2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月餅攻撃

中国にも日本のお歳暮のような習慣があります。 「中秋節*1」にあわせて、月餅を取引先やお世話になった方に送るのです。 今年は、10月6日が中秋節にあたります。 なので、今が月餅配り時期のピーク時です。 うちも社員が月餅配りをしています。 そして、毎…

十年徒歩中国万里長城(古北口長城)

古北口長城で、ウォーキング大会が開催されるというので、4月の司馬台に続いてまたまた参加してきました。 10年かけて長城を制覇するというイベントらしく、3年前から開催されていたそうです。(1年に一箇所) 山海関から始まり、今年は北京の古北口。ちな…

ドラマ「ラブジェネレーション」

脚本:浅野妙子、尾崎将也 出演:木村拓哉、松たか子、内野聖陽、純名里沙、藤原紀香 他 主題歌:大滝詠一「幸せな結末」 放送期間:1997年10月〜12月 (月9) 北京もオリンピックに向けて、コピー商品の取締りが厳しくなってきて、売ってる店が少なくなっ…

映画「春の雪」

原作:三島由紀夫 監督:行定勲 主演:妻夫木聡、竹内結子「手に触れた瞬間に溶けてしまう、春の雪のように二人の愛も消えてしまうのだろうか?」というキャッチフレーズと、美しい二人の写真に魅かれて、ずっと観たいと思っていた映画。 あまりにもパッケー…

「王子変青蛙:カエルになった王子様」

久々に、台湾ドラマを見ました。「王子変青蛙:カエルになった王子様」全30話。 台湾で、視聴率NO.1を記録したドラマだそうです。 ラブコメディですが、泣かせる場面もたくさんあり、面白くて一気に見てしまいましたが、 後半に行くにしたがって、ありえね…

プチ同窓会

今日は午後から休みをもらっていた。 というのも、日本からN学院の同学(同級生)が、北京に旅行でやってくるからだ。 それにあわせて、天津にいる同学も北京に出てきてくれることになり、久々に3人で会う約束になっていた。 私たちは、4年前の短期研修で…

秋空

9月に入り、すっかり空が高くなりました。 爽やかだけど、ちょっと寂しくなる秋風と、澄み切った青空が心地よい季節です。 北京は、秋が一番良い季節と言われています。 この短いひと時があるから、暑い夏を乗り越え、厳しい冬に立ち向かえるのですね。 観…

イケメンDr.

昨日から左目の調子が悪い。 真っ赤に腫れて、痛いし痒い。 夜になると腫れはひいたので安心していたが、今朝起きたら、昨日の朝よりさらに腫れがひどい。 化粧もコンタクトも無理そう。 仕方がないので、真っ赤に腫れたまぶたを避けて化粧をし、右目だけコ…