2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア料理 Kafe' Peranakan 阿那汗

バルチックカレーを食べに行こうと、社長が誘ってくださったので、 同僚と3人で繰り出した。 ところが…。 なぜか閉まっていた。中に店員は居るのに、ドアも開けてくれないし、中も暗い…。 仕方ないので、近くにあったマレーシア料理の店に入ることに。 あま…

プチ同窓会

幼稚部〜小学3年生の時の同級生4人となんと北京で再会した。 世の中狭いというけれど、本当に狭いね。 20数年ぶりの再会。 香港にいた時の同級生なので、まさか北京で再会できるなんて思ってもいなかった。 お互い、ほとんど記憶がなかったけど、どうや…

巴国布衣風味酒楼

数日前、会社に突然電話があった。 中学時代の先輩だった。 実は、その1週間ほど前に先輩と連絡を取りたいなぁと思ってた矢先だったので、かなりびっくりした。 そして今日。 先輩と数年ぶりにお会いした。 先輩のお友達夫婦が北京にいるので、その方たちと…

雲南菜『茶馬古道』

今日は、月曜美食会という美味しいもの探求会の日でした。 今回の場所は、雲南料理の「茶馬古道」現代城店。 2年位前に、会社のスタッフと一緒に行ったことがあったのですが、 こんなに美味しかったかなぁ。 さすが美食会のメンバー。 オーダーが良かったの…

ミュージカル鑑賞@北京

今日は、旧暦の7月7日で、七夕節にあたります。 「七夕節」は中国では昔から、女性が織姫をまつって針仕事が上達するように願う風習があったようです。 最近は「七夕情人節」(恋人たちの日)として、愛する人にバラをあげたりするようですよ。 そんなわけ…

上縁坊

美味しい北京ダックが食べられると噂の「上縁坊」に、行ってきました。 ちょっとウチからは遠くて、なかなか行く機会がなかったのですが、 会社の先輩はお気に入りでよく使っているようです。 オーナーが、元気いっぱいの日本人女性ですし、 メニューも写真…

いるいる!!

昨日友人とお食事していた時に話題になった柳原可奈子。 実は、全然しらなかったのだけど、友人の再現が面白かったので、 Youtubeでチェックしてみたら、ありました。 総武線はよく利用していたので、かなりツボにはいりました(笑) ちなみに、「総武線の女子…

衝撃映像!!!「生きたネコ鍋」

社長に、生きたねこ鍋の映像があったけど、見るか!? といわれ、なんて残酷な!!!と思いつつ、覗いてみたら… いやー、我が家の愛猫に会いたくなりました。

没辦法じゃなくて、想辦法!!!

会社から支給されている携帯電話の電池の持ちが非常に悪くなり、1日持たなくなったので、交換してもらうことになった。 前機種よりかなり見劣りするが、支給物のため致し方ない。 電話としての機能がきちんと果たせていれば、文句は言えまい。 やっと古い携…

月餅商戦スタートです。

ケリーセンターホテルさんのチョコレート月餅です。 中の餡が柔らかいチョコレートで美味しかったですよー。 今年も工夫を凝らした月餅がたくさん出てくるんだろうな。 楽しみ。

居酒屋橋場

新しくオープンした「居酒屋橋場」に行ってきました。 まだ仮オープン中で、夜しか営業していないようです。 橋場よりもリーズナブルだけど、味は橋場に負けずとも劣らず。 場所も三里屯と便利。 田舎の木造家屋風の個室や、たたみ席、ソファー席等、用途に…

心地よい風

立秋をすぎ、日がだんだん短くなってきました。 一番長いときは、20時過ぎまで明るかったのに、今日は19時過ぎですでに暗くなってきています。 このままどんどん短くなって、真冬には17時には真っ暗になります。 今日は、近所でおかゆを食べて帰宅するとき、…

病院にいきました。

北京は昨日は、39.8度もあったようです。 どうりで外にいた友人が「暑い暑い」と電話で何度も言ってたわけです。 今日は、夕方病院に行ってきました。 5日間、腰痛、胃痛、下痢、微熱に悩まされ、一向に症状が好転しないので、さすがにやばいかな…と。 イケ…

北京オリンピック1年前です!

来年、2008年8月8日午後8時。 北京オリンピックが開会します。今日は、ちょうど1年前。 天安門広場から盛大なセレモニーが中国全土に生中継されました。 天安門がライトアップされて、セットのように見えました。 いよいよあと1年です。 間に合うんだろうか……

送別カラオケ大会@同一首歌KTV倶楽部

上司の帰任に伴い、社内の送別会が行われた。 カラオケBOXで、食べ飲み放題。 実は昨日、一晩中、胃の痛みで眠れず。 さらにお腹も激しく下していた。 土曜日から腰も痛くて、曲げられない。 胃と腸と腰の3箇所の痛みで、体に力が入らない。 空腹にはなるの…

ハードスケジュールの結末

朝。 ゴルフの練習へ。 3人しかいなかったので、集中的にコーチとさんじょさんにスイングを見てもらいました。 どうも、私の肩が必要以上に下がっているため、余裕の無いスイングになっているようです。 んなこといわれたって、鏡もないしわからーん!とダダ…

連日の雷雨

北京はここ数日、毎日夜になると激しい雷雨になります… それも、ゴロゴロ…なんて可愛いもんじゃありません。 ピカッ!ドッシャーン!!!! ってな感じで、その辺に爆弾が落ちたのかと飛び上がるほどびっくりします。 毎年この時期は、雷&スコールのシーズンな…