2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ中国語会話レッスン

帰りのタクシーの運転手さんは、久々によくしゃべる運転手さんで、 某日系の自動車メーカーに20年も勤めていたようで、私が日本人とわかると、 さっそく知ってる日本語の単語を並べてくれました(笑) 普段はあまり運転手と積極的に会話はしないほうなのです…

The Regent Beijigng(北京麗晶酒店)

北京の繁華街「王府井」に、また新しいホテルがグランドオープンしました。 The Regent Beijigng(北京麗晶酒店)です。 招待状を頂いたので、その開業パーティに行って参りました。 ドレスコードが「正装」と書いてあったので、タキシード?!イブニングドレ…

魔の9連勤…

5/1からの労働節を控えて、中国は今週は土日を返上して8連勤という恐ろしいことが、公式のスケジュールとなっています。 この土日の代休をあてて1週間の連休にするのですが、 毎度のことながら、意味がわからん。 なんでそこまでして7連休にするんだろ? 5連…

新光天地

「新光天地」に行って来ました。 北京の華貿中心の隣に新しく出来た中国最大の売り場面積を誇るデパートです。 台湾の新光三越と中国のスーパーとの合弁のようです。 一歩中に入ると、日本のデパートですよ。ホント。 一瞬、本当に日本にいるような変な感じ…

お引越し

いままで住んでたアパートをついに出なければいけなくなりました。 アパートの前で工事をやるので、全員退去しなくてはいけなかったのです。 これは入ってすぐに聞いてたことだったけど、延びに延びて、結局3年弱も住みました。 最初の2年間は、囚人部屋も…

今年も柳絮が舞い始めました

北京の春の風物詩といえば。 柳絮です。 晴れた日は、白い綿毛が一斉に漂い始めます。 今日は、たくさんふわふわと飛んでいます。 一見、白いボタ雪のようでキレイなんですけど、 鼻に入るし、なんか顔は痒くなるし、部屋に入ると綿ぼこりみたいだし、 あん…

ゴルフとエステの土曜日

午前中は、ゴルフの練習に行って来ました。 2週続けてお休みしてしまったので、何をどうしてよいのやら。 でも、初めてやった時は空振りばかりだったけど、最近は空振りの回数のほうが減ってきたので、ちょっとは上達してるのかな。 練習後は、ゴルフクラブ…

FACE Beijing 

今日は、いつもの飲み仲間…もといグルメ仲間(笑)と一緒に、 「FACE Beijing」に行ってきました。 インド料理とタイ料理があって、私たちはインド料理に行きました。 お店の外観から、オリエンタルな雰囲気が漂っていて、なんだか素敵。 店内は、BARエ…

お花見@玉淵潭公園

春うららかな 土曜日の午後。 北京の西側にある玉淵潭公園に桜を見にいってきました。 北京に来て、3度目の春。 一昨年は遅すぎて、昨年は早すぎて、いまいち満開の桜を見れなかったのですが、 今年は一番きれいな時期に行くことができました。 お天気も良…

和一心

ダーシーさんのブログで、一心が朝陽エリアに進出すると聞いて、かなり興味津々。 海淀区にある日本料理『一心』は、私の短い留学時代に一度だけ行ったことがある。 当時は留学生だったので、日本料理屋は敷居が高くてなかなか行けなかったが、 そこで久々に…

砂嵐in 天津

午前中にSさんのアパートにお邪魔する。 Sさんが煮たという大豆がとっても美味しくて、箸が止まらない…(笑) 圧力鍋で煮たのだそうだ。 昼前に、五大道という旧租界地を観光することに。 Sさんはこの五大道のすぐ近くに住んでいる。 私たちは、馬車にのって旧…