2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ鍋

フィギュアのエキシビジョンを見るために、夜中の2時から起きていていましたが、ウトウトしながら見ていたので、全然記憶になし(>_ おまけに連日の外食と睡眠不足にたたられ、ついに風邪をひいてしまいました。 午後から同僚とコンタクトや日本の雑誌を買い…

金メダルです!

朝3時に起きて、見てました。女子フィギュア、フリー。 荒川選手の演技を見ているときから、涙が出てきました。 なぜかわからないけど、本当にポロポロと涙がこぼれました。 さわやかな演技。素晴らしかったです。本当に。 中国のチャンネルで見てたので、…

火鍋(しゃぶしゃぶ)

今日は、新しく出来た火鍋屋に行ってきました。 前ウチの会社に勤めていたスタッフたちと。 割とおしゃれな内装の店で、一瞬火鍋屋(しゃぶしゃぶ)だとは分からないくらい。 そして大なべではなく、一人鍋なので、好きなものだけを好きなように食べられる!…

休日です。

友人と近くのカルフールに買い物へ。 近くと言っても、1年半以上こっちに住んでて、初めて行ったんですよねぇ。 やっと食器の水切りカゴをゲット。でもちょっとウチの台所には大きすぎた…カモ。3人で電化製品から、台所用品から、マットやら、食品やら色々…

ANNABEL LEEのポーチ

上海に行くと必ず買うシノワズリの雑貨屋がある。 「ANNABEL LEE(アナベル・リー)」という店。 上海には、この手の上品でセンスのいいシルク素材のシノワズリの雑貨店が、上記以外にもたくさんあるんです。だから、遊びに行くとあれもこれもと欲しくなりま…

男子フィギュア

一番楽しみにしていた競技なのに、なんと寝てしまいほとんど見れませんでした(>_ 今週は、ずっとオリンピックを観ていて、寝不足で、睡魔に勝てませんでした。 なんだよ、一番みたい競技で寝ちゃうなんて…。 テレビはつけていたんだけど、フィギュアって、音…

焼肉ですぅ

今日は、焼肉です。タン塩食べた〜い!といって、繰り出しました。 前回行った店ですが、前回は外で焼いてもらったので知らなかったのですが、 ちゃんと炭焼きでしたー。匂いもほとんどしないしー。 おいしい。 特製サーロインステーキ(だったかな?)が超…

「無限」の銀杏塩焼き

今日は日本料理店「無限」へ。 この店は、銀杏塩焼きが美味しいんです。開店した頃は、出し巻き玉子になぜか干しぶどうが入っていたり、度肝を抜かれる料理が多かったけど…。 日本語の話せるマネージャーが来てからだいぶ良くなったのと、自宅から近いのでご…

トムヤムクン「PHRIK THAI」

先日行った近所のタイ料理屋は、日本人駐在員にも人気のお店。 ここの一番のお勧めは、トムヤムクン(ココナッツミルク入り)。 マイルドで、とても美味!(右上の写真) 久々にどーしても食べたくなり、Mを呼び出して一緒に頂きました! これに、グリーンカ…

バレンタインデー

中国語でバレンタインデーは「情人節」。 中国でもバレンタイン商戦が繰り広げられています。でもチョコって限られてるわけではないようです。男性から女性にバラの花束を贈るとか、豪華なディナーを食べるとか…いろいろですが、恋人たちの日であることには…

デビュー!?

日本でこのブログを見てくださってる皆様。 このパンフを旅行代理店のカウンターや、駅のパンフ置き場で見つけたら、ぜひチェックしてみて下さいませー! この私が、パンフのどこかに小さく登場しております。 ついに全国デビューです(違) まさに、ウォー…

元宵節

今日は、春節(旧正月)最後の日です。 「元宵節(yuan xiao jie:げんしょうせつ)」といって、新年最初の満月の夜をお祝いします。 中国では団圓(tuan yuan)というお月見団子のようなものを食べます。ゆで汁も一緒に頂きます。胡麻ダレや、サンザシ、最近…

トリノオリンピック開幕!

開会式、寝ぼけ眼で見ていたのであまり覚えていませんが、聖火の点灯式はちょっと感動した。どーやって点すんだ?と思っていたら、いきなり花火。キレイだった。 オリンピック旗の入場でのソフィアローレンの立ち姿の美しさに息を呑んだ。 冬季オリンピック…

足裏マッサージ

夕方、友人Mから電話があり一緒にマッサージに行くことに。 彼女は、中国語の専門学校での同学(クラスメート)で、縁有って北京でも同じグループ会社で働いている。 私たちが行ってるマッサージ店は、家から徒歩5分位の場所にあり、おしゃれで雰囲気がと…

ペコちゃんのミルクボール

不二家「香醇牛奶糖(ミルクボール)草莓味」 生産元…不二家(杭州)食品有限公司 中国で発売されている、ペコちゃんのママの味。 イチゴ味です。 先日、近所のスーパーで購入し、会社でスタッフに配ったら、大好評。 みんなから「どこで売ってるの?」と質…

四川料理。

今日は、久々の四川料理です。 写真は、「水煮魚」です。魚は桂魚。 たくさんの唐辛子と花椒(サンショウ)が入っています。(写真はすでに唐辛子を取った後)川魚特有の臭みもなく、見た目ほど辛くも無く美味しく頂けます。 魚のほかには、モヤシが入ってい…

大雪!

北京は朝から雪です。細かい雪がこんこんと降り続いています。 道路にも雪が積もり、車はのろのろ運転。 何より、昨日作ったダウンのなんと素晴らしいデビュー日! ってか、着てこなかった(爆) だってさー、アパートの玄関出るまで雪降ってるって知らなか…

オーダーメイドのダウンコート

春節前に、ダウンのオーダーメイドをしたものが、出来上がりました! 写真は、一緒に作ったYさん。 デザインは同じで、フードの形とファーがちょっと違います。 色は生地を選んだ時は微妙に違うのを選んだのだけど、出来上がってみるとほぼ同じでした…。 し…

『野ブタ。をプロデュース』

主演:亀梨和也、山下智久、堀北真希 主題歌:「青春アミーゴ」修二と彰主題歌が、昨年のオリコンヒットチャートNO.1になったと聞いて、なんとなく買ったDVD。 実は、KAT-TUNの亀梨君と、赤西君(『anego』に出演)の顔の区別がついていなかった…。 いや、だ…

『ラストプレゼント-娘と生きる最後の夏』

主演:天海祐希、佐々木蔵之介、永作博美、要潤 etc 主題歌:「僕が一番欲しかったもの」槙原敬之 買ってからしばらくずっと観る気がしないまま置きっぱなしだった。 なんだか重たいストーリを観る元気が無かったからだ。 案の定、涙なしでは見ることが出来…

−15℃!!

今日は午後から近所を散歩に出かけたが、あまりの寒さにびっくり。 ここ最近、北京も暖かくなってきたので、ちょっと油断して手袋などをつけずに出たら、指先は感覚なくなるし、ほっぺは冷たいし、耳はちぎれそうだし…。 夜、整備さんとご一緒に食事をした時…