正宗潮州牛肉丸火鍋

liyuan2007-11-20



めっきり寒くなりました。
冬といえば、鍋ですね。


こちらでは、「火鍋」といいます。
今回は、「火」曜日だけに「火鍋」を食べましょうということで、
肉団子鍋にお誘い頂きました。


中華と火鍋は人数が多いほうが、いろんな種類をたくさん食べられます。
今回は6人で。


まず鍋底(ベース)を選びます。
今回は、牛肉団子とレタス付(さっとゆでて食べると美味しいよ)で70元を選びました。
ベースだけだと30元くらいだった気がします。


タレ3種類と腐乳を自分の好みで調合し、鍋の出汁を少し入れて溶き、
付けダレを作ります。
調合するのが面倒くさければ、1種類だけでも可。
特に決まりはありません。



後はお好みの具をいれて食べます。
お勧めはクワイ湯葉
クワイはお正月に食べるイメージですが、
しゃきしゃきしていて美味しかったです。
湯葉も生ではなく、乾燥したもの(揚げてあったのかな?)で、一瞬え!?と思ったけど、鍋に入れたらこれまた美味。


辛い火鍋も好きだけど、
こういうあっさりとした火鍋は、ホッとする感じがしていいですね。
体の芯から温まりました。




お店は、地元のお客さんで満席状態。
人気のお店でした。


6人でたらふく食べて、たらふく飲んで、ひとり50元位でした。
安い!



店員の態度はいまいちでしたが、安くて美味しい上に、ウチの近所なので
ぜひまた行こうと思うお店です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
龍洋美食
京城首家正宗潮州牛肉丸火鍋
朝陽区農展館南里11号
(東三環路長虹橋東側100m マクドナルドの横)
電話:6419-1567

営業時間
平日:午後5時〜 土日:午前11時〜 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★