2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国の日の出来事

週末の観光の疲れを引きずったまま、フラフラになりながら出勤。 週末はなんとかお天気が持ってくれた。 しかしこの日は朝なのに、外が真っ暗になるほど悪天候。 変な天気だねぇなんて話してたら、あっという間に強風と豪雨で、嵐のような天気になった。 確…

万里の長城と明の十三陵

朝7時半に両親の泊まるホテルのロビー集合。 この日は、万里の長城と明の十三陵に行く予定だ。 胃腸の痛みをごまかしつつの、バスの旅だ。 八達嶺以外の長城を見たいという母からのリクエストを受け、私は慕田峪(ぼでんよく)長城に案内することにしていた…

圓明園 蓮花祭

両親の北京旅行の行程を作るのは、非常に頭が痛かった。 父は在職中は、月に一回のペースで北京に来ていたけれど、母は23年ぶり。 しかも23年前にほとんどの観光地は観光している。 北京の観光は、ほとんど中国悠久の歴史を感じるもの、つまり歴史的なものば…

阿一鮑魚

私が北京で働き始めて丸2年。 両親が初めて娘のいる北京に旅行に来ました。 母は23年ぶり、父は2年ぶりの北京です。 この日は、午後から半休を取り、空港へ出迎えに行きました。 定刻より10分ほど遅れて到着。 手配してあった車で、とりあえずホテルへ移動。…

MADE IN CHINA(グランドハイアット北京)

今日は、張家界へ一緒に行ったメンバーで、久々に集まりました。 場所は、グランドハイアット北京にある「MADE IN CHINA」というレストラン。 一流ホテルの中にあるレストランは、さすがにお値段も一流でしたが、お店の雰囲気も、お味も最高!でした。 オー…

雨の月曜日

北京は2日続けて夕方に雷雨です。 雨が降るのは仕方ないにしても、通勤時に重なるのだけは止めていただきたい・・・。 道は川のようになるし、タクシーは全然捕まらないし、最悪なんです。 今日も、夕方から降り出した雨の勢いがおさまらず、ちょうど退勤時と重…

山海関/北戴河/清東陵②

朝食前に、隣の市場を見学にいった。 庶民の生活を垣間見れる、旅先での朝の散歩はけっこうお気に入りの時間。 新鮮な野菜や、魚介、肉類、乾物を売る店がごちゃまぜになっている。 魚屋の隣は、八百屋で、その隣は、また魚屋で、隣に肉屋があって、その横は…

山海関/北戴河/清東陵

旅人:8人 行き先:河北省秦皇島(しんのうとう)/天津市郊外 週末を利用して、1泊2日で山海関/北戴河/清東陵に行ってきた。 山海関は、NHKの番組で、船から撮影した海に消える万里の長城を見てから、ずっと行ってみたいと思っていた場所なので、張り切って…

維他奶(Wei ta nai:ビタミン豆乳)

人には、誰しも忘れられない味というものがあると思う。 他人にとっては、たいしたことないモノでも、本人にとってはずっと忘れがたい味。 私にとってのそれが、維他奶(Wei ta nai:ビタミン豆乳)だ。 幼少期に過ごした香港で、当時は瓶に入ってたこの維他…

雑貨屋「ZAKKA」

うなぎランチをした後、友人たちと地下鉄に乗って新しくオープンした雑貨屋に行ってみました。北京のフリーペーパー「SUPER CITY BEIJING PLUS 6月号」の表紙に載ってたテディベアを売ってる店です。一目ぼれをして、絶対行きたいと思っていた店でした。 場…

うな重!

土用の丑の日にはちょっと早いですが、夏バテ防止にはうなぎ!ということで、 どうしてもうなぎが食べたくなり、友人に声をかけたら、総勢6名で土曜のランチに行くことになりましたー。場所は、長富宮飯店(ニューオータニ北京)の日本食レストラン「櫻」で…

 Parfum (フランス料理)

同学とは、その後フレンチの店で食事をしてきました。 華貿中心にある「Parfum」というお店です。 238元のコースのタダ券を頂いたのですが、期限が明日までだったので、もったいないから行ってみることにしました(笑) 店内は、シックな内装で、照明も暗め…

Hard Rock CAFE Beijing

留学時代の同学が北京に遊びに来たので、久々の再会を果たしました。 待ち合わせは、北京のハードロックカフェの前。 よく前は通るけど、一度も入ったことがなかったので、ちょっとドキドキでした(笑) ビルの壁面に、でっかい車(キャデラック?)が突き刺さ…

悲しき片想い

世の中には、どんなに好きでもその思いが相手に、届かないこともある。 好きで好きでたまらないのに、相手に受け入れてもらえないこともある。 拒否されても傷つけられても、好きだ!という思いは打ち消せない。 これほど愛してるのに…。 私には、長い間、強…

雷雨

北京はここ最近、激しい雷雨に見舞われている。 昨年も夏場はスコールのように夕方になると雷雨になったが、 今年はちょっと違う。 何が違うかというと、発生時間帯だ。 今年は、夜〜明け方にかけてというのが、ことさら多い。 ほぼ毎晩のように雷雨だ。今朝…

同窓会@北京

ここ1〜2週間、外食続きで少しお疲れ気味。 やっと待ちに待った週末がやってきた。 今日は、日本で通っていた中国語の専門学校の恩師と会う日。 前々からかなり楽しみにしていた。 昼過ぎ、天津からやってきた友人Mと待ち合わせ。 日本式のラーメン屋で昼…

地震!

お昼前、会社で仕事をしていると、なんとなく揺れているような気がした。 隣の工事現場の影響かな?と思っていたけど、次第に揺れが大きくなってきた。 そのうち資料棚がガタガタと音を立てて揺れだした。 地震だ!!!! 隣に座っている女性スタッフが地震に気…

社内旅行「川底下村」

7月1日は、私が勤める会社の創立記念日。 社員全員とその家族で、日帰りバス旅行が実施されました。行き先は、北京市内から西に90kmほど離れた門頭溝区にある「川底下村」という古鎮(古い村)です。 大型バスを1台チャーターし、出発しようとしたら、なんと…