2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改修後の故宮「太和殿」

ずっと改修していた故宮の太和殿が、オリンピック前に改修を終えました。 なかなかチャンスがなくて、観にいけなかったのですが、 先日やっと行ってきました。 すっかりキレイになっていました。 中国は、改修時には元の風合いを残して…というやり方はしませ…

国慶節の連休

中国は、9/29〜10/5まで、国慶節の連休に入ります。 昨日、一昨日の土日は、出勤でした。 毎度毎度思うことですが、この連休前の土日返上は辞めていただきたいですね(>_ 楽しい国慶節を!

薄焼きピザとベルギービール「The Tree」

三里屯に、美味しいピザ屋があるというのは、 だいぶ前から聞いていたのですが、なかなか行くチャンスがなかったこの店。 明日からの国慶節のため、土日出勤だったので、 友人たちと、打上げをかねて、サクッと行くコトに。 3.3服飾大厦の裏手(西側)にある…

メキシコ料理「The Saddle Cantina」

北京のBARストリートといえば、「三里屯」。 その三里屯が、しばらく行かないうちに、あっと驚くことになってる。 ずっと工事中だった「三里屯Village」がついにOPEN。 ショップ、レストラン、シネマコンプレックス、隈研吾氏設計・デザインのブティックホテ…

寒いです。

北京は、秋分の日をすぎたら、急激に寒くなりました。 今日は朝から雨だったせいか、特に寒く感じました。 最低気温10℃ですって。 おとといまで、冷房をつけていたのに、 窓を開けてるだけで、ブルッと震えるくらい冷えます。 今日は、あまりにも寒くて、薄…

二月二春餅・家常菜

朝陽公園西門附近のレストラン街にあるこの店。 以前から行ってみたくて、友人を誘っていってきた。 春餅は、焼いた春巻きの皮に、お好みの具を乗せてクルクルと巻いて食べるもので、 中国では、旧暦の二月二日の立春に食べる、春を告げる食べ物なんだそうで…

ギリギリセーフ

日本でも食品偽装が話題になってますね。 以前、食品会社に勤めていたので、 消費期限の偽装などは、 まー、よくある話やねと思ってたけど、 事故米を偽装して転売とは、ちと悪質やん。 まー、知らずに購入したメーカーさんも、 どうせ少しでもコストを下げ…

激しい雷雨

明け方4時ごろ。 激しい雷の音で目が覚めました。 あまりにも激しいので、思わずベッドから出てなぜか電気とテレビをつける。 こわーっ(>_ でも。 ふと。 これで、落雷があって急に電気が消えたら、 もっと怖いと思い、ベッドに戻る…。 2回くらい、近くに落…

満州官府私家菜「那家小館」

取引先とのオリンピックの打上げが「那家小館」でありました。 永安里の双子座ビルの裏手にひっそりとある四合院レストランです。 かなり人気のお店で、なかなか予約がとれないそうです。 当日も、かなりの人が並んでいました。 お店の雰囲気も、店員さんの…

新疆伊斯蘭飯庄(イスラム料理)

久々の美食会のメンバーで、新疆料理を食べに行きました。 新疆の省事務所内にあるレストランです。 本格的な羊料理を食べたければ、ここへ行け!と言われている?店です。 北京の西側にある動物園に程近い、新疆飯店の中庭にある建物に、 そのレストランは…

いい空は青い

昨日から、北京は快晴。 透き通るような、空の藍。 あぁ、空ってこんなに青かったっけ…。 北京で、こんなに美しい青空を2日続けてみたのは、 数年ぶりです。 これも、自動車規制の効果でしょうか。 時折、吹き抜ける風は、カラッとしていて爽やかで、 風が吹…