2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

錦府塩幇酒楼

取引先との忘年会(中国は旧正月を祝うため、この時期は忘年会)で、 北京の西側にあるレストラン「錦府塩幇酒楼」に連れて行っていただいた。 レストランに向かう時、何料理ですか?と聞くと、 「塩幇料理です。」と。 塩幇とは、四川省の塩商人のことで、…

冷凍庫

本日の北京の気温。 最高気温、マイナス7度。 最低気温、マイナス14度。 猛烈な寒波の影響で、晴天でしたが、 寒いのなんのって。 会社帰りに、外を歩いたら2分くらいで頭皮が凍りました… フードないと頭のてっぺんから凍りつく勢いです(>_ 最大風速17mとい…

北京JUSCOでお買物

昨年末に北京郊外にOPENした、JUSCOへお買物へ行きました。 噂には聞いていたのですが、なにぶん遠くてなかなか重い腰が上がりませんでしたが、「青森物産展」をやってると聞いたので、日本の食材が手に入るかなーと思って。 地下鉄13号線の龍澤駅が最寄り駅…

北海道料理「魚藏」

好運街(ラッキーストリート)に、北海道海鮮居酒屋が出来たと聞いて、 行って参りました。 実は、お店に入った時、失敗したかなと思いました。 いわゆる「日式料理」だったかも知れん…と。 だって、なんか店内薄暗いし、中国人客しかいないし…。 メニューは…

ホストクラブ体験

北京にもホストクラブがOPENしたというので、 早速偵察に行って参りました…。 …というのは冗談で、 先日、「一夜限りのホストクラブ」というイベントがあったのです。 北京在住の日本人男性の有志が、ホストに扮し、 女性客をおもてなししてくださり、 ホス…

小野リサ北京公演

北京国家オリンピック体育中心で行なわれた、小野リサの北京公演に行って参りました。 今回は、アジア巡回ツアーのオープニングだったそうです。 友人が手配してくれたので、席は結構良い席だったのですが、 会場自体がボサノバのLIVEを聴くような会場ではな…

鳥インフルエンザ

ついに、北京市でも鳥インフルエンザが発生したようです。 しかも、朝陽区に住んでた人みたいで・・・ 私の生活行動範囲のほとんどは、朝陽区ですから、 えぇぇ?!とビックリしたわけです。 とりあえず、今のところ感染拡大はしていないようで、ホッとしていま…

COCO壱番屋 大望路店

会社帰りに、現代城に寄ったので、 そのついでに、COCO壱番屋にカレーを食べに行ってきました。 実は、日本でもCOCO壱に行った事がないので、 比べられないのですが…。 でも、お店が新しいせいか、とっても明るくて清潔で、 食器類もぴかぴかでした。 店員さ…

食屋そがい

中国は、4日の今日から通常営業日。 というわけで、友人とプチ新年会。 行ったことのない店にしようということで、 最近美味しいという評判が立て続けに耳に入ってきていた「食屋そがい」に行ってきました。 お店の真ん中に、曽我井さんのいる板場があり、 …

新年好!

明けましておめでとうございます。2009年が始まりました。 今年は、友人たちと割烹すず喜からおすそ分けしていただいた、 煮物や焼き魚等のお重をつまみながら、紅白をみましたー。 年越しそばもちゃんとゆでましたよー。 そして、元旦は、友人たちが8人集ま…