2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天壇公園、雍和宮

仕事で、天壇公園と雍和宮に行ってきました。 天壇公園は、3年ぶり? しかも前回は、ガイドの説明を全然聞いていなかったので、ただただ暑いという印象しかなかったのですが、今回はガイドさんの案内がありとても楽しめました。 明清代の皇帝が年に2回、五穀…

剣道

夕方から北京日本人学校の体育館へ行ってきました。 ここで毎週、剣道同好会の練習が行われているそうです。 今回は、友人の付き合いで見学に行ってきました。 体育館に近づくと、竹刀がぶつかる音が聞こえてきます。 懐かしい! 一瞬にして、高校時代にタイ…

W杯観戦@スポーツBAR

週末は、自宅の引越し等がありちょっとバタバタしていました。 W杯観戦も、自宅で片づけをしながら見るか…と思っていたら、友人から電話があり、とあるスポーツBARで日本人が集結して、サッカー観戦をするからとのことで、新居の片付けが終っていなかったの…

能仁居(羊しゃぶしゃぶ)

お世話になった先輩が、出張で北京にいらしてて、羊しゃぶしゃぶを食べに行きました。 夏に汗をかきながら食べるしゃぶしゃぶもなかなかオツなものです。 北京の中心部に程近い和平門から西に300mほど行ったところにあるこの店は、胡麻ダレが絶品です。 …

頤和園クルーズ再び!

今日もお仕事で、頤和園に行って来ました。 私の仕事は、ガイドではありませんが、今週は2回も頤和園に行ってます。 この日は北京の最高気温35度!!!ガイドさんが35度になると連呼してたので、それを聞くたびにうんざりしてしまいました(笑) 前回と同じコー…

頤和園クルーズ

今日は仕事で、頤和園まで小舟にのって遊覧してきました。 頤和園クルーズです。 お天気が曇りだったので、暑くなく心地よい風を感じました。 北京西部にある北京展覧館から乗船し途中2回ほど船を乗り換え、頤和園の昆明湖までの1時間強の船の旅。 途中、…

絶品マンゴー!

久々に、「鼎泰豊」に行ってきました。 台湾の超有名なレストランで、日本にも進出しているので知ってる方も多いですよね。ショーロンポー(小龍包)が有名です。 日本人の口に合う中華料理なので、とても評判の良いレストランです。 今日は、いつも食べない…

天安門登城!

北京に戻って翌日から早速、仕事で天安門、故宮に行ってきました。 この日は、最高気温が32度。 さすがに疲労困憊です。 天安門広場を縦断し、天安門に初めて登りました。 天安門広場は何回も行ってるのですが、門に登るのは初めてでした。 広場の大きさを実…