2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯紛失

会社関係の方たちと夕食を食べた後、友人とDVD屋に行った。 そこで、ふと携帯がないことに気がついた。 かばんの中にも、ポケットの中にもない。 タクシーのレシートももらっていない。 レストランに電話をしたけど、ないという。一緒にいた友人が、とりあえ…

北京国際汽車展覧会

今日は、北京国際モーターショーを観にいった。 ものすごい人出でびっくり。 車には全然興味がなかったけど、結構キレイなモデルさんがいて、なかなか楽しめました(笑) 日系と韓国系の会社は、モデルがやたらといて、みんな車よりモデルの写真を撮ってた感じ…

初雪です

昨日、雪の予報だったけど、降らなかった。 朝目が覚めてカーテンを開けると、芝生の上が白くなっていた。おー、雪だ〜。 もうすでにやんでいたけど、外は冷蔵庫のように寒いです。 今年初のダウンデビューしました。 北京は、本格的な冬突入です。

張家界/鳳凰古城旅行記UPのお知らせ

今年の5月の労働節に行った張家界/鳳凰古城旅行記をようやくUPいたしました。 写真をたくさんUPしましたので、お時間がある方はぜひご覧ください。 りーゆえんの張家界鳳凰古城旅行記①から見る方は、こちら ②から見る方はこちら ④まであります。それぞれのペ…

濃霧注意報

太陽の光が部屋に差し込まないのでなかなか起きれなかった。 タクシーに乗って通勤している途中に、ふと気がつく。 あれ、周りの景色が全然見えない。 視界がひどく悪い。どうやらひどい濃霧のようだ。 数百m先のビルが全然見えないのだ。 グレー色した霧が…

雲南旅行記UPのお知らせ

途中で途切れていた今年の春節に行った雲南旅行記④と⑤をUPしました。 お時間のある方は、ぜひご覧ください。 雲南旅行記①からご覧頂く場合はこちら④からはこちら

長島健身(long island massage & spa)

友人の誕生日前夜祭で、飲んだあと久々にマッサージに行きました。 もう一人の友人が最近お気に入りの店ということで、そこに案内してもらった。 彼女は、かなり北京市内のマッサージ店を回っているらしいけど、ここが総合的に今のところ一番なのだそうだ。 …

羊しゃぶしゃぶ

日本からYさんが遊びにいらしていたので、羊しゃぶしゃぶへ。 今日は北京で羊しゃぶしゃぶといったら、知らない人はいないという「東来順」へ。 チェーン店で、あちらこちらで見かけますが、どこも大盛況。 チェーン店=美味しくないというイメージがあって…

山海関/清東陵旅行記UPのお知らせ

今年の7月に行った山海関、清東陵などの旅行記をUPしました。 りーゆえんの山海関/北戴河/清東陵旅行記①はこちら ②はこちら

お気に入りの場所

北京の西側、国賓をもてなす場所、釣魚台の横に、銀杏並木があります。 普段は柵で仕切られていて入れないのですが、黄葉の時期になるとみんな柵を乗り越えて、写真を撮っています。 隣は車がビュンビュン行き交う道路ですが、写真で切り取るとここだけはま…

まつのはこんぶ/料亭錦戸

社長から、塩昆布を頂いた。 相当美味しいらしい。 150gもあるので、食べきれないと思い、ご飯やお茶漬け以外に食べる方法はないかな?と思ってネットで検索したら・・・。 なんと、超高級品であることが判明。 こんな高い塩昆布なんて、初めてです。 すっぽ…

ラサ旅行記UPのお知らせ

2005年5月に行ったラサ旅行の旅行記をUPしました。 1年以上も前の旅行記ですが、前のブログにUPしていたものを少し校正して、UPしています。 相変わらず旅行記となると、ちょっと長いですがお時間がある方はぜひごらんください。 ↓↓↓ りーゆえんのラ…

ドリアンケーキ

今日は、上司の誕生日。ということで、わが社恒例のケーキでお祝い。 もう2年以上、味多美という北京では割とよく見かけるチェーン店のケーキを注文してい たけど、はっきり言って飽きた。 バカの一つ覚えのように、同じ店から頼まないで、違うところのケー…

上海ガニ

北京マラソンの打ち上げを兼ねて、今年初の上海ガニを頂きました。 北京にいると、なかなか口にすることがありません。 今回は、1匹88元(約1320円)との事でしたが、大きいのが数がないということで、小さいの2匹で88元でした。 私のは、ミソも少なくちょ…

冬到来

秋の紅葉を楽しむ前に、北京はいきなり冬になりました_| ̄|○ 本日の天気予報。 最高気温 10℃ 最低気温 マイナス2℃ マイナスってなんですか!? 寒すぎです…。 北京市の暖気(暖房)配給は、15日からだそうで、暖房の入っていないビルが多い…。 ウチも…

旅行記の続きUPのお知らせ

先日行った、黄山、宏村、西逓の旅行記の宏村、西逓部分をUPしました。 ↓↓↓ りーゆえんの宏村西逓の旅

母校の創立記念式典

上海日本人学校の創立20周年記念式典に参列してきました。 実は、私の母校なのです。 そして、20年前の開校式に参加した61名の生徒の一人でした。 なので、感慨もひとしお。 たまたま当時の恩師が、再び上海日本人学校で働いている関係で、連絡を頂き…

中非合作論壇北京峰会

本日より6日まで、中国アフリカ協力フォーラム北京サミット(中非合作論壇北京峰会)が行なわれるそうです。 期間中、北京は、空港高速や市内道路の交通規制や入場規制などがあるので、ご注意を!! 写真は、中非フォーラムを歓迎した看板と大きな旗。 街中い…