2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバー規制開始

オリンピックを控えて、 19日に地下鉄10号線、空港線が開通しました。 まだ乗ってないけど、渋滞に悩まされていた我々にとっては、 朗報ですね。 そして、20日からは車のナンバー規制も始まりました。 偶数日には、末尾が偶数の車両、 奇数日には、末尾が奇…

6年ぶりの人民大学

N学院の後輩たちが、1ヶ月の短期留学で人民大学に来ている。 恩師が引率で来ているというので、天津から会いに来たMと一緒に、 老師に会いに人民大学へ行って来た。 私も6年前の夏の1ヶ月間、ここで同学たちと熱い夏を過したのだ。 当時の大学内は工事だらけ…

社内プチゴルフ大会

上司のY氏がゴルフを初め、そろそろコースに出れそうということで、 会社の社長、副社長、Y氏、ワタクシの4人で、まずはハーフコースで、 プチゴルフ大会が開催されることに。 この日は、久々に北京の夏!というお天気。 空の青さがまぶしいくらいの、晴天。…

北京オリンピック1ヶ月前です。

いよいよ、1ヵ月後に迫りました。北京オリンピック。 思えば6〜7年前、 北京オリンピック開催決定というニュースを聞いて、 中国にもう一度行きたい! 北京オリンピックで通訳のボランティアでもいいから、 間近で見て見たい! 6年あれば、中国語もなんとか…

焼肉丸福

どちらかというと、 肉よりお魚派なので、 普段あまり焼肉を食べに行くコトはないのですが、 新しく出来たお店は気になる!ということで、 行ってきました。焼肉丸福。 焼肉屋というと、テーブルの真ん中にコンロが入ってて、 網が乗ってるイメージですが、 …