2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平遥・太原旅行 3日目

今日も快晴。 部屋の中国風の窓から見える灰色の屋根と青空のコントラストが美しい。 昨夜はヘトヘトに疲れて眠りについたが、どうしてか目覚ましよりも早く目が覚めてしまった。 というわけで、朝食の時間まであと40分弱あったので、城内を1人で散歩してみ…

平遥・太原の旅 2日目

平遥駅から、出迎えのワゴンに乗って、まず古城内にある今夜の宿「徳居源」へ向かう。 駅から平遥古城までは、車でわずか10分足らず。 意外なほど近い。 古城内にあるホテルは、民居を改築してホテルにしているいわゆる「四合院ホテル」だ。 最初、城外の4…

平遥太原旅行 1日目

旅行期間:2005年6月10日〜12日 平遥・太原旅行(2泊3日) 旅人 3人 終業後、10分後には着替えて北京西駅に向かうバスの中にいた。 夜行列車に乗って、北京西駅から、一路平遥へ。 11時間強の長旅だ。 夕食を食べる時間も買う時間もなかったので、仕方なく食…

胡同散策

北京には、胡同(hu tong:フートン)と呼ばれる横丁がある。 私は、平仮同名表記で、「ふーとん」と書く方が可愛いので好きだ。ものすごい勢いで発展をし続けている北京において、胡同は今も尚ひっそりと昔の佇まいを残したままの下町である。開発の波に押…