2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宴の後…

いやー、オリンピックが無事閉会しました。 家で友人たちと一緒にテレビで見ました。 閉会式を最初から最後まで全部見るなんて初めてでしたが、 とにもかくにも無事に終ってくれて、 心底ホッとしました。 閉会した後、花火の音がしたので、 友人たちとダッ…

モロッコ料理「Moro」

先日、阿雅子さんにお誘い頂き、 エスニック会なるものに参加させていただきました。 「北京でおいしいエスニック料理店を食べ歩こう!」という会で、 日本でフードコーディネーターをされていたHさんが会長。 プロがお勧めするレストランならば、間違いは…

ベルギー料理「Morel's」

夜は、国際的なシェフ、レナート・モレル氏(Mr.Renaat Morel)が開いたベルギー料理の店で、ベルギービールと、ムール貝を頂きました。 久々に来たけど、やっぱりおいしいですね。 食べ過ぎて、ワッフルまではたどり着きませんでした(笑) ムール貝の素蒸し…

北京の新名所

前門からタクシーで移動しようとしたら、 全然つかまらず、久々にバスに乗りました。 冷房がないバスだったけど、車掌のおねぇさんが、 意外と優しい人で、私たちがどこで降りるか日本語であーでもないこーでもないと話していたら、 どこ行きたいの?じゃあ●…

改装された前門大街

ずっと改修中で、見学できなかった北京の下町情緒が残る前門。 オリンピックを前に、やっと改修が終ったと聞いたので、 友人と一緒に行ってみることに。 すっかり様子が変ってしまい、道を一本間違えてウロウロ(笑) やっと大柵欄にたどり着きその変貌振りに…

雲南(タイ族)料理「金孔雀」

前日は大雨でしたが、この日は快晴。 日本から友人が遊びに来ているので、 この日はお休みをもらって、一緒に遊びました。 友人が、どうしても行きたかったという店にタクシーを飛ばして行くコトに。 北京の西側にあるお店で、留学時代によく行ってたのだそ…

悲願の金メダル!

ソフトボール決勝戦。 相手は、負け続けてたアメリカ。 そして、北京は朝からどしゃ降りの雨。 延期になったら、試合を見に来てるお客様(たいてい翌日帰国なので)がかわいそう…と思いつつ、 でも選手にとってはいい休養になるかも?と思ったり。 会社の上…

おいしいとこ取り。

23日のシンクロのチケットが取れず、 結局、水立方に入ることが出来ず。 あぁ、ワタシのオリンピックももう終りだなーと思っていたら…。 本日の夕方5時からの準決勝のソフトボールのチケットがあり、 午前中の試合に日本が負けたので、出場が決まったとのこ…

男子バレー敗退

男子バレーの最終戦はアメリカ戦。 結局チケットが取れず、テレビ観戦となりました。 荻野が、この試合を最後に代表のユニフォームを脱ぐそうです。 キャプテン荻野。 38歳。 私が高校生くらいから活躍してた人。 なんだか感慨深いです。 ベテランらしく、若…

鳥の巣とレスリング観戦

北京はあいにくの雨でした。 女子マラソンが行なわれるというので、鳥の巣のチケットをGET. まー、安かったので、鳥の巣見学に行こうか…という程度のノリで購入したのですが、 マラソンって朝早いんですよね…(^_^;) さすがに最初から行く気力はなく、ゴール…

星野JAPAN目撃!

仕事の帰りに、JAPAN HOUSEに行ってきました。 そしたら、黒山の人だかり。 え!? 今日はもしかして入場制限してるのか!? と思ったら…。 練習に行く星野JAPANが、丁度ホテルを出るところで、 その出待ちをしている人たちだったようです。 ダルビッシュみ…

大雨でした。

北京は五輪が始まってから、ずっとお天気がよくありません。 なんかずっと白いガスがかかったような感じで、 視界が悪いです。 今日は、昼前から滝ような雨が降りました。 今日は、当番出勤でしたので、ワタクシはずっとオフィスにいましたが、 観戦に行って…

オリンピック柔道(予選)観戦

柔ちゃんのチケットが手に入るということで、 行って参りました。 人生初のオリンピック観戦。 場所は残念ながら鳥の巣ではなくて、 科学技術大学の体育館。 オリンピックのチケットを持ってると、 その当日は地下鉄は無料で乗れるというので、 早速チャレン…

オリンピック開幕しました!

2008年8月8日夜8時。 北京オリンピックが、華々しく開幕いたしました。 ワタクシは、友人宅で、 開会式をテレビ鑑賞。 友人たちが作ってくれたお料理をいただきながら、 ワイワイと楽しいひと時でした。 開会式は、張芸謀監督らしく、 光と色彩を多用した幻…

いよいよ明日開幕です!

北京は白いもやに覆われて、スッキリしない朝です。 オリンピックの開幕を、明日に控えて、 北京はなんだか落ち着かないムードです。 数日前に、突然、8日は一般企業は休業するようにとの中国政府からのお達しがでたようで、友人たちの会社はこぞって休みに…

タクシードライバーの制服

オリンピックを控えて、 8月1日より、北京のタクシードライバーの制服が統一されました。 黄色のシャツに、ストライプのネクタイです。 先日乗ったドライバーに確認したところ、 半袖2枚、長袖2枚、国から支給されているとのこと。 オリンピックが終った後も…

さすがに…

実感がないといいつつ、気が付いたらもう8月。 オリンピック開催まであと7日に迫りました。 交通規制は、渋滞が緩和され移動がスムース。 懸念されていたタクシーが捕まらないというのも、 地下鉄が開通したせいか、意外とすぐに捕まるし、 これだったらオ…