2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

功夫伝説〜The Legend of Kungfu〜

先日につづいて、いつもの飲みメンバーでの文化的活動第二弾です。 今回は、今、北京で一番人気のある「カンフー伝説」を見に行きました。 一番前で観たいというリクエストがあったのですが、手配できたのは前から10列目。でも、前に人がいなかったので、…

観劇してきました。

いつも飲んでるメンバーで、たまには飲み以外の文化的活動もしよう!ということで、北京展覧館で行われた「千手観音ショー」を観に行きました。 中国障害者芸術団が行っている舞台で、目や耳の不自由な方が、歌や踊り、楽器の演奏などがあり、世界的にも評価…

青島出張

出張で、青島に行って参りました。 今年は地方に出張に出かける機会がありませんでしたので、本当に久々です。 社員で手分けして、3箇所のガイドさんのレベルチェックと勉強会を行なうのが目的で、本当は全ての都市に行きたかったのですが、なかなかそう希望…

蘭LAN

今日は友人T氏の誕生日だったので、いつもつるんでるメンバーでお祝いをしました。 そして、2次会は「LAN蘭」という新しくできたBARで。 フランス人建築デザイナー フィリップ・スタルク氏*1がデザインしたことで話題になっているそうです。 レストラ…

焼酎BAR「G ZOU 地蔵」

ずっと行きたかった焼酎BAR「地蔵」。 やっと念願かなって行くことが出来ました。 こじんまりとしたお店ですが、様々な種類の焼酎が揃っていて、 焼酎好きにはたまらないって感じです。 お料理も美味しかったし。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ G ZOU 地蔵 焼酎BAR …

都江源

今日は、午後からYさんと誕生日プレゼントを買いに行ってきました。ついでに自分たちのアクセサリーも購入(笑) そして、夜はMクンの会社の方と一緒に、お食事をしてきました。 寛街から一本小路に入ったところにある「都江源」というレストランです。 四合…

北海道人会@北京オホーツクビール

北京最大の会員数を誇る、「北海道人会」の新年会に参加してきました。 今回の参加者は100人以上とのこと。 北京に出来た、オホーツクビール(北見の地ビール)を貸しきって行なわれたのですが、こんなにたくさん日本人が居るのに知ってる人が数人しかいない…

日本料理 なだ万

今日は、仕事で中国大飯店(チャイナワールドホテル)の中にある日本料理「なだ万」に行きました。 なだ万といえば、日本でも有名なあの高級料亭です。 その海外店舗です。 薄給の私には、さすがに敷居が高いので、なかなか行けませんでした。 なだ万とはい…

新年会@万龍洲酒楼(海鮮料理)

今日は、取引先との新年会でした。 忘年会の時は、スイカジュースで乗り切ったのですが、今回はさすがに同じ手は通用せず。 向こうも今日は飲む気満々。 軍の支給品という非売品の超レアもののマオタイ(白酒…アルコール52度)を持って来てくれました…。50年…

新年会&西万の会

日曜日は、Mくんのお宅で新年会のカレーパーティがありました。 福神漬け騒動(笑)に気をとられてしまって、肝心のカレーの写真を撮るのを忘れました…。 あたしとしたことが…_| ̄|○ でも、すっごい美味しかったのです。 カレーって、ルーを使っているから、…

今年も宜しくお願いします。

2007年がスタートしました。 どんな一年になるのでしょう。 ワクワクします。 大晦日は、天津の友人Mと、Sさんが我が家にやってきてくれました。 Sさんは朝からお稲荷さんを作って持参してくれましたー。日本の味、ばんざい! 私は朝から、大掃除&お料理…