エール

以前一緒に働いていた中国人の同僚が、日本に旅立つことになった。
結婚しただんな様が日本に留学していたからなのだが、
彼女自身は、日本での仕事もすでに決まっており、
日本での生活に期待で胸がいっぱいという様子だった。



日本語能力もとても高いし、社交的な彼女なら日本でしっかりやっていけると思う。
そりゃ、文化も習慣も違う国の中で生活していくのだから、色々あるでしょう。
私だって、中国で働きながら3年以上生活しているが、信じられないと思うことが未だに起きるのだ。


楽しいばっかりじゃないと思う。
日本を嫌いになるような出来事も起きるかもしれない。


でも。
日本人社会の中で、自分を見失わず、しっかりと頑張ってほしい。



日本に帰ったら、中国土産をもって遊びに行くからね。


加油!!!