2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春節休み最終日

今日で長かった春節のお休みも終わりです。 昨夜は、3時近くまでいつもの飲みメンバーと飲んでいたのですが、 なぜか午前中に目が覚めてしまいました。 二日酔いでだるそうな友人と、午後から南鑼鼓巷にある「Cafe ilsole」に行ってきました。 カメラマンの…

成都/楽山/峨眉山とパンダの旅 最終日

最終日は、朝一でパンダ繁殖基地センターへ。 今回の旅で、一番楽しみにしていた場所です。 本当は、臥龍のパンダセンターに行きたかったのですが、 冬期は行くまでの道路があまり良くないという理由で、断念。 成都市内にある成都パンダ繁育研究基地に行っ…

成都/楽山/峨眉山とパンダの旅 3日目

いよいよ峨眉山観光。 峨眉山は、仏教四大名山*1の1つに数えられる聖地で、世界遺産に登録されています。 標高は3099m。 仙人が住むもといわれており、私たちが訪れた日も、濃霧でいかにも仙人が出てきそうな雰囲気でした。 しかしホント、天気にたたられる…

成都/楽山/峨眉山とパンダの旅 2日目

この日は、同僚が「ガンダムみたい」と言っていた、世界最大の石仏である楽山大仏を見に行きました。 楽山大仏は、岸壁に掘られた世界最大の石刻座仏で、世界遺産に登録されている。 高さ71m、肩幅28m、頭部の直径10mという巨大な大仏で、今から約1200年…

成都/楽山/峨眉山とパンダの旅 1日目

期間:2007年2月19日〜2月22日 2泊3日 旅人:2人 都江堰(世界遺産) 春節の休みを利用して、四川の世界遺産を旅することにした。 1日目は、午後成都に到着。そのまま都江堰(とこうえん)を観光。 ここは紀元前3世紀くらいに、岷江の氾濫を防ぐために建設さ…

春節

今日は、夕方から友人Mと一緒に朝陽公園の「灯会」に行ってまいりました。 本当は、廟会という中国の縁日をMに見せてあげたかったのですが、地壇公園まで行くのは遠いということで、朝陽公園にしたのですが縁日はたいしたことありませんでしたが、この灯会…

除夕…旧暦の大晦日

日本は土曜日ですが、中国は明日から春節の大型連休のために、この日は振り替え出勤で通常営業日でした。 しかし、スタッフの大半は休暇を取っており午後からまるで水をうったような静けさ…。 仕事の後、いつもの飲み仲間と天津から遊びに来ていた友人Mと4…

スミレが咲きました

友人の結婚パーティがあったので、短い日程ですが一時帰国をしてきました。 北京も今年は暖冬ですが、日本も暖冬らしく、とっても暖かくてびっくりしました。 実家の庭先にスミレが咲いていましたよ。 スミレ、大好きなんです。 可憐なのに、割と生命力が強…

798(大山子芸術区)

暖かい日曜日の昼下がり、北京東部、大山子地区にある話題のスポット798(大山子芸術区)に散歩しに行って参りました。 昔の国営工場跡地を、芸術家たちがアトリエにして使っている、北京の新しい顔kです。 レンガ造りの工場の壁には、文革期の毛沢東を称…