佐藤竹善『WITH the CORNERSTONES 2007』


ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)

ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)


実は今回の一時帰国では、2回も佐藤竹善のLIVEを聴きにいった。
私にとってはとても贅沢な一時帰国だ。


数日前の鳥肌モノのLIVEとはまた趣が異なり、
今回はなんだかとってもゆったりとした心地よい時間がながれ、
久々にまったりモードだな…と思っていたのだけど。


最後の最後に、
竹善さんは…
でっかいプレゼントをくれました。



マイクなしで、アカペラで、直接歌声を届けてくれたのです。
数年前の紅白で、和田アキ子がやりましたね。
あんな雰囲気です。


広いホールなのに、
マイクを通さない竹善さんの声が響き渡る。
観客もみんな身動きもせずに彼の声に全神経を集中させている。
息をのむほど美しい声。
機械を通さない人の声には、
心に直接届く何かがあります。
ホント、声の持つパワーはすごいと思いました。



今年最高のプレゼントでした。


竹善さん、ありがとう。



4月のライブは、さすがにいけそうにないので、
今日のプレゼントを胸に、
もうすこし北京で頑張れそうな…
気がしています。