2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お見送り

朝、昼の便で帰国する有森選手をお見送りすることが、最後の仕事だった。 しかーし、彼女は予定を急遽変更し、早めに空港に向かってしまったために、お見送りできず…。ホテルのカフェでコーヒー飲んでるうちに行ってしまったようだ。とほほ。 ちょうどお客様…

大会当日!

朝、4時にモーニングコール。 5時から、和食レストランで朝食のおにぎりを配布する。 今回の大会は、健康ミニマラソン(4.2KM)、10KMマラソン、駅伝、フルマラソンの4つの種目がある。私は、健康ミニと駅伝に出場するお客様のバスを担当。人数確認に手間…

2分の再会

今日は、お昼を食べる時間がないので、少し遅めの朝食をとる。 昨日の反省を踏まえ、今日は和食をチョイス。秋刀魚定食を食べたけど、いまいち。 焼きすぎだった。 午前中、ロビーで今日の動きの打合せ。 コンシェルジュの横にツアーデスクが設置される。 お…

打合せ、打合せ、作業…。

朝目覚めて、カーテンを開けたら!いいお天気。 大連港が見渡せた。あー、ハーバービューだったのねん。朝食は、ビュッフェ。和洋中と揃っているが、品数が少なく、サラダ以外の野菜類も少ない気がする。仕方がないので、コーヒーとパンをかじる。午前中は、…

大連出張

10月30日に開催される大連マラソンにあわせて、出張に行くことになった。大連に住む友人Nが、大連は霧が出てるから、フライト遅れるてない?とメールをくれる。 案の定、1時間遅れで大連に到着。 乗客の四分の一くらいが、日本人のビジネスマンだったこ…

沸騰魚郷

今日は、会社の上司が日本に帰任になるため、全スタッフで送別会をした。 会社の近くの四川料理「沸騰魚郷」で。帰国する上司が、いつも宴会の時は料理を注文する係だったのだけど、今日は引継といわれて、私が注文することに…。といっても、みんなに聞きな…

海碗居 老北京炸醤面店

朝からいい天気。 今日は社長と同僚のOクンと北京の西側探索へ。 まず私が北京で一番おいしいと思うジャージャー麺のお店へ。久々に食べるジャージャー麺は、やっぱりおいしい。 そして茄泥も。見た目は最悪だけど、茄子と胡麻ダレの絶妙なハーモニーが最高…

利群北京ダック店

北京といえば、北京ダック。街中に掃いて捨てるほど北京ダックの店はあるけれど、それぞれの店ごとに味が違う。 有名店だからと言って、美味しいとも限らない。(私は某超有名店で食べると、必ず激しくお腹をこわすのデス…)昨年くらいから、利群の噂は耳に…

開設

とりあえず、開設いたしましたー。

北京マラソン

昨年は、スタッフとしてアサインされていたので、朝の6時半くらいに天安門広場へ行きかなり凍えた記憶がある。10月なのに、コートとマフラーをした気がする。 今年は、担当じゃなかったので、ぬくぬくとベットでマラソン観戦。 友人は、マラソンランナーと…

《餐店》孔乙已酒楼

すごーくお世話になったYさんが来週日本に帰任になるので、送別会を開催。 本人の希望で、后海にある「孔乙已酒楼」(浙江料理)という隠れ家風?のレストランへ。 ここは、魯迅の小説が店の名前の由来らしく、その小説に出てくる「茴香豆」(右上の写真)が…

「SLOW DANCE」

母親ゆずりのドラマ好きの私は、北京にいてもやはり気になるのが日本の話題作。気力があるときは、韓国ドラマを中国語吹き替えで観ながら、ヒヤリング力をUP! 趣味と実益を兼ねて一石二鳥!なんていいながら辞書を片手に観ていましたが、最近はそんな元気も…