2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

短い休暇の終了

愛猫の病院騒動も含め、いろんな事があった休暇でしたが、 北京に戻る日がとうとうやってきてしまいました。 前回は、北京の自分の部屋に戻れるのが、内心ちょっとうれしかったりしましたが、 今回は後ろ髪引かれまくり。 このまま帰らずに残ってしまおうか……

なだ万アプローズ 新宿高野店

忙しくてなかなか時間が合わなかった友人と、 ようやく帰国前日のランチに会える事になった。 せっかくだから、夜は高くていけないお店のランチを楽しもう…と 思って探したら、なんとなだ万が新宿にあるという。 しかもスタイリッシュな店内は女性に人気と書…

「トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ 」東京中目黒

北京で一緒だった友人たちと会うことになった。 事前に友人に、何が食べたい?と聞かれ、 「薄焼きピザ」と答えた。 こっちでも美味しいイタリアンは食べられるけど、 ピザがすっごくおいしい!という店は、 残念ながらまだあまりない。 でも中目黒音お店に…

佐藤竹善『WITH the CORNERSTONES 2007』

ウタヂカラ~CORNERSTONES4~(初回盤)アーティスト: 佐藤竹善,SALT & SUGAR出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2007/11/14メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る 実は今回の一時帰国では、2回も佐藤竹善のLIVEを聴きにいった…

中国語アレルギー

日本に帰国してから、街で中国語を聞かない日はない。 電車の中ではもちろん、レストランでも、某安売り店でも、 街を歩いていてもどこからか、中国語が聞こえてくる。 なんで日本に帰ってきてまでも中国語を聞かなくちゃいけないんだーー!!! と半ばキレ…

心のエステ

一時帰国して、東京中野サンプラザで行なわれたSaltish Night Vol.11に行ってまいりました。 Saltish Nightは過去、9回くらい行ってますが、今回が一番感激した〜 ピアニスト塩谷哲(ソルト)のピアノと、沢山のゲストのセッションで繰り広げられるステージ…

林家小館/Lin's kitchen

美食会の忘年会。 今回もayaziさんお勧めの店へ。 以前ayaziさんに、美味しいからぜひ食べに行こう!と言われていた「あるもの」を食べに行くことに。 肝心のayaziさんが、お仕事で急遽来れなくなってしまったが、 友人が彼女のブログ北京。おいしい生活。を…

油断大敵

ようやく金曜日。 火鍋でも食べて温まりましょう…と友人と食事にいきました。 だいぶ食べた頃に、トイレに立った。 少し高い位置にあるトイレで、階段を2段ほど上がると個室のドアがあった。 用を済ませて、水を流し、出ようと思ったら、思った以上の勢いで…

寶源餃子屋

先日、ムショウに水餃子が食べたくなって、同僚と友人を誘って近所の水餃子屋に行ってきた。 ローカル店だけど、行列が出来るほどの人気店で、外国人も多い。 そのお店に、今回は日本から応援に来ている会社の方をお連れした。 水餃子は見た目は大体一緒だが…

初雪でした

朝起きて、外を見たら雪でした。 タクシーが捕まらず、30分位待ち、やっとつかまったと思ったら、 今度は道が大渋滞。普段10分でつく距離なのに、45分も掛かり、大遅刻してしまいました…。 歩いたほうが早かった…。 雪が降って喜べるのは、子供と犬と外…

贈り物はいろいろですな

この国では、どうやら会社に個人的な贈り物を届ける習慣があるようで…。 誕生日やバレンタインデーなどになると、個人宛に花束などが届けられます。 日本人の常識からすると、かなりびっくりな習慣です。 下手すると、飲み屋のおねぇちゃんからも、会社にで…

寿司割烹 丹周

念願の寿司割烹・丹周に行って参りました。 高級店という印象が強く、なかなか気軽に行けなかったのです。お店の雰囲気は、とてもステキでした。 中庭もあり、和の上品な雰囲気が漂っています。 中庭に面しているカウンターがなかなかステキそうだな・・・と…

田源鶏火鍋

恒例の美食会。 今回は、ayaziさん一押しの鶏鍋を食べに行きましたー。まずは生薬を煮込んだスープを頂きます。 1杯目はそのままで。 2杯目は香菜を入れて。 3杯目は胡椒を入れて飲みます。 これで風邪を予防できるんだそうです。 食前にスープを飲んで、…