2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪です

日本は、昨日が仕事納めの方が多かったようですね。 北京は明日まで通常営業です。 個人的には、明日お休みを頂いてるので、今日が仕事納めです。 朝起きて、外を見たら、なんと一面の銀世界。 今年は雪が少ないなぁと昨日ふと思った矢先だったので、 あまり…

郡王府

今日も取引先との忘年会でした。 社長がずっと行ってみたいとおっしゃってた「郡王府」というレストランへ。 ここは元皇族の住まい「王府」の1つで、四合院造りのレストランです。 あのヨン様もここで食事をしたことがあるそうですよ。お店の入口の雰囲気は…

忘年会@善齋 (SHAN ZHAI)

今日は、取引先との忘年会でした。 場所は、「善齋」という創作日本料理店。 実は、このお店、日本でも有名な中国の女優「章子怡(チャン・ツーイー)」が手がけたとのこと。 オーガニックの食材を使用していて、身体に優しい日本料理を提供するというのが、…

クリプレ

今日、私宛の小包が届きました。 なんだろうと思って、開けてみたら、手帳でした。 実は、先日オンラインショッピングで買ったものでした。 すごいねぇ。 ちゃんと海外まで届くんですねー。 世の中便利になったもんだ。 ずっと薄い手帳しか使っていなかった…

ターキーとシャンパン♪

今日は、同じアパートに住む友人たちとのクリスマスパーティでした。 今年は、3日も連続でクリスマスパーティをしてます(笑) 友人が、どうしてもターキーが食べたいというので、どこに行ったら食べられるだろう?と頭を抱えていたら、昼頃電話があり、オーダ…

クリスマスぱーちぃ☆

今日は、以前から友人たちと計画していたクリスマスぱーちぃ☆でした。 一次会は、日本料理「松伸」のイベントに参加。 美味しいお料理とお寿司に舌鼓をうち、ビンゴや抽選などで盛り上がりました。 ちなみに、ビンゴがトリプルリーチになったにも関わらず、…

クリスマスパーティ

会社のグループ合同クリスマスパーティ@ヒルトンホテル。 今年は家族もOKだったので、100人以上の大パーティでした。 10月に帰国されたS先輩がスペシャルゲストで、登場されて、かなり盛り上がりました!先輩、もしかして本当にクリスマスパーティに参加…

粉豆乳普及委員会♪

粉豆乳を飲み始めて、早3週間。 10日目くらいで効果が出てくると言われていたのにも関わらず、ちっとも変化がなかったのに、ふと鏡を見て気がつく。 あれ? 肌が明るくなった??? 最初の日は、気のせいかと思っていたけど、どうやら気のせいではないみたい…

マンゴージュース

マンゴージュースって、甘ったるいか薄いかで、あんまり気に入ったものがなかったんです。 昨日、いつものように豆乳を買いに行ったら、となりにふとマンゴージュースを発見! ためしに1個買ってみました。 維他奶を作ってるメーカーなので、かなり期待度大…

正月休み発表!!

私の会社は、現地法人なので、公休は中国のカレンダー通りとなっている。 中国は、正月は旧正月を祝うため、1月1日はあまり重要視されていない。 一応、1日は休みだけど、週末と絡まない限り、連休にはあまりならない。 今年は、12/30(土)12/31(日)が週…

ベトナム料理「NAMNAM」

今日は、友人のお誕生日会がありました。 三里屯にある「NAMNAM」というベトナム料理店に行きました。 予約の際に別の友人が、お誕生会なのでケーキを持っていってもいい?と電話で確認をしてくれてました。 生春巻きや、フォーなどを堪能したあとは、友人が…

豆乳

天津の友人M から、粉豆乳を飲んで乾燥肌が改善されたと聞いて、乾燥肌に悩む私もさっそく購入。 「雅士利の維他豆奶」です。ビタミンが配合されている豆乳です。 粉になっていて、お湯で溶いて飲みます。 最初、ちょっと甘すぎるかな?と思ったけど、朝食…

内モンゴル旅行記UPのお知らせ

昨年8月に行った内モンゴル旅行の旅行記をUPしました。りーゆえんの内モンゴルの旅はこちら 内モンゴルの旅③まであります。

焼肉料理『西万』

日本人オーナーが経営する焼肉屋『西万』に行ってきました。 最近出来た店らしい。会社のすぐ近くにあるのに、行ったことがありませんでした。 焼肉はとても久しぶり。 ちゃんと炭火です。 こういうこだわり、結構好きです。 本店は三重県にあるらしく、伝統…

送別会@金山城

今日は、一緒に張家界へ旅行に行ったNさんが転勤になったため、送別会が盛大に開かれました。 転勤といっても、天津なので、近いといえば近いですが、やはり今日の夕食食べに行きません!?というような近さではないので、寂しくなりますね。 会場は、金山城…

クリスマスパーティ

今日は住んでるアパートのクリスマスパーティがありました。 今年初めてのクリスマスパーティです。 あんまり面白くないのですが、毎年行ってます。ただでご飯が食べられるので(笑)。 とりあえず、たらふく食べて、ラッキードローを待ってました。 つまらな…

龍順園麻辣香鍋

北京の望京というマンションが建ち並ぶベッドタウンがある。 韓国人が多く住み、韓国料理の店が多い。 その一角に、あるこの店は、香辣蟹(汁なしの蟹鍋)を出す店で、 地元の人で大変にぎわっている。 ピリ辛で味付けした蟹とそのほか具を一緒に炒めたもの…