2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重度の空気汚染

昨日あたりから北京市内の空気、最悪です。 今朝は、晴れてるのに、なんとなく砂埃がまってるようなホコリっぽさ。 なんだこれ?黄砂?いや、でも黄砂の時期終ったよね? 工事現場の砂にしては嫌に飛んでるなーとおもってました。 そう、すっかり黄砂の時期…

『その日の前に』重松清著

その日のまえに作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (199件) を見る友人が読んで泣いたという小説を借りた。 重松清さんの小説は初めて読んだけど、 私にはちょっと読み…

咖【ロ厘】Pia

さっぱりとしたカレーが食べられるということで、 カレーPia に行ってきました。 フルーティーな味のカレーで、 確かに胃にもたれない軽い感じのカレーでした。 具は自分たちで選べます。 私は豚カツカレーをチョイス。 お値段、28元。 安い。 会社の近くに…

咳喘息

咳が全然治まらず、夜も眠れない日が続き、 薬も切れたことから、再び病院へ行ってきました。 血液検査の結果、気管支炎の炎症は治まっており、 白血球の数値も正常に戻っているとのこと。 ただ、気管が狭くなっており、咳喘息になってるとのこと。 北京は大…

祈りのちから

中国は、今日から3日間、地震で犠牲になった人たちの喪に服すことになった。 地震発生から今日で1週間。 地震発生時刻には、全中国の人たちが、3分間黙祷を捧げた。 私の会社が入ってるビルの館内放送でもサイレンを鳴らした。 うちの会社は、みんな社長室の…

大地震と気管支炎

午後2時半ごろ、四川省・成都の近くを震源とするM7.8の大地震が発生したようです。 犠牲者が多く出ている模様。 普段地震なんてあまりない中国。 古い建物はほとんどレンガ造りだし、心配です。 今朝、たまたま、本当に久しぶりに成都の旅行社の方と連絡を取…

旅行記UPしました。

清明節の広州開平旅行と、 労働節の大同バス旅行の旅行記をUPしました。 興味のある方は、下記からクリックしてご覧ください。 美食&世界遺産の旅 広州・開平こちらをクリック 大同バス旅行こちらをクリック

歓迎回来〜♪

昨年末まで練習を見てもらっていたコーチが、 出張(?)で、北京にいらしたので、ゴルフ部のメンバーと一緒に、 会いに行ってきました。 高級日本料理店、竹若の「筍ご飯」と「銀だら」のデリバリー。 なんて贅沢なのー。 いやー、個人的にはちょいとご飯が…

マレーシア料理「Malacca Legend」

県人会の幹事会を、4月にオープンしたばかりの、 マレーシア料理店で開催しました。 北京の空港近くの順義地区で、欧米人に人気の2号店なのだそうで、 マレーシア人シェフが2人もいるとフリーペーパーに記載されていましたので、 かなり期待大!で行って参り…

大荒れの連休最終日。

中国は5/1〜5/3まで労働節のお休みでした。 前半は友人たちと大同へ。 今日は、朝からゴルフの練習。 行く途中の車の中から、雲行きが怪しくなってきて、 みるみるうちに、真っ暗に…。 朝だったはずなのに、 車に乗って移動している間に、 時間まで移動して…

大同バス旅行 2日目

前日、朝からずっとバスの中で、食べ続けていたせいか、 食欲がわかず、朝食はパス。 ゆっくり準備をしていると、同行のOちゃんから携帯にメッセージが。 「朝食会場に刀削麺があるよ」と。 そう、山西省は、麺料理が有名なんです。 しかし、時計をみたら出…

大同1泊2日バス旅行

旅行期間:2008年5月1日〜5月2日(1泊2日) 旅人:6人 またしても直前に決定 今年から労働節(メーデー)の休みが、短くなった(>_ 去年まで1週間あった休みが、今年は3日・・・。 というわけで、連休恒例の世界遺産旅行は、近場に行くことに。 当初、龍門石窟…