2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe De La Poste フレンチレストラン&バー

雍和宮大街にある、フランス料理のお店に行ってきました。 分かりにくい場所にあると言われていたので、 勝手な想像で、胡同の中にあるレストランだと思っていたが、意外や意外、大通りに面していて、びっくりした。 というか、すぐに見つかりましたが、お店…

PAULANER BRAUHAUS(普拉那啤酒坊)

ケンピンスキーホテル1階にドイツビールを飲みに行ってきました。 自家製のドイツビールが飲めるんです。 3年ほど前に行った時は、ガラガラだったのに、今回は満席。 中国人の幹部・部長クラス(勝手なイメージ)のおじさんが、たくさんきていました(笑) …

日本米でおにぎり

先日、上司から新潟産コシヒカリ2kgを頂きました。 中国でも日本のブランド米を売り出したのです。 もったいなくて、大事に取っておいたのですが、 昨日、友人とおにぎりの話をしたせいか、無性に食べたくなって、 いただいたコシヒカリを炊いてみました。 …

北京の古刹「大覚寺」

今日は、友人たちとバスをチャーターして、北京郊外の西北にある古刹、 大覚寺に行ってきました。 樹齢300年の北京で一番古い木蓮や、樹齢1000年のイチョウの樹など、 古い樹木がたくさんあるお寺で、昔は東西に小川が流れており、 今でも水が清いことで有名…

もう1つの四川省レストラン

ayaziさんとお話をしていたら、 四川省レストランが北京にもう一箇所あるというお話。 しかも、そのお店がゴルフ練習場の近くらしいというじゃありませんか! ぬぁぁぁぁにぃぃぃぃ〜!!!! それは、ぜひとも行ってみたいっすっっ!!!! と、ayaziさんに…

雲南省 元陽と羅平の旅4

最終日。 なんと皮肉なことに、最終日になって晴天となる。 Aさんの食欲も戻り、朝食からモリモリ食べていて一安心。 羅平の菜の花畑は見れないが、今日は昆明市内観光をする。 登竜門 昆明の西の郊外にある、西山森林公園へ。 ここから眺める滇池が最も美…

雲南省 元陽と羅平の旅3

3日目。 Aさんの様子がちょっとおかしい。 胃が痛いという。 あぁ、確実に風邪だ。 1日目にあの寒さの中で、半そで寝ていたから、体が冷えたのだ。 とりあえず、胃腸薬を飲ませる。本日は開遠から、羅平へ向かう。 途中、時間があれば少数民族の村にもよる…

雲南省 元陽と羅平の旅2

2日目。 またもや濃霧…。 HTLの建物すら、霧に霞む。 とりあえず、少数民族「ハニ族」の村を見学し、その間にお天気が回復するのを待ちましょう…というガイドの言葉に、一縷の望みを残して、いざ出発。 箐口哈尼族民俗村(せいこうハニ族民俗村) さて、ハニ…

雲南 元陽と羅平の旅

期間:2008年2月8日〜2月11日 3泊4日 旅先:雲南省元陽(棚田)&羅平(菜の花畑) 旅人:3人 予感はあったのだ… 今年の春節休みの旅行は、行き先がなかなか決まらなくて苦労した。 本命は、香港マカオ。 こちらは、航空券があまりにも高くて、断念。 次に、…

春節

9連勤が終わり、ようやく春節休み。 大晦日のこの日は、朝っぱらから、気の早い人民が爆竹やら花火やらをやる音で、 目が覚めました…。 いくらなんでも、早すぎませんか…。 夜は、我が家で友人の誕生会を兼ねた忘年会。 おでんを煮ました。 10時過ぎくらいか…

旅行記UPしました

昨年の春節に行った四川省世界遺産の旅と、2005年に行った平遥の旅をUPしました。 興味のある方は、ぜひご覧下さい。 四川省の旅 1年間もほったらかしにしていたので、臨場感のない、ただの記録になってしまいました。 そのため、写真を多めにUPしています。…

異常気象

今年。 中国の南部は、異常気象に見舞われ、大被害を受けているということは、 ニュース等で知っていたが、昨日同僚が、写真を見せてくれた。 これ、武漢の写真だそうです。 真夏は40度を越える、中国の三大かまどと言われている場所です。 同僚は、東北地方…

ルー復活ですな。

最近、ルー大柴がブレイクしているようで…。 なぜ今更!?って感じですが、 これが結構笑える。 年末に発売された、 ルー語でカルタも売り切れで手に入らず。 そしたら、面白いサイトを発見。 自分のブログを、ルー語に変換してみました。 ルー語的りーゆえ…