2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の節句「小年」

今日は旧暦の12月23日。「小年」といって、中国の人たちにとっては、[火土]王爺(zao wang ye)というかまど神を祭る節句です。 同僚が、今日は「小年」だ。というので、何それ?と聞いたら、 詳しく調べて教えてくれました。 春節(大年)前の小年に、かまど…

銀灘酒楼-鮑ベースの火鍋

(作成中) http://ayazi.blog75.fc2.com/blog-entry-289.html

紅瓶子-秘制魚館

中国人の友人Cと、久しぶりに食事に行ってきました。 前からずっと、最近北京の若者の間で人気の「烤魚」を食べに連れてくれると言ってのが、やっと実現です。 Cはいつも、ローカルなお店に連れて行ってくれるので、 ちょっと楽しみ。 地元の人とじゃないと…

冷凍庫のようです

今朝は、粉雪が舞っていました。 本日の天気予報によりますと、 最高気温 マイナス3℃ 最低気温 マイナス7℃ で、現在の気温、マイナス7.2℃ てか、最低気温よりすでに寒いじゃん(・_・;) 最近、ipodを購入したので、 音楽を聴きながら、会社から家まで歩いて…

ドラマ『のだめカンタービレ』

原作:『のだめカンタービレ』二ノ宮知子(講談社) 脚本:衛藤凛 出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、竹中直人など 放送期間:2006年10月16日〜12月26日 フジテレビ月9 人気漫画の実写版。 音大生が、クラッシックに真摯に向き合い、成…

新年会@べネック

ゴルフの練習を見てもらっているべネックで、新年会が開催されました。 なんと北京の高級日本料理店「竹若」のすき焼きが出ましたー。 柔らかくてとっても美味しいお肉でした♪ 抽選会では、冬用の手袋をGET! ずっと欲しかったので、うれすぃ♪ 今年もいい事…

初釜

空気がきーんと冷え切った北京の冬。 久々に空気が澄んでいて、真っ青な冬の空。 素晴らしい冬晴れとなったこの日、 ゴルフの練習をお休みして、茶道のお教室の行事、 初釜に参加しました。 初釜は茶道界では、新年の一番神聖な行事なのだそうです。 お着物…

2008年のスタートです。

あけましておめでとうございます! いよいよオリンピックイヤーの幕開けです。 本当にオリンピックが滞りなく開催できるのか…と多少…いやかなりの不安がありつつ、とうとう2008年がやってきてしまったというのが実感。 個人的には、2007年は新しいことにたく…