2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2007中日文化・体育交流年閉幕式文芸晩会

2007日中文化・スポーツ交流年グランドフィナーレコンサートを観に、人民大会堂に行ってきました。 日本でいう国会議事堂でのコンサートですよ。 日本側の出演者はユーミンにGackt、中孝介、酒井法子、W-ings などなど。 特にユーミンは日本にいたら、なかな…

正宗潮州牛肉丸火鍋

めっきり寒くなりました。 冬といえば、鍋ですね。 こちらでは、「火鍋」といいます。 今回は、「火」曜日だけに「火鍋」を食べましょうということで、 肉団子鍋にお誘い頂きました。 中華と火鍋は人数が多いほうが、いろんな種類をたくさん食べられます。 …

上海料理「圓苑酒家」

月二回、女性だけで美味しいものを探求しようという会に参加している。 その名も美食会。 今回は、年に一度くらい上海蟹を食べようということで、 行ってみたかった上海料理の「圓苑」で開催されました。 ところが。 事前に予約した際に、上海蟹があることは…

久々のホームパーチィ★

皆でFAUCHONのワインをたらふく頂いた後は、場所を我が家に移して2次会。 狭い我が家のリビングに、11人も入った! ギュウギュウだったけど、意外と入れるもんだねぇ。 久々に作ったお料理を、美味しいと言ってみんなが平らげてくれたので、 作りガイがあり…

ボジョレーヌーボー@FAUCHON

FAUCHONの新作ワイン発表会なるものに、行ってきました。 毎年ニュースでは解禁されましたー! というのを観ていますが、特に興味はなかったのですが、 ワインは嫌いじゃないし、どんなものかなぁと思って。 フルーティーで美味しい。 なんと今年はボジョレ…

エール

以前一緒に働いていた中国人の同僚が、日本に旅立つことになった。 結婚しただんな様が日本に留学していたからなのだが、 彼女自身は、日本での仕事もすでに決まっており、 日本での生活に期待で胸がいっぱいという様子だった。 日本語能力もとても高いし、…

渡り蟹のパスタ@イルミリオーネ

イルミリオーネのランチ。 平日に行ったのは3年ぶりくらいでしょうか。 渡り蟹のパスタを頂きました。 蟹が食べにくかったけど、めっちゃ美味しい♪ そういえば、3年前に初めてイルミリに連れてきてもらった時も、 渡り蟹のパスタを頂いたのでした。 そのと…

上海蟹@鼎泰豊

社内の実務担当者たちの懇親会がありました。 鼎泰豊ということだったので、渋々行ったのですが、なーんと上海蟹を一人1パイ出してくれるという大盤振る舞い。 すっかりご機嫌も治り、ちゃっかりご馳走になってきました。 今年初物です。 小ぶりでしたが、…

黄金の並木道

今年も銀杏並木を観にいきました。 私が北京に来てから毎年行く場所の1つです。 北京の西側の釣魚台国賓館という国賓をもてなす場所のすぐ脇にあるこの銀杏並木道。 毎年この時期になると、黄葉が美しく隠れた名所でした。 そう、去年までは…。 西陽を浴び…

炉開き

立冬のこの日、お茶のお稽古では、「炉開き」という行事が行なわれました。 夏の風炉から、客人に火が近くなる炉を使い始めることで、 この時に新茶の封を切ることから、茶人の正月とも言われるそうです。 本来は、旧暦10月上亥の日*1に炉を開くのだそうです…

デリカテッセン Pecotan

日が短くなってきました。 5時過ぎたら暗いもんなぁ。 今日は、午後から新しくできたデリカテッセンに遅いランチがてら行ってきました。 天津のSさんより、天津の美味しいパン屋さんが北京にお店を出したから、ぜひ行ってあげてとメールを頂いてたのもあり…

ゴルフコンペ

第6回北京千葉県人会ゴルフコンペに初参加してきました。 今日の北京はホント、秋晴れで、空がどこまでも高く、 本当にまさにこれぞ北京の秋!という素晴らしいお天気でした。 銀杏が黄葉し、秋の日差しを浴びて、キラキラと輝き、 風が吹くと、ハラハラと葉…