2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な看板

今日、仕事で外出していた時に、上司が面白いと言ってた看板を発見しました。 マウントラシュモア国立記念碑(サウスダコタ州)にあるアメリカ歴代大統領の石像に並んで、なぜか大仏が!? 言われてみると、ちょっと面白いかも?! ちなみに、これは宣伝用の…

チーズフォンデュ

スイスホテルで、チーズフォンデュを食べました! 本格的なチーズフォンデュを食べるのは初めてでしたー。こってりとして、美味しかったです。 日本部さんが、お友達のNさんを連れてきてくださいました。 仕事以外で、こうやって交流の輪が広がって行くのは…

ちんすこうショコラ

休暇で帰省していた同僚が、会社にお土産を持ってきてくれました。 神奈川に戻っていたはずなのに、なぜか「ちんすこう」。 みんな???って感じでしたが、本人はわざわざ「沖縄物産館」に行って購入してきたと自信満々。 ストロベリー味と、ホワイト味の2…

ホームパーティ

今日は、同じアパートに住む先輩の家で、送別会をやりました。 先輩がハンバーグを作ってくださいました。美味しかった〜。 私は、おつまみ用の「アボガドディップ」と「ツナマヨディップ」を作りました。 あと肉じゃがも。 アボガドディップは、生まれて初…

お花見には早かった…

今日は、先輩と玉淵潭公園に行きました。 残念ながらソメイヨシノはまだつぼみが固く、まだまだって感じでした。 でも、早咲きの桜はもう散り始めてたけど。 コブシや、白木蓮がとてもキレイ。 青空に、白い花が映えます。 そして、連翹。 太陽の光を浴びて…

ちょっと不思議な感覚

今日、インド料理屋にカレーを食べに行きました。 いつも行ってる店で、とても美味しいんです。 注文しようとしたら、マネージャーらしきインド人の方がやってきた。 前にいた人と違うので、どうやら新任の方のようです。 まずい。 英語で注文なんて、無理っ…

眠れない夜は

最近、ちょっと気分がブルーな事が多くて、夜なかなか寝付けません。 テレビをみたり、雑誌をみたり、DVDを見たりして気分転換をしてるのですが、どうも寝付けずにいます。 誰かの声に癒されたい。 そう思って、CDをかけました。Okra(初回)アーティスト: 佐…

スポーツの春ですなぁ!?

昨日は、仕事中にもかかわらず、WBCの結果が気になって仕方がありませんでした! いやー、日本、勝っちゃいましたねぇ。 人生、最後の最後まであきらめないで頑張れば、無理だと思うことでもかなうこともあるんですね。 チャンスの神様の前髪は、見つけた…

春を見つけました!

日曜日の昼下がり。 近所を散歩してきました。暖かくなってきて、そよそよと通り過ぎる風がとても気持ちがいい。春だなぁ。 ちょっと油断して帽子をかぶってこなかったのですが、紫外線が思ったより強くてちょっとびっくり。太陽を浴びたら、顔がヒリヒリし…

効果あるの!?

今日、足裏マッサージに行った。 マッサージの途中で、「肩と左の腰が悪いから、グアシャー*1をやったほうが良い。」といわれた。 でたー!グアシャー! ここの店、すぐコレを勧める。 噂によると、へらのようなモノで背中をゴリゴリとこするという話。 しか…

ブラジル料理

今日は久々に三里屯のBAR街にあるブラジル料理レストランに食べに行きました。といっても、ここはとてもおしゃれなレストランで、お料理もブラジルと言う感じではないかな。 ちょっとこってりしている料理が多いけれど、なかなかいけます。お料理もおいし…

白色情人節

今日は、ホワイトデーです。 中国語では、「白色情人節」と書きます。 会社の男性陣から、美味しいケーキの差し入れがありました! って、私、バレンタインデーに何もあげてないんですが、ちゃっかり頂きました!(笑

熱烏龍

先日、「7・11(qi yao yao)」=セブンイレブンで、見つけたサントリーの熱烏龍(ホットウーロン茶)。 こっちで、ペットボトルに入った暖かいウーロン茶を見たのは初めてだったので、思わず購入。冬季限定発売です。 値段は、340mlのミニペットボトルで3.5元…

必愛歌

今日は、ロシア料理を食べに行きました。東直門内街の「彼得堡俄式餐庁」というお店です。 待ち合わせは、そのすぐ近くにあるセブンイレブンで。 タクシーの運ちゃんに、「その前にある『七、十一(qi shi yi)』って店の前で停めて」と言ったら、全然通じま…

婦女節

今日は、国際婦人デーです。中国でも「婦女節」と言って、女性は半日お休みになります。 というわけで・・・。 ウチの会社も女子社員は午後から半休です。 といっても、半休どうすっかなぁ。というのが正直なところ。 まだ決まっていません。 どうしようかな。x…

ひな祭り

夕方から、Sさんのお宅で、ひな祭りパーティを行ないました。 普段来ないメンバーも来て、Sさんがちらし寿司や白和えなどのご馳走を作ってくださって、美味しくて楽しいひと時でした。 私は、家にあったコウヤ豆腐を煮たのだけど、賞味期限がなんと一昨年…

打上げ@鼎泰豊

今日は、部内のメンバーで、会議の打上げ兼歓送迎会を「鼎泰豊」で行ないました。 総勢9名。 鼎泰豊は、台湾のお店ですが、北京でも大人気です。 ただ、うちのローカルスタッフはメニューを見て、「高い!町で食べたら、この値段で一体いくつ食べられるか……

1日会議

今日は朝から1日会議でした。総勢80名ほどが集まり、年に一度の大会議。 実は先週末からひいていた風邪が悪化して、咳き込んでしまい結構辛かった。 おとといあわてて病院へ行き、薬を出してもらった。 咳がひどくて夜もあまり眠れず、食欲も減退…。会議…