いろいろと。

ずいぶん長期間ブログを放置してしまいました。
更新してないのにのぞきに来て下さったみなさま。
いつ更新するの?と聞いて下さったみなさま。
ご心配おかけして、すみません。


実は、7月に北京から帰国しました。
今は、日本でぷ〜太郎生活中です。


先週、2ヶ月ぶりに北京に行ってきました。
10月の国慶節を前に、ただならぬ気配が漂っておりました。
私が滞在中も、金曜日の午後は軍事パレードの予行演習のために、
長安街を封鎖するため、かなりのオフィスが半休とさせられ、
立ち入り禁止の区域もあったようで、ザワザワとした雰囲気でした。


軍事パレードの予行演習はみれなかったのですが、
空軍の予行演習は目撃しました。
何十機…いや、百機近い戦闘機と軍用ヘリが目の前を次々と通過。
あまりの非現実ぶりに、ハリウッド映画を見てるような気分になりました。


今年の国慶節、北京に居れないのがとっても残念です。
まぁ、住んでたら住んでたでかなり不便なことのほうが多いのでしょうけど。



というわけで、再び中国に戻る日まで、
しばらくこのブログもお休みさせていただきます。


ときどき、気が向いたら、
書いてない旅行記をUPするかもしれません。



中国の世界遺産巡りも残すところあと4つとなったのですが、
最後まで達成することができなかったのが、心残り。



いつか、残りの4つも行くチャンスがあるといいな。



近い将来、北京に戻れるよう、
日本でちょっと充電します。


まってろよー!北京!!