!! と半ばキレ…

心のエステ

一時帰国して、東京中野サンプラザで行なわれたSaltish Night Vol.11に行ってまいりました。 Saltish Nightは過去、9回くらい行ってますが、今回が一番感激した〜 ピアニスト塩谷哲(ソルト)のピアノと、沢山のゲストのセッションで繰り広げられるステージ…

林家小館/Lin's kitchen

美食会の忘年会。 今回もayaziさんお勧めの店へ。 以前ayaziさんに、美味しいからぜひ食べに行こう!と言われていた「あるもの」を食べに行くことに。 肝心のayaziさんが、お仕事で急遽来れなくなってしまったが、 友人が彼女のブログ北京。おいしい生活。を…

油断大敵

ようやく金曜日。 火鍋でも食べて温まりましょう…と友人と食事にいきました。 だいぶ食べた頃に、トイレに立った。 少し高い位置にあるトイレで、階段を2段ほど上がると個室のドアがあった。 用を済ませて、水を流し、出ようと思ったら、思った以上の勢いで…

寶源餃子屋

先日、ムショウに水餃子が食べたくなって、同僚と友人を誘って近所の水餃子屋に行ってきた。 ローカル店だけど、行列が出来るほどの人気店で、外国人も多い。 そのお店に、今回は日本から応援に来ている会社の方をお連れした。 水餃子は見た目は大体一緒だが…

初雪でした

朝起きて、外を見たら雪でした。 タクシーが捕まらず、30分位待ち、やっとつかまったと思ったら、 今度は道が大渋滞。普段10分でつく距離なのに、45分も掛かり、大遅刻してしまいました…。 歩いたほうが早かった…。 雪が降って喜べるのは、子供と犬と外…

贈り物はいろいろですな

この国では、どうやら会社に個人的な贈り物を届ける習慣があるようで…。 誕生日やバレンタインデーなどになると、個人宛に花束などが届けられます。 日本人の常識からすると、かなりびっくりな習慣です。 下手すると、飲み屋のおねぇちゃんからも、会社にで…

寿司割烹 丹周

念願の寿司割烹・丹周に行って参りました。 高級店という印象が強く、なかなか気軽に行けなかったのです。お店の雰囲気は、とてもステキでした。 中庭もあり、和の上品な雰囲気が漂っています。 中庭に面しているカウンターがなかなかステキそうだな・・・と…

田源鶏火鍋

恒例の美食会。 今回は、ayaziさん一押しの鶏鍋を食べに行きましたー。まずは生薬を煮込んだスープを頂きます。 1杯目はそのままで。 2杯目は香菜を入れて。 3杯目は胡椒を入れて飲みます。 これで風邪を予防できるんだそうです。 食前にスープを飲んで、…

2007中日文化・体育交流年閉幕式文芸晩会

2007日中文化・スポーツ交流年グランドフィナーレコンサートを観に、人民大会堂に行ってきました。 日本でいう国会議事堂でのコンサートですよ。 日本側の出演者はユーミンにGackt、中孝介、酒井法子、W-ings などなど。 特にユーミンは日本にいたら、なかな…

正宗潮州牛肉丸火鍋

めっきり寒くなりました。 冬といえば、鍋ですね。 こちらでは、「火鍋」といいます。 今回は、「火」曜日だけに「火鍋」を食べましょうということで、 肉団子鍋にお誘い頂きました。 中華と火鍋は人数が多いほうが、いろんな種類をたくさん食べられます。 …

上海料理「圓苑酒家」

月二回、女性だけで美味しいものを探求しようという会に参加している。 その名も美食会。 今回は、年に一度くらい上海蟹を食べようということで、 行ってみたかった上海料理の「圓苑」で開催されました。 ところが。 事前に予約した際に、上海蟹があることは…

久々のホームパーチィ★

皆でFAUCHONのワインをたらふく頂いた後は、場所を我が家に移して2次会。 狭い我が家のリビングに、11人も入った! ギュウギュウだったけど、意外と入れるもんだねぇ。 久々に作ったお料理を、美味しいと言ってみんなが平らげてくれたので、 作りガイがあり…

ボジョレーヌーボー@FAUCHON

FAUCHONの新作ワイン発表会なるものに、行ってきました。 毎年ニュースでは解禁されましたー! というのを観ていますが、特に興味はなかったのですが、 ワインは嫌いじゃないし、どんなものかなぁと思って。 フルーティーで美味しい。 なんと今年はボジョレ…

エール

以前一緒に働いていた中国人の同僚が、日本に旅立つことになった。 結婚しただんな様が日本に留学していたからなのだが、 彼女自身は、日本での仕事もすでに決まっており、 日本での生活に期待で胸がいっぱいという様子だった。 日本語能力もとても高いし、…

渡り蟹のパスタ@イルミリオーネ

イルミリオーネのランチ。 平日に行ったのは3年ぶりくらいでしょうか。 渡り蟹のパスタを頂きました。 蟹が食べにくかったけど、めっちゃ美味しい♪ そういえば、3年前に初めてイルミリに連れてきてもらった時も、 渡り蟹のパスタを頂いたのでした。 そのと…

上海蟹@鼎泰豊

社内の実務担当者たちの懇親会がありました。 鼎泰豊ということだったので、渋々行ったのですが、なーんと上海蟹を一人1パイ出してくれるという大盤振る舞い。 すっかりご機嫌も治り、ちゃっかりご馳走になってきました。 今年初物です。 小ぶりでしたが、…

黄金の並木道

今年も銀杏並木を観にいきました。 私が北京に来てから毎年行く場所の1つです。 北京の西側の釣魚台国賓館という国賓をもてなす場所のすぐ脇にあるこの銀杏並木道。 毎年この時期になると、黄葉が美しく隠れた名所でした。 そう、去年までは…。 西陽を浴び…

炉開き

立冬のこの日、お茶のお稽古では、「炉開き」という行事が行なわれました。 夏の風炉から、客人に火が近くなる炉を使い始めることで、 この時に新茶の封を切ることから、茶人の正月とも言われるそうです。 本来は、旧暦10月上亥の日*1に炉を開くのだそうです…

デリカテッセン Pecotan

日が短くなってきました。 5時過ぎたら暗いもんなぁ。 今日は、午後から新しくできたデリカテッセンに遅いランチがてら行ってきました。 天津のSさんより、天津の美味しいパン屋さんが北京にお店を出したから、ぜひ行ってあげてとメールを頂いてたのもあり…

ゴルフコンペ

第6回北京千葉県人会ゴルフコンペに初参加してきました。 今日の北京はホント、秋晴れで、空がどこまでも高く、 本当にまさにこれぞ北京の秋!という素晴らしいお天気でした。 銀杏が黄葉し、秋の日差しを浴びて、キラキラと輝き、 風が吹くと、ハラハラと葉…

風邪引かないようにね。

寒い!!! 寒いったら、寒い!!! 今日の最高気温11度 最低気温2度。 なのに、会社はまだ暖房が入りません。 明日の予報は、最低気温-1度ですよ。 マイナスですよ、マイナス…。 当然、日の当たらない午前中の社内は、冷蔵庫のように寒い。 手がかじかんで、キー…

BAR一蔵ハロウィンパーティ

一蔵のハロウィンパーティのお誘いがあったのですが、 仮装の道具を買いに行く時間がないし、 どうしよう…と困っていたら、 オーナーのはっちーさんが、用意しておいてくれたというので、 ちょっとだけ顔を出しに行ってきました。 後からきた友人が、白いお…

ようやく休日です

週末は、久しぶりに、エステに行ってきました。 忙しくてなかなかまとまった時間が取れなかったので、 ゆっくり時間をかけてフェイシャル&足つぼマッサージを。 乾燥でがさがさになってた肌が、しっとりとモチモチした肌に生まれ変わりましたー。 今まで、…

北京ダックの羲和雅居餐庁

北京ダックといえは、大董烤鴨店が美味しいと評判ですが、 最近、味が落ちてきたというのがもっぱらの噂。 今、北京で一番美味しいのはこの店のダックだと、某部長がおっしゃってたので、早速友人と行ってみることに。 日壇公園東北角にある、この店は四合院…

秋刀魚パスタ♪

12連勤最終日のこの日、朝起きたら、窓の外は濃霧…。 嫌な予感を胸に、出社すると… すでに飛行機が飛べずに空港待機しているお客様がいると連絡が入っていました_| ̄|○ 日本から来る便は、日本にターンバックしちゃうし、 こっちからの便は飛べないし…で バ…