2009-01-01から1年間の記事一覧

いろいろと。

ずいぶん長期間ブログを放置してしまいました。 更新してないのにのぞきに来て下さったみなさま。 いつ更新するの?と聞いて下さったみなさま。 ご心配おかけして、すみません。 実は、7月に北京から帰国しました。 今は、日本でぷ〜太郎生活中です。 先週、…

暑い…

今日の北京の最高気温35℃。 あつ〜い!! 乾燥してるので、 なんだか喉をやられそうです。 でもこの時期、おちおち風邪もひいてられないので、 気をつけなきゃ…ですね。 そういえば、去年はこの時期、 激しい雷雨がよくあったけど、 今年は全くといっていい…

避難訓練

今日は、四川大地震から1年でした。 朝、会社の社員全員で黙祷を捧げました。 午後は、ビル全体で避難訓練。 はしご車や救急車までやってきて なにやら本格的。 カメラ片手に、はしご車による救助訓練を しばし見学。 レスキュー隊員がはしご車に乗り、 ビル…

北京オリンピックグッズ販売中止。

副社長が帰国するので、餞別の品を買いに出かけました。 北京オリンピックグッズにしようということだったので、 まず友諠商店にいそいそとお出かけ。 平日の昼間に外出するなんて、久しぶりー。 面倒くさいといいつつ、ちょっとウキウキ。 友諠商店のオリン…

柳絮が飛び始めました

北京の春の風物詩、柳絮が飛び始めました。 白い綿毛が、キモチよさそうに風に漂ってます。 雪みたいで、キレイなんですけど、 なぜか、鼻にとびこんでくるんですよね(笑) 今日は午後から、突然、突風が吹き荒れ、 黄砂のように街中のホコリが舞い上がりまし…

Shot Bar 花火-hanabi- グランドオープン

プレオープン期間を経て、 グランドオープンしました。 やっと看板もつきました。お祝いを言いにお店に寄ったら、 ちょうど看板の電気が点灯しました。 今日からがホントのスタートですね。カクテルのメニューも増えて、 おつまみメニューも出来ました。(少…

Shot Bar 花火-hanabi-

W君の店が、ようやくプレオープンの日を迎えました。 ここ数ヶ月、寝る間も惜しんで開店準備をしている様子を見ていただけに、感慨もひとしおです。 開店直後にお祝いがてら顔をだしてきました。 ちょっと緊張気味のW君でしたが、 小さいけれど、 優しい木…

夏天来…了!?

春が来たと、浮かれてたのもつかの間。 北京の今日の最高気温、29℃だったようです。 暑くて、溶けてしまいそうでした・・・。 てか、なんですか、この急激な暑さは。 春の余韻を楽しむ余裕もくれないのでしょうか…。 オフィス、まだ冷房入ってないので、 蒸…

春天来了〜♪

本日の北京の最高気温23度です。 先週まで、ダウンコートを着ていたのですが…。 さすがにもうクリーニングに出しても大丈夫そうですね。 柳は日に日に若草色が濃くなってます。 レンギョウや梅などが堰を切ったかのように咲き始め、 街の色がグレーから、一…

湖南風モツ鍋「湘腸香火鍋店」

美食会で中国は湖南料理のモツ鍋を食べに行きました。 モツはあまり得意ではないのですが、ココのはたぶん食べられる!と言われたので。 最近、モツ系、結構チャレンジしてます(笑) さて。 こちらのお店、あまり大きなお店ではないせいか、地元の人たちでか…

九門小吃

第1回モツ会に参加してきました。 というか、ayaziさんに美味しいモツを食べさせてもらいたい!という企画(笑) モツはあまり得意ではない私。 話の流れで、参加することになったのですが、 はてさて、どうしたもんかと思っていたら、 ayaziさんが気を使って…

老北京菜「劉宅食府」

北京☆30代あつまれのという会に登録している。 最近、知らない方が多く集まる会に参加するのが、億劫で、あんまり参加してなかったけど、第1回中国を食べよう会という企画があり、行ったことのないお店での開催だったので、久しぶりに参加してきた。 場所は…

チベット料理「瑪吉阿米(Makye Ame)マジェアミ」

エスニック会で、チベット料理のお店に行ってきました。 お店の名前、瑪吉阿米(Makye Ame)マジェアミとは、 チベット語で「清き乙女」という意味があるのだそうです。 チベットのバルコルの近くにある宿が、この店の本店とのこと。 チベットといえば、数年…

皇城根【衣荅】【衣連】火焼

何度かいろんな会でお会いしてるので、存じ上げていたのですが、 なかなかお話しする機会がなかったKさんと、先日、お話する機会がありました。 とても面白い方だったので、よく一緒に飲んでるというayaziさんにお願いして、一席設けてもらいました(笑) その…

イタリア料理『〔T〕AVOLA』

4年間、苦楽を共にしてきた同僚が帰任することになった。 仕事ではもちろん、プライベートでもよく一緒に飲んだり、出かけたり、旅行したり。 言いたいことを言い合える、同僚というよりもはや家族の一員のような、 そんな存在だった。 その彼の、帰任の内示…

春の雪

朝、寒いなーと思って目覚めたら、雪でした。 午後いったん止んだ雪が、 夕方になって本格的に降り始めました。 雪の中を歩くの久しぶり。 サラサラと乾いたパウダースノーが、 ハラハラと落ちてきて なんだか嬉しくなっちゃいました。 でもあんまりたくさん…

春めいてきました

春節が過ぎると、暖かくなるといわれてます。 4日は立春。 暦の上ではすでに春なんですね。 まだ朝晩はマイナスになりますが、 日中の気温はだんだん暖かくなってきました。 昔の人はすごいですねー。 日差しにも、風にも 春の気配を少しずつ感じられるよう…

掲載されました。

私の大好きなアーティスト、佐藤竹善さんのブログに、 北京でのお麩会(ファンの集い)の様子を、 投稿しよう!と友人と盛り上がってたら、 なんとすぐに掲載してもらえました! 海外でのお麩会の報告掲載は、初なんだそうです。 なにが、嬉しいってそれが一…

Peter's Tex-Mex Grill 波徳西餐 建国門店

友人の誕生会を、建国門のメキシコ料理屋で開催しました。 セントレジスホテルの隣という立地のせいか、 お客様は西洋人が多いようです。 店員も英語で対応。 中国語で注文しても、英語で返答。ちょっとウザい。 コロナビールは、4本頼むと3本サービスという…

錦府塩幇酒楼

取引先との忘年会(中国は旧正月を祝うため、この時期は忘年会)で、 北京の西側にあるレストラン「錦府塩幇酒楼」に連れて行っていただいた。 レストランに向かう時、何料理ですか?と聞くと、 「塩幇料理です。」と。 塩幇とは、四川省の塩商人のことで、…

冷凍庫

本日の北京の気温。 最高気温、マイナス7度。 最低気温、マイナス14度。 猛烈な寒波の影響で、晴天でしたが、 寒いのなんのって。 会社帰りに、外を歩いたら2分くらいで頭皮が凍りました… フードないと頭のてっぺんから凍りつく勢いです(>_ 最大風速17mとい…

北京JUSCOでお買物

昨年末に北京郊外にOPENした、JUSCOへお買物へ行きました。 噂には聞いていたのですが、なにぶん遠くてなかなか重い腰が上がりませんでしたが、「青森物産展」をやってると聞いたので、日本の食材が手に入るかなーと思って。 地下鉄13号線の龍澤駅が最寄り駅…

北海道料理「魚藏」

好運街(ラッキーストリート)に、北海道海鮮居酒屋が出来たと聞いて、 行って参りました。 実は、お店に入った時、失敗したかなと思いました。 いわゆる「日式料理」だったかも知れん…と。 だって、なんか店内薄暗いし、中国人客しかいないし…。 メニューは…

ホストクラブ体験

北京にもホストクラブがOPENしたというので、 早速偵察に行って参りました…。 …というのは冗談で、 先日、「一夜限りのホストクラブ」というイベントがあったのです。 北京在住の日本人男性の有志が、ホストに扮し、 女性客をおもてなししてくださり、 ホス…

小野リサ北京公演

北京国家オリンピック体育中心で行なわれた、小野リサの北京公演に行って参りました。 今回は、アジア巡回ツアーのオープニングだったそうです。 友人が手配してくれたので、席は結構良い席だったのですが、 会場自体がボサノバのLIVEを聴くような会場ではな…

鳥インフルエンザ

ついに、北京市でも鳥インフルエンザが発生したようです。 しかも、朝陽区に住んでた人みたいで・・・ 私の生活行動範囲のほとんどは、朝陽区ですから、 えぇぇ?!とビックリしたわけです。 とりあえず、今のところ感染拡大はしていないようで、ホッとしていま…

COCO壱番屋 大望路店

会社帰りに、現代城に寄ったので、 そのついでに、COCO壱番屋にカレーを食べに行ってきました。 実は、日本でもCOCO壱に行った事がないので、 比べられないのですが…。 でも、お店が新しいせいか、とっても明るくて清潔で、 食器類もぴかぴかでした。 店員さ…

食屋そがい

中国は、4日の今日から通常営業日。 というわけで、友人とプチ新年会。 行ったことのない店にしようということで、 最近美味しいという評判が立て続けに耳に入ってきていた「食屋そがい」に行ってきました。 お店の真ん中に、曽我井さんのいる板場があり、 …

新年好!

明けましておめでとうございます。2009年が始まりました。 今年は、友人たちと割烹すず喜からおすそ分けしていただいた、 煮物や焼き魚等のお重をつまみながら、紅白をみましたー。 年越しそばもちゃんとゆでましたよー。 そして、元旦は、友人たちが8人集ま…