2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念社員旅行

わが社も創立4年目になりました。早いもんですなー。 というわけで、創立記念日を前にして日帰り社員旅行がありましたー。 今年の行き先は「北京野生動物園」いわゆるサファリパークってヤツです。 動物園は割りと好きだけど、社員旅行で行くのはどうなの?…

真夜中!?

これ、昼の1時半の写真です。 ものの5分くらいで、こんなに真っ暗になって、嵐になりました。 怖かったよ…(>_ でも30分後には…

四合院レストラン「窅家菜(れいかさい)」

「窅家菜(れいかさい)*1」は、知る人ぞ知る名店で、世界中の美食家やVIPがわざわざ訪れる店らしい。 六本木ヒルズにも支店を出しているというから驚きだ。 しかも、なとなく他人な気がしない店名(笑)(わかる人だけわかればよし) 2年ほど前から、ずっと会…

インド料理「GANGES」

今日はリドエリアに最近オープンしたインド料理のお店に行って来ました。 麗都假日飯店内にも「THE TAJ」というインド料理屋がありますが、ちょっと高いのが玉に瑕。 「GANGES」は、インド人らしき人がたくさん食べに来ていていたので、 本場の味に近いのか…

ジャージャー麺

友人が、インスタントのジャージャー麺の元を教えてくれたのだが、 イマイチ美味しくなかった。 自分で作ってみようかと、ネットで探してみたけれど、本格的な作り方が見つからず。 中国の友人や、同僚に聞いてみたら、意外と簡単そう…。 作ってみるかな〜と…

鹿港小鎮(BELLAGIO)

今日は、新光天地に支店をオープンさせたベラッジオに行って来ました。北京市内にはここを入れて4店舗くらいある台湾料理のお店です。 あっさりしていて、洗練された中華料理って感じです。 マンゴーカキ氷や、小豆カキ氷も有名です。 私はここの皮蛋豆腐を…

雲南料理 「一坐一忘 麗江テーマレストラン」

取引先の実務担当者との懇親会が雲南料理のお店でありました。 皆さん日本語がとっても上手で、日本人の我々より、日本語を話すスピードが速い(笑) ものすごくパワフルで、我が社の熱い男!である上司が発言するチャンスをつかめずに、タジタジになってまし…

送別会

飲み仲間もといグルメ仲間のK氏が転勤でNYに行くことになった。 ビザ取得の手続きの関係で、出発が延び延びになっていたけれど、 ついに本当に旅立つことになった。 良く遊ぶようになってから半年くらいの短い時間だったけれど、 本当によく飲んで、よく…

ほーむぱーちぃ

北京に来て、丸3年になりました。 早いような長かったような…。 仕事も中国語も全く進歩しておらず、 自分の存在意義を見出せず悩み苦しんだ日々もありました。 最近は、色々考えずにとにかく今できることを楽しんでやろう!と思えるように なりましたが…。 …

みんなdeテニス 再び

夕方7時から、テニスへ。 Kコーチが転勤で異動することになったので、今週で最後のレッスンでした。 なーんと10人以上集まって、ビックリでした。 本格的に、レッスンになって、コーチたちはあまり打てなかったので、ストレス発散できなかったよね…。 でも…

FAUCHON

ランチの後、新光天地にやっとオープンした 「FAUCHON」を覗きに行きました。 ショッキングピンクがテーマカラーでとってもキュートな店内です。地下1階〜地上2階の3フロアーで、 地下1階がギフトやデリなどで、 1階がラウンジ、 2階がカフェです。 …

久々のゴルフの練習

今日は、久しぶりに女子ゴルフ部の練習に参加。 1ヶ月くらい行けなかったので、すっかりちんぷんかんぷんでした。 ゴルフに対する愛情がないせいか、あまり上達する感じもしないので、 どうせ上達しないならば、せめて美しいフォームで打てるようになろうと…

ラテン料理 A-che★切

取引先の日本人女性とずっと前から飲みに行こうといいつつ、なかなかご一緒できず半年以上経ってしまった…。 仕事ではメールや電話のやり取りはあるし毎月会議で会っているけれど、なかなかプライベートでお会いすることがなかった。 というわけで、彼女の方…

海底撈火鍋

北京に留学していた時から、とてもお世話になっている中国の友人と久々に食事をしてきました。 時々電話で変わりは無いかい?と連絡をくれていたのですが、実際に会うのはなんと2年ぶりくらい?だったそうです…。 しばらく地方で仕事をされていたのですが、…

お願いだから、嘘だと言って・・・。

さっきYahoo!ニュースを見ていたら、愕然とするニュースがあった…。 回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道 6月10日5時33分配信 読売新聞 【北京=佐伯聡士】食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、レストランの紙ナプキン、つまようじな…

みんなdeテニス

土曜日の夜7時から、テニスをしました。 総勢8人! 全くの初心者もいたのですが、経験者の3人がコーチをしてくれたので、ほぼテニススクール状態で、みんなで和気あいあいとできました。 なんか学生の時のサークルを思い出して、楽しかったです。 初心者でも…

Fogoncito 福客多墨西哥西餐庁

今日は、女子ゴルフ部の方たちと、メキシコ料理を食べに行きました! メキシコ人スタッフが調理するメキシコ料理と書いてありましが、 フツーに中国人スタッフだったような気が…。 でもタコスもチーズのカリカリ焼き(名前が分かりません)も美味しかった♪ …

孔乙己尚宴

今日は、乗員さんとのお食事会でした。 何度もご一緒したことのあるキャプテンでしたので、どこにお連れしたらいいか、散々迷いましたが、江南料理の「孔乙己」にしました。 后海にもお店があり、そちらには行ったことがあるのですが、 朝陽公園西門に新しく…

ネイルケアと美容室

今日は午後から、ネイルに行ってきました。 日本でほぼ同じ行程で、5500円でしたが、こちらでは2000円強ですよ。 夏なので、足も角質を取ってもらって、キレイにペディキュアをしてもらいました。サンダルが映えるオレンジです。可愛い☆ その後、美容室『ASA…

岩盤浴

ずっと行ってみたかった岩盤浴*1 に行ってきました! たくさん汗をかきますが、運動した時の汗とは違って、ベトベトしないんです。 岩盤浴の後のシャワーは、あまりお勧めしませんと店員に言われて、 汗だくだったけどタオルで抑えただけにしました。 しばら…

インカローズ

ZAKKAに行ってきました。 先日、インカローズのピアスを作ってもらったのですが、 普段あまり身につけられないので、ブレスレットが欲しいなと思って。 インカローズとローズクオーツのブレスレットと、 スモーキークオーツと水晶とムーンストーンのブレスレ…