2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MARE(スペイン料理)

新しく出来たレストランや、初めて行くレストランは、結構カケであることが多い。 このレストランも初めてだったので、ちょっとドキドキ。 外観も、内装もおしゃれで洗練されていて、第一印象◎!! メニューを見たら、お値段はちょっと高め。」とりあえずスペ…

我が家の新しいメンバーです!

今日、我が家に新しいメンバーが加わりましたっ!! え???誰って??? うふ。 右上の写真の二人です。 かわいいでしょう。 実は、この子達は、卓上に置く塩と胡椒入れなんです。 二人を引き離して振ると、それぞれ目と口から、塩や胡椒が出てきます。 ゴ…

第5回長城徒歩大会

第5回長城ウォークが開催されました。朝、6時40分に自宅を出発し、途中1回の休憩をはさんで、密雲県にある司馬台長城に到着したのは、午前9時半。 それから、開会のセレモニーなどがあり、ウォーキングがスタートしたのが11時(>_ 太陽がほぼ真上に来…

人民大会堂で宴会

今日は、北京市旅遊局が主催の宴会が人民大会堂で行なわれました。 タイトルは、「日本游客来京賞桃花招待晩宴」というもの。 日本から、某社のお客様がバス2〜3台で、桃の花を観にやってこられたということ。 前日には、北京市郊外の桃畑までお花見に行か…

黄砂+強風+柳絮=最悪!!!

夕方になって、突然会社の窓からの景色が一変しました。 ふ、吹雪!? …と思ったら、強風に乗って柳絮が大量に舞っています。 本当に吹雪のようです。 が、しかし!!! 昨日降り積もった黄砂までもが強風に煽られ、地吹雪のように舞い上がってものすごい砂嵐に…

黄砂来襲!!!

今日は、朝、玄関を出たら…。 視界が一面、黄土色でした。 無風なのがせめてもの救いですが、停まっていた車や地面が黄色くなるほど砂が降り積もっています。 夜の砂嵐は何回かあったけど、こんなに視界が黄土色になったり、地面にまで降り積もっているのを…

長安倶楽部「日本橋」

北京は、柳絮(liu xu : りゅうじょ)が飛び始めました。 白くてふわふわした綿毛が大量に飛んでいます。 車とか窓越しに見ると、雪みたいでキレイなんですが、外を歩く時はヤッカイなヤツです。 鼻にも口にも飛び込んでくる。コンタクトしている人は、要注…

究極の炒飯@北京

北京の情報誌にチラシが入っていた。 「究極の炒飯@北京」 材料から作り方まで、こだわりぬかれたチャーハン。 油っぽくなく、タマゴが均等にご飯を包み込み、具もたっぷり掛かっている。具には新鮮なカニと特性のふんわりタマゴを贅沢に使い、黄金色のご飯…

花より団子

家から徒歩20分くらいの場所にイトーヨーカ堂(華堂商場)がオープンしました。 友人とランチを取ったあと散歩がてら行ってみました。 オープン翌日と言うことで、かなりの人出でした。 生活用品売り場は、なかなか使えそう。 時間がなくて余りゆっくり見…

忘れ雪

今日、北京は気温がぐんと下がり、寒い1日になりました。 そして、午前中は半年振り(?)くらいの雨が!…と思っていたら、みぞれだったようです。 そして、郊外では、雪が積もったとニュースで配信*1されていました。 忘れ雪ですね。 今年は雪が少なくて、…