2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲南旅行⑤〜麗江編〜

最終日。 どうしてもまだ周っていない古城の東南側を歩きたかった。なので、出発をできるだけ遅めのお昼近くに設定してもらった。 そして朝食をとったあと、市場を目指して歩く。 目覚めたばかりの村は、ゆったりとした時間が流れている。 優しい朝陽が村全…

雲南旅行④〜麗江編〜

朝、いきなり運転手が変わっていてびっくり。 ガイド曰く、「昨日の運転手さんは突然用事が出来たので運転手さんのお友達が変わりに今日は連れて行ってくれます。」とのこと。そんなの有りか?!ありえん! でも、とりあえずここで時間を無駄にしたくないの…

雲南の旅③〜麗江編〜

ホテルを朝9時に出発。 今日はガイドさんなしで、麗江までの約200kmを車で移動。2時間半くらいのドライブです。 運転手は、私が中国語を多少話せると知り、何かと声を掛けてくれるのだけど、話が続かず…。途中から、運転手はどこかに電話を掛け始め、大理に…

雲南の旅②〜大理編〜

朝、6時50分に大理*1に到着すると聞いていたのに、1時間早く到着。 歯を磨く暇もないままとりあえず汽車から降りる。 まだ真っ暗な大理駅に降り立つと、改札の向こうに白族の民族衣装を着た人がたくさん並んでいて、お出迎え。 なんとこちらの現地ガイド…

雲南の旅①〜昆明編〜

期間:2006年1月27日〜31日 旅人:2人 朝7時50分の飛行機。 お腹が空いたので、空港でハンバーガーをかじる。 意外と美味しい。というか、このハンバーガーを食べておいてよかった。 機内食は最悪でした…(>_ 昼前に昆明に到着。まずは昼食。 雲南名物「米線…

映画『単騎、千里を走る』

監督:張芸謀 主演:高倉健 この映画、麗江で撮影されたそうです。 明日から、雲南に行くので、予習と言う意味で、一緒に行く友人と夜観ました。 麗江古城と、束河古城、石頭城で撮影されたそうです。 地元の出演者は、ほぼ村人たちのエキストラだそうですが…

忘年会

忘年会レースも今日で最後です。 今日は、日本料理屋「聯聯(れんれん)」で。 隠れ家的な雰囲気の店で、刺身も美味しいお店です。 昨年の忘年会で、日本酒の一升瓶がゴロゴロと転がり、社員が大騒ぎをしてそれ以来なんとなく行きづらかったのですが…。 とり…

ヘトヘトです

今日の午後は、来月赴任してくる駐在員をつれて、市内を案内してきました。 と言っても、観光ではなく、よく行くスーパーや、病院などを中心に、あとは仕事も兼ねて、うちのツアーで使うホテルの場所を教えてきました。 物価が意外と高いことに、驚いていま…

忘年会兼歓迎会

今日も取引先との忘年会。 かなり飲まされることで、有名な取引先。 今日も覚悟してました。 そして、飲まされました(>_ 白酒。 うげーって感じです。コレを書いてるときにも、白酒の匂いが漂っています。 ウルムチ出張では大変お世話になった取引先で、いろ…

日本人パワー復活!!!

久々に、日本人力士の活躍です! 朝青龍の7連覇もすごいと思ったし、彼のキャラクターも好きですが、日本の国技なのに外国人力士ばかりが活躍しているのは、やっぱり日本人としては面白くありません。 彼らの活躍は、素直にすごいと思う反面、日本人力士にも…

庶民パワー

今日は春節前の最後の週末です。 社長が、昼過ぎから近くの市場に案内してくださったのだけど、これがものすごい人出で、庶民パワーに倒れそうになりました…。 みんな春節に帰省するために、新しい洋服やら、靴やら、正月の飾りやらお土産などをたくさん購入…

大忘年会

今日はグループ会社合同で、大忘年会。 総勢100名くらいいたそうです。知らん人がたくさん。 でも、去年と一昨年にウルムチ出張時にお世話になったスタッフに久々に会うことが出来ました。ウルムチ出張で一緒に戦ったという連帯感とか、一体感というのは、時…

日本式 韓国焼肉!?

日本式韓国焼肉って一体どんなんだ!? 今日の忘年会は、上司が「焼肉を食べたい」という一言で、先月オープンしたばかりの焼肉屋でやることになった。 オーナーは日本人の方。 店員も片言の日本語がしゃべれる。客の6割は日本人なのだそうだ。 まぁ、そもそ…

春節間近

今日は取引先の某ホテルが、春節の縁起物「錦鯉年糕」を持ってきてくださった。 餅みたいな、ウイロウみたいなヤツです。食べる時は、蒸したり焼いたりするそうです。 この時期、スーパーに行くとたくさん売ってます。 中国語では「糕(gao)」と「高(gao)」…

北京オーダーメイド三昧!?

午後から、バスに乗ってカシミヤのセーターのオーダーメイドをしている店に連れて行っていただいた。バスに乗っての外出は久々。時間はかかるけど、安い。 お店は、北京師範大学のすぐ近くにある毛糸屋さんで、カシミヤ以外にも色とりどりのたくさんの毛糸が…

霧キリ舞

昼過ぎ、日本の本社から第一報が入った。 「北京がものすごい霧で、飛行機が成田に戻った。」これが、全ての始まり。 たまたま今週は、緊急電話(24時間、365日対応)の当番だった。 しかし、イレギュラー対応はまだほとんど一人ではやったことがない。一…

新年会兼忘年会 第一弾!

日本人にとっては、新年会シーズン。 中国人にとっては、忘年会シーズンの到来です。 というわけで、取引先などの新年会兼忘年会が連日のように開催されます(^_^;) 今日は第一弾! 北京ダックで地元の方たちに大人気の「香満楼」という中華料理の店に行って…

下雪了!

北京は、今年初めての雪が降りました。 というか、私が今年初めて見た雪です。 会社の大きな窓一面に、白い雪がふわふわと舞っています。 美しいです。 ちなみに、中国の中央気象台の予報によると、今日の北京は「米雪(mi xue)」と書いてあります。 あられっ…

新年会@部長宅

今日は、同じアパートに住む同じ会社の人たちで、新年会を行ないました。 部長のお部屋が一番広いので、そこをお借りしてみなで持ち寄りで。 お料理上手のSさんが、日本から西京焼きを買ってきてくれて、それがメイン。 その他に、鳥の照り焼きと肉じゃがを…

ホットジンジャーコーラ

北京に戻った瞬間、風邪をひいてしまいました。 かなりの鼻声です。 今日は、取引先との新年会兼忘年会でした。中国では春節(旧正月)を祝うので、今が忘年会シーズンなんです。 風邪をひいていた私に、みんなが暖かい酒を飲めと勧める。身体を冷やしてはい…

しばしのお別れです

ついに短い休暇も終わりです。 日本で食べたかった(飲みたかった)もののもう一つが、「スタバのチャイティーラテ」 実は、帰国してすぐに地元のスタバにスーツケースを引っ張ってまで買いに行った。 北京にもスタバはあるけれど、抹茶フラペチーノはあって…

新居で鍋パーティ

昨年6月に結婚した友人が新居に招待してくれた。 夫婦ともに前の会社の同期で、親しくさせていただいていた。 私が北京に赴任する前にあった時は、3人ともシングルだったのに、彼らはあっという間に恋に落ちて、速攻で婚約したとメールが来て、半年後には結…

年に一度のカラオケ大会

夜、中学時代の友人と3人で都内で会う約束をしていたのだけど、一人が発熱のためダウン。 私とMは家が近いので、地元で会うことにした。 日本に帰ったらどうしても食べたい物があった。 それは、「麻布茶房」の「白玉クリームあんみつ」。 ソフトクリームも…

元旦の朝の来訪者

元旦の朝っぱらに、父が玄関から 「ちょっとちょっと、みんな来て。庭に何か居るよ。」と叫んでる。 何事かと思って、覗きに行くと、庭先に小さい毛皮の固まりが…。 よく見てみると、まだ小さな仔猫がうずくまっていました。 寒さと空腹であまり元気がありま…

元旦の過ごし方

新年おめでとうございます。 新年早々、自分の爪で眼球を突いてしまい、目が真っ赤です。 紅白でめでたい! なんていってる場合ではありませぬ。 コンタクトを入れられずに眼鏡っ子になってしまいました。 なんだか不便です。 我が家では、元旦に親戚が集ま…