2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老北京菜「劉宅食府」

北京☆30代あつまれのという会に登録している。 最近、知らない方が多く集まる会に参加するのが、億劫で、あんまり参加してなかったけど、第1回中国を食べよう会という企画があり、行ったことのないお店での開催だったので、久しぶりに参加してきた。 場所は…

チベット料理「瑪吉阿米(Makye Ame)マジェアミ」

エスニック会で、チベット料理のお店に行ってきました。 お店の名前、瑪吉阿米(Makye Ame)マジェアミとは、 チベット語で「清き乙女」という意味があるのだそうです。 チベットのバルコルの近くにある宿が、この店の本店とのこと。 チベットといえば、数年…

皇城根【衣荅】【衣連】火焼

何度かいろんな会でお会いしてるので、存じ上げていたのですが、 なかなかお話しする機会がなかったKさんと、先日、お話する機会がありました。 とても面白い方だったので、よく一緒に飲んでるというayaziさんにお願いして、一席設けてもらいました(笑) その…

イタリア料理『〔T〕AVOLA』

4年間、苦楽を共にしてきた同僚が帰任することになった。 仕事ではもちろん、プライベートでもよく一緒に飲んだり、出かけたり、旅行したり。 言いたいことを言い合える、同僚というよりもはや家族の一員のような、 そんな存在だった。 その彼の、帰任の内示…

春の雪

朝、寒いなーと思って目覚めたら、雪でした。 午後いったん止んだ雪が、 夕方になって本格的に降り始めました。 雪の中を歩くの久しぶり。 サラサラと乾いたパウダースノーが、 ハラハラと落ちてきて なんだか嬉しくなっちゃいました。 でもあんまりたくさん…

春めいてきました

春節が過ぎると、暖かくなるといわれてます。 4日は立春。 暦の上ではすでに春なんですね。 まだ朝晩はマイナスになりますが、 日中の気温はだんだん暖かくなってきました。 昔の人はすごいですねー。 日差しにも、風にも 春の気配を少しずつ感じられるよう…

掲載されました。

私の大好きなアーティスト、佐藤竹善さんのブログに、 北京でのお麩会(ファンの集い)の様子を、 投稿しよう!と友人と盛り上がってたら、 なんとすぐに掲載してもらえました! 海外でのお麩会の報告掲載は、初なんだそうです。 なにが、嬉しいってそれが一…

Peter's Tex-Mex Grill 波徳西餐 建国門店

友人の誕生会を、建国門のメキシコ料理屋で開催しました。 セントレジスホテルの隣という立地のせいか、 お客様は西洋人が多いようです。 店員も英語で対応。 中国語で注文しても、英語で返答。ちょっとウザい。 コロナビールは、4本頼むと3本サービスという…