2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国してました

ご無沙汰です。 めずらしく仕事が忙しくて、更新する暇がありませんでした。 初めての日本出張(といっても研修だったんですけど)で、日本に帰ったりしてました。写真は、帰りのフライトで、窓から見えた夕日です。 この日は、お天気が良くなくて、ずーっと…

周口店・雲居寺

10年ほど前から、友人と「世界遺産巡り」をテーマに日本国内旅行をしていた。 そして、北京に来てからは、中国の31箇所ある世界遺産を全部周ってみようと意気込んでいる。 昔行ったのも数えると、後残りは14箇所。まだ半分近く残っている。 その残りの…

夏到来!

今日の北京の最高気温は、なんと31度。 日差しも強く、いきなり夏がやってきました。 街を歩く人たちも、半そでになりました。 でもタクシーはまだ、冷房が入っていません。 暑いです。 日差しも強烈なので、ジリジリ肌が焦げていく感じがします。 タクシ…

張家界/鳳凰古城④

平遥古城で味を占めて以来、古城に行った時は、朝の散歩が欠かせません。 観光客が動き始める時間の少し前は、住人たちの素顔が見れるし、 古い町が朝の優しい光に包まれて、とても美しくみえる時間帯なのです。 そして何より、ゆったりと村の雰囲気を感じら…

張家界/鳳凰古城③

翌朝。 お天気は、微妙。 雨は降っていないけど、やはり今日も霧が出ている。日が高くなれば、霧は消える可能性が大きいというガイドさんの言葉で、午前中は天子山自然保護区のほうを観光することに。 今日は、ロープウェーで山頂の賀龍公園まで一気に上りま…

張家界/鳳凰古城の旅②

明け方のけたたましい電子音騒動で、なんだか先行き不安な旅のスタートでしたが、 その不安が的中したかのように、朝から雨。 結構降ってる。 早朝近所を散策したNさんが、近くの店でレインコートを購入できることを確認しておいてくださったので、バスでそ…

張家界/鳳凰古城の旅①

労働節の休みを利用して、湖南省にある張家界と鳳凰古城3泊4日の旅に出ることにした。 ギリギリになってからの手配だったので、方々に迷惑をかけながらの手配となってしまいましたが、なんとか出発にこぎつけました。 旅人:7人 今回は、会社の仲間3名と、…

撤退です

北京にユニクロが出来たと喜んだのは、つい何ヶ月前のことだろう。 昨日、何気なくユニクロに部屋着を買いに行ったら、なんと閉店するという。 どこに移るの?と店員に聞いたら、上海に戻る。とのこと。 え?! それって北京撤退ってことっすか?! あぁ、な…

プチ同窓会IN北京

天津から、同学のMがやってきた。 私が、天津行きの電車に乗る勇気が無いと言ったら、彼女のほうが訪ねてきてくれた。 なんて、ありがたいことでしょう(^^♪ 今度は、がむばって天津に行きますので、ヨロピク。 国際飯店で待ち合わせをして、ジャージャー麺を…