2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

後半、ほとんど更新しなかったのですが、 2008年も今日で終わりです。 今年は、四川大地震、オリンピックと良くも悪くも大きな出来事がありました。 個人的には、 目標だったオリンピックを北京で迎えることができたこと、 20数年ぶりに香港に行ったことなど…

SALTISH NIGHT vol.XII in 中野サンプラザ

今年も、塩谷哲プロデュースのこのLIVEに行くために、 帰国いたしました! オリンピックもあり、ゆっくり帰国する時間がなかったため、 今年最初にして最後のLIVEです。 今年の出演者:柴田淳、絢香、田島貴男(オリジナルラブ)、井上洋介、佐藤竹善、玉城…

お出迎え

休暇を取って日本へ帰省。 その飛行機の中から、富士山が見えました。 今回は、お天気が良かったせいなのか、 銚子沖上空を飛んでても、ずっと富士山が見え、 30分くらいずーーっと鑑賞することができました。 富士山を見ると、あぁ、帰ってきたなぁといつ…

冷凍庫

4日の最高気温。 マイナス2度。 最低気温マイナス8度。 北風も強く、体感温度はもっと寒かったはず。 この冬初のロングのダウン出動です。 退勤時に外を20分ほどあるいたのですが ダウンのフードを被らないと、頭皮が凍りそうでした…。 ダウンのフードっ…

福寿司

地下鉄団結湖駅すぐの新しく出来たお寿司屋さん「福寿司」に行ってきた。 あまり美味しいという噂は聞かないのだけれど、 なにせ自分で行ってみなきゃわからん!という性分なもので…。 日本人の板前さんが握っていて、 ねたも調味料も全て日本から直送してい…

イタリアン『igosso(工体店)』

igossoの新しいお店が、工体に出来たと聞いて、 早速行って参りました。 だってだって、泊シェフのお料理が食べられるというんですもの。 前のお店を辞めたと聞いて、とっても残念に思ってたんです。 そして、新しいお店に行くらしい…と聞いてとっても楽しみ…

割烹すず喜

早いもので、もう11月ですね。 10月は送別会ラッシュでした…。 オリンピックも終って、丁度異動の季節だったのかもしれませんね。 お世話になってるゴルフ練習場の社長のお知り合いが、 新しく日本料理のお店を始められたというので、お邪魔しに行ってきまし…

旺順閣 魚頭泡餅

美食会で、魚頭泡餅という料理を食べに行きました。 北京に4年以上暮らしておりますが、初めて聞く料理名。 どんな料理なのか、皆目検討がつきませんでしたー。 コクレン(黒鰱)という中国では昔から、 食用に養殖されている魚の頭を真っ二つに割って、 ピ…

夕焼け

北京はここ数日、爽やかな秋晴れの日が多く、 空がとってもキレイです。 そして、夕焼けもとっても美しいのです。 こんな美しい空が、いつまでも続くといいのですが…。

釣魚台のイチョウ並木

私の中での、毎年の秋の恒例行事。 甘家口の海碗居で、ジャージャー麺を食べて、 釣魚台迎賓館の横にある、イチョウ並木の黄葉を見にいく事。 毎年11月中旬頃行ってたのですが、 街路樹が早くも色づき始めてたので、 少し早めに行ってみることに。 海碗居の…

重陽節

旧暦九月九日は、重陽節です。 今年は、10月7日がその日にあたります。 重陽節について調べていたら、王維の漢詩が紹介されていました。 漢詩は高校の授業で、やったっきり、苦手意識がありほとんど知りませんが、 この詩は、ちょっとばかりココロに響いたの…

改修後の故宮「太和殿」

ずっと改修していた故宮の太和殿が、オリンピック前に改修を終えました。 なかなかチャンスがなくて、観にいけなかったのですが、 先日やっと行ってきました。 すっかりキレイになっていました。 中国は、改修時には元の風合いを残して…というやり方はしませ…

国慶節の連休

中国は、9/29〜10/5まで、国慶節の連休に入ります。 昨日、一昨日の土日は、出勤でした。 毎度毎度思うことですが、この連休前の土日返上は辞めていただきたいですね(>_ 楽しい国慶節を!

薄焼きピザとベルギービール「The Tree」

三里屯に、美味しいピザ屋があるというのは、 だいぶ前から聞いていたのですが、なかなか行くチャンスがなかったこの店。 明日からの国慶節のため、土日出勤だったので、 友人たちと、打上げをかねて、サクッと行くコトに。 3.3服飾大厦の裏手(西側)にある…

メキシコ料理「The Saddle Cantina」

北京のBARストリートといえば、「三里屯」。 その三里屯が、しばらく行かないうちに、あっと驚くことになってる。 ずっと工事中だった「三里屯Village」がついにOPEN。 ショップ、レストラン、シネマコンプレックス、隈研吾氏設計・デザインのブティックホテ…

寒いです。

北京は、秋分の日をすぎたら、急激に寒くなりました。 今日は朝から雨だったせいか、特に寒く感じました。 最低気温10℃ですって。 おとといまで、冷房をつけていたのに、 窓を開けてるだけで、ブルッと震えるくらい冷えます。 今日は、あまりにも寒くて、薄…

二月二春餅・家常菜

朝陽公園西門附近のレストラン街にあるこの店。 以前から行ってみたくて、友人を誘っていってきた。 春餅は、焼いた春巻きの皮に、お好みの具を乗せてクルクルと巻いて食べるもので、 中国では、旧暦の二月二日の立春に食べる、春を告げる食べ物なんだそうで…

ギリギリセーフ

日本でも食品偽装が話題になってますね。 以前、食品会社に勤めていたので、 消費期限の偽装などは、 まー、よくある話やねと思ってたけど、 事故米を偽装して転売とは、ちと悪質やん。 まー、知らずに購入したメーカーさんも、 どうせ少しでもコストを下げ…

激しい雷雨

明け方4時ごろ。 激しい雷の音で目が覚めました。 あまりにも激しいので、思わずベッドから出てなぜか電気とテレビをつける。 こわーっ(>_ でも。 ふと。 これで、落雷があって急に電気が消えたら、 もっと怖いと思い、ベッドに戻る…。 2回くらい、近くに落…

満州官府私家菜「那家小館」

取引先とのオリンピックの打上げが「那家小館」でありました。 永安里の双子座ビルの裏手にひっそりとある四合院レストランです。 かなり人気のお店で、なかなか予約がとれないそうです。 当日も、かなりの人が並んでいました。 お店の雰囲気も、店員さんの…

新疆伊斯蘭飯庄(イスラム料理)

久々の美食会のメンバーで、新疆料理を食べに行きました。 新疆の省事務所内にあるレストランです。 本格的な羊料理を食べたければ、ここへ行け!と言われている?店です。 北京の西側にある動物園に程近い、新疆飯店の中庭にある建物に、 そのレストランは…

いい空は青い

昨日から、北京は快晴。 透き通るような、空の藍。 あぁ、空ってこんなに青かったっけ…。 北京で、こんなに美しい青空を2日続けてみたのは、 数年ぶりです。 これも、自動車規制の効果でしょうか。 時折、吹き抜ける風は、カラッとしていて爽やかで、 風が吹…

宴の後…

いやー、オリンピックが無事閉会しました。 家で友人たちと一緒にテレビで見ました。 閉会式を最初から最後まで全部見るなんて初めてでしたが、 とにもかくにも無事に終ってくれて、 心底ホッとしました。 閉会した後、花火の音がしたので、 友人たちとダッ…

モロッコ料理「Moro」

先日、阿雅子さんにお誘い頂き、 エスニック会なるものに参加させていただきました。 「北京でおいしいエスニック料理店を食べ歩こう!」という会で、 日本でフードコーディネーターをされていたHさんが会長。 プロがお勧めするレストランならば、間違いは…

ベルギー料理「Morel's」

夜は、国際的なシェフ、レナート・モレル氏(Mr.Renaat Morel)が開いたベルギー料理の店で、ベルギービールと、ムール貝を頂きました。 久々に来たけど、やっぱりおいしいですね。 食べ過ぎて、ワッフルまではたどり着きませんでした(笑) ムール貝の素蒸し…

北京の新名所

前門からタクシーで移動しようとしたら、 全然つかまらず、久々にバスに乗りました。 冷房がないバスだったけど、車掌のおねぇさんが、 意外と優しい人で、私たちがどこで降りるか日本語であーでもないこーでもないと話していたら、 どこ行きたいの?じゃあ●…

改装された前門大街

ずっと改修中で、見学できなかった北京の下町情緒が残る前門。 オリンピックを前に、やっと改修が終ったと聞いたので、 友人と一緒に行ってみることに。 すっかり様子が変ってしまい、道を一本間違えてウロウロ(笑) やっと大柵欄にたどり着きその変貌振りに…

雲南(タイ族)料理「金孔雀」

前日は大雨でしたが、この日は快晴。 日本から友人が遊びに来ているので、 この日はお休みをもらって、一緒に遊びました。 友人が、どうしても行きたかったという店にタクシーを飛ばして行くコトに。 北京の西側にあるお店で、留学時代によく行ってたのだそ…

悲願の金メダル!

ソフトボール決勝戦。 相手は、負け続けてたアメリカ。 そして、北京は朝からどしゃ降りの雨。 延期になったら、試合を見に来てるお客様(たいてい翌日帰国なので)がかわいそう…と思いつつ、 でも選手にとってはいい休養になるかも?と思ったり。 会社の上…

おいしいとこ取り。

23日のシンクロのチケットが取れず、 結局、水立方に入ることが出来ず。 あぁ、ワタシのオリンピックももう終りだなーと思っていたら…。 本日の夕方5時からの準決勝のソフトボールのチケットがあり、 午前中の試合に日本が負けたので、出場が決まったとのこ…