りーゆえん再び。

昨年11月に北京にようやく戻ってきました。今後は、下記ブログにて北京生活をUPしていけたらと思っています。今後ともヨロシクデス。「リーゆえん的遊遍中国2(海藍宝的日々)」

お知らせ

ご無沙汰しております。こちらのブログはかなり長期間放置していたので、見に来てくださるかたもあまりいないかもしれませんが…。 帰国して1年強。ようやく、新しいブログを開設しました。日本での日々の生活をUPしていこうと思っています。引き続きよろし…

凱悦飯店の飲茶が…

9ヶ月ぶりの北京再訪。自分が北京の景色の中にいることが、 あまりにフツーなことで驚く。 旅行者であることを忘れ、 昨日も当たり前にペキンに住んでたかのような感覚でした。 そして、いつも行ってた店でご飯をたべ、 いつも行ってたBARで飲んで、と、 …

いろいろと。

ずいぶん長期間ブログを放置してしまいました。 更新してないのにのぞきに来て下さったみなさま。 いつ更新するの?と聞いて下さったみなさま。 ご心配おかけして、すみません。 実は、7月に北京から帰国しました。 今は、日本でぷ〜太郎生活中です。 先週、…

暑い…

今日の北京の最高気温35℃。 あつ〜い!! 乾燥してるので、 なんだか喉をやられそうです。 でもこの時期、おちおち風邪もひいてられないので、 気をつけなきゃ…ですね。 そういえば、去年はこの時期、 激しい雷雨がよくあったけど、 今年は全くといっていい…

避難訓練

今日は、四川大地震から1年でした。 朝、会社の社員全員で黙祷を捧げました。 午後は、ビル全体で避難訓練。 はしご車や救急車までやってきて なにやら本格的。 カメラ片手に、はしご車による救助訓練を しばし見学。 レスキュー隊員がはしご車に乗り、 ビル…

北京オリンピックグッズ販売中止。

副社長が帰国するので、餞別の品を買いに出かけました。 北京オリンピックグッズにしようということだったので、 まず友諠商店にいそいそとお出かけ。 平日の昼間に外出するなんて、久しぶりー。 面倒くさいといいつつ、ちょっとウキウキ。 友諠商店のオリン…

柳絮が飛び始めました

北京の春の風物詩、柳絮が飛び始めました。 白い綿毛が、キモチよさそうに風に漂ってます。 雪みたいで、キレイなんですけど、 なぜか、鼻にとびこんでくるんですよね(笑) 今日は午後から、突然、突風が吹き荒れ、 黄砂のように街中のホコリが舞い上がりまし…

Shot Bar 花火-hanabi- グランドオープン

プレオープン期間を経て、 グランドオープンしました。 やっと看板もつきました。お祝いを言いにお店に寄ったら、 ちょうど看板の電気が点灯しました。 今日からがホントのスタートですね。カクテルのメニューも増えて、 おつまみメニューも出来ました。(少…

Shot Bar 花火-hanabi-

W君の店が、ようやくプレオープンの日を迎えました。 ここ数ヶ月、寝る間も惜しんで開店準備をしている様子を見ていただけに、感慨もひとしおです。 開店直後にお祝いがてら顔をだしてきました。 ちょっと緊張気味のW君でしたが、 小さいけれど、 優しい木…

夏天来…了!?

春が来たと、浮かれてたのもつかの間。 北京の今日の最高気温、29℃だったようです。 暑くて、溶けてしまいそうでした・・・。 てか、なんですか、この急激な暑さは。 春の余韻を楽しむ余裕もくれないのでしょうか…。 オフィス、まだ冷房入ってないので、 蒸…

春天来了〜♪

本日の北京の最高気温23度です。 先週まで、ダウンコートを着ていたのですが…。 さすがにもうクリーニングに出しても大丈夫そうですね。 柳は日に日に若草色が濃くなってます。 レンギョウや梅などが堰を切ったかのように咲き始め、 街の色がグレーから、一…

湖南風モツ鍋「湘腸香火鍋店」

美食会で中国は湖南料理のモツ鍋を食べに行きました。 モツはあまり得意ではないのですが、ココのはたぶん食べられる!と言われたので。 最近、モツ系、結構チャレンジしてます(笑) さて。 こちらのお店、あまり大きなお店ではないせいか、地元の人たちでか…

九門小吃

第1回モツ会に参加してきました。 というか、ayaziさんに美味しいモツを食べさせてもらいたい!という企画(笑) モツはあまり得意ではない私。 話の流れで、参加することになったのですが、 はてさて、どうしたもんかと思っていたら、 ayaziさんが気を使って…

老北京菜「劉宅食府」

北京☆30代あつまれのという会に登録している。 最近、知らない方が多く集まる会に参加するのが、億劫で、あんまり参加してなかったけど、第1回中国を食べよう会という企画があり、行ったことのないお店での開催だったので、久しぶりに参加してきた。 場所は…

チベット料理「瑪吉阿米(Makye Ame)マジェアミ」

エスニック会で、チベット料理のお店に行ってきました。 お店の名前、瑪吉阿米(Makye Ame)マジェアミとは、 チベット語で「清き乙女」という意味があるのだそうです。 チベットのバルコルの近くにある宿が、この店の本店とのこと。 チベットといえば、数年…

皇城根【衣荅】【衣連】火焼

何度かいろんな会でお会いしてるので、存じ上げていたのですが、 なかなかお話しする機会がなかったKさんと、先日、お話する機会がありました。 とても面白い方だったので、よく一緒に飲んでるというayaziさんにお願いして、一席設けてもらいました(笑) その…

イタリア料理『〔T〕AVOLA』

4年間、苦楽を共にしてきた同僚が帰任することになった。 仕事ではもちろん、プライベートでもよく一緒に飲んだり、出かけたり、旅行したり。 言いたいことを言い合える、同僚というよりもはや家族の一員のような、 そんな存在だった。 その彼の、帰任の内示…

春の雪

朝、寒いなーと思って目覚めたら、雪でした。 午後いったん止んだ雪が、 夕方になって本格的に降り始めました。 雪の中を歩くの久しぶり。 サラサラと乾いたパウダースノーが、 ハラハラと落ちてきて なんだか嬉しくなっちゃいました。 でもあんまりたくさん…

春めいてきました

春節が過ぎると、暖かくなるといわれてます。 4日は立春。 暦の上ではすでに春なんですね。 まだ朝晩はマイナスになりますが、 日中の気温はだんだん暖かくなってきました。 昔の人はすごいですねー。 日差しにも、風にも 春の気配を少しずつ感じられるよう…

掲載されました。

私の大好きなアーティスト、佐藤竹善さんのブログに、 北京でのお麩会(ファンの集い)の様子を、 投稿しよう!と友人と盛り上がってたら、 なんとすぐに掲載してもらえました! 海外でのお麩会の報告掲載は、初なんだそうです。 なにが、嬉しいってそれが一…

Peter's Tex-Mex Grill 波徳西餐 建国門店

友人の誕生会を、建国門のメキシコ料理屋で開催しました。 セントレジスホテルの隣という立地のせいか、 お客様は西洋人が多いようです。 店員も英語で対応。 中国語で注文しても、英語で返答。ちょっとウザい。 コロナビールは、4本頼むと3本サービスという…

錦府塩幇酒楼

取引先との忘年会(中国は旧正月を祝うため、この時期は忘年会)で、 北京の西側にあるレストラン「錦府塩幇酒楼」に連れて行っていただいた。 レストランに向かう時、何料理ですか?と聞くと、 「塩幇料理です。」と。 塩幇とは、四川省の塩商人のことで、…

冷凍庫

本日の北京の気温。 最高気温、マイナス7度。 最低気温、マイナス14度。 猛烈な寒波の影響で、晴天でしたが、 寒いのなんのって。 会社帰りに、外を歩いたら2分くらいで頭皮が凍りました… フードないと頭のてっぺんから凍りつく勢いです(>_ 最大風速17mとい…

北京JUSCOでお買物

昨年末に北京郊外にOPENした、JUSCOへお買物へ行きました。 噂には聞いていたのですが、なにぶん遠くてなかなか重い腰が上がりませんでしたが、「青森物産展」をやってると聞いたので、日本の食材が手に入るかなーと思って。 地下鉄13号線の龍澤駅が最寄り駅…

北海道料理「魚藏」

好運街(ラッキーストリート)に、北海道海鮮居酒屋が出来たと聞いて、 行って参りました。 実は、お店に入った時、失敗したかなと思いました。 いわゆる「日式料理」だったかも知れん…と。 だって、なんか店内薄暗いし、中国人客しかいないし…。 メニューは…

ホストクラブ体験

北京にもホストクラブがOPENしたというので、 早速偵察に行って参りました…。 …というのは冗談で、 先日、「一夜限りのホストクラブ」というイベントがあったのです。 北京在住の日本人男性の有志が、ホストに扮し、 女性客をおもてなししてくださり、 ホス…

小野リサ北京公演

北京国家オリンピック体育中心で行なわれた、小野リサの北京公演に行って参りました。 今回は、アジア巡回ツアーのオープニングだったそうです。 友人が手配してくれたので、席は結構良い席だったのですが、 会場自体がボサノバのLIVEを聴くような会場ではな…

鳥インフルエンザ

ついに、北京市でも鳥インフルエンザが発生したようです。 しかも、朝陽区に住んでた人みたいで・・・ 私の生活行動範囲のほとんどは、朝陽区ですから、 えぇぇ?!とビックリしたわけです。 とりあえず、今のところ感染拡大はしていないようで、ホッとしていま…

COCO壱番屋 大望路店

会社帰りに、現代城に寄ったので、 そのついでに、COCO壱番屋にカレーを食べに行ってきました。 実は、日本でもCOCO壱に行った事がないので、 比べられないのですが…。 でも、お店が新しいせいか、とっても明るくて清潔で、 食器類もぴかぴかでした。 店員さ…