2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ARUYOに行ったあるよ

南鑼鼓巷に新しく出来たお土産屋「ARUYO」に行ってきました。 パンダグッズが結構あるよと聞いていたけど、 正直ちょっと期待はずれでした…。 でも、うのちゃんのデザインしたストッキングとかもあったし、 アクセサリー類も少ないけど、なかなか可愛いのが…

凰庭で飲茶

今日は友人とペニンシュラホテルで贅沢な飲茶ランチをしてきました。 1年ぶりくらいかなー。 内装も古い中国っぽい感じで、ステキです。 飲茶は、前回食べた時より感動は薄かったかなぁ…。 大根餅がなくなって、タロイモ餅になってました。 でも。 お目当て…

Boxギャラリー ZAKKA

日本から来た友人がパワーストーンが欲しいというので、ZAKKAへ行きました。 最近、毎週のように通っているせいか、石の名前をだいぶ覚えました。 りえさん、そのうち、バイトで雇ってくださいw 先週一目ぼれしたけど、高くて買うのを迷ったトルマリンのブ…

PETERPAN 彼得潘意大利餐庁

ゴルフの練習の後に、みんなでイタリアンを食べました。 なんか全然お客さんいないし、 なんだか店もあんまりキレイじゃないし、 店員さんも要領悪いし、 トイレのドアが中途半端で、 客席まで匂いがしそう… すべてがイマイチ…な感じでした。 が。 パスタも…

贅沢な1日

今日はお休みをもらって、平日ゴルフに行ってきました。 今年初ゴルフ。 お天気にも恵まれて、暑すぎず寒すぎず、 気持ちの良いゴルフ日和な一日でした。 いやー、この私が、有休取ってまでもゴルフに行くようになるなんて、 去年の今頃は考えられなかったな…

Nestaで、顔面整体

今日は、ダーシーさんのブログにあった頭蓋骨矯正マッサージをしに行ってきました。 Nesta Spaは、日本人のエステティシャン、柳瀬さんが一人でカウンセリングから施術までやってくれます。 柳瀬さんとは、飲み会でよくお話をしていたけど、 実際にお店にお…

旅立ちの日

北京は、珍しく1日中雨でした。 今日は、同僚が任期を終えて帰国するので、 雨の中、お見送りをしてきました。 なんだか不思議と、全然寂しくなくて、 またフツーに明日も会える気がしています。 実感が全然ないんだなぁ。 彼女は、一旦日本に帰り、来月には…

柳絮はじめました

北京の春の風物詩、「柳絮(liv Xiu:りゅうじょ)」が飛び始めました。 白い綿毛が、ふわふわと、雪みたいできれい…です。 えぇ、見てる分にはね。 でも、顔にあたるし、鼻に入りそうになるし、かなり厄介もの。 マスクしてる人もたくさん。 まだまだ飛び始…

龍順園麻辣香鍋亜運村分店

以前、友人を連れて行くときに、「アルミ製の洗面器のようなでかい器入ってて、自分たちが選んだ具材を炒めた料理で、すっごく辛いけど美味しいの」と紹介したら、そんな説明で美味そう…と思うか!と怒られましたが、 そんまんまの料理なのが、麻辣香鍋。 ウ…

HU TONG PIZZA

前海の近くにある、HU TONG PIZZAに行ってきました。 とっても有名なお店なのだそうですが、まったく知りませんでした(T_T) ちょっと分かりにくい胡同の中にあるお店なのですが、 お店は大繁盛。 外国人客が多かったかな。 地安門外大街のマクドナルドを目印…

広州開平 美食&世界遺産の旅 3日目

午前中は自由行動だったので、みんなで沙面散策へ。 古い洋館の建ち並ぶ沙面は、なかなか雰囲気があって、すてきでした。 休日の午前中のスタバ。 ここのオープンスペースで、ゆっくりとモーニングコーヒーを飲みながら、 町を眺めていると、いろんな人がい…

広州開平 美食&世界遺産の旅 2日目

2日目。 朝から、車で2時間かけて開平に向かいました。 開平は、2007年に「開平望楼と村落」として、世界遺産に登録されたばかりの新しい観光地です。 開平は海抜が低く河川が網状に流れている。そのため治水に欠陥が発生すると、台風が来るたび水害が発生し…

広州開平 美食&世界遺産の旅1日目

旅人:6人 行き先:広州/開平 2泊3日 旅行期間:2008年4月4日〜6日 中国は、今年から清明節(qing ming jie:せいめいせつ)が公休日となり、3連休でした。 清明節は、祖先のお墓参りをして、墓を掃除する日で、日本でいうお盆のようなものでしょうか。 沖…

大宅門酒楼

お客様をお連れして、大宅門に行ってきました。 市内数箇所に、系列店舗のあるチェーン店で、 北京郊外にあるお店には行ったことがあるのですが、 市内の店舗は初めて。 ショーがあるというので、楽しみにしていました。 メニューは北京の郷土料理と四川料理…

ステーキ『SALT』

北京日本人学校の正面にある「SALT」に行って参りました。 三里屯にあるALAMEDA出身のシェフがいるとのことで、 お店の雰囲気も、オーダーの仕方も、ALAMEDAと同じ感じ。 夜は、168元と198元の2コースのみです。 ステーキがおいしいというので、メインはステ…