2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿司

地下鉄団結湖駅すぐの新しく出来たお寿司屋さん「福寿司」に行ってきた。 あまり美味しいという噂は聞かないのだけれど、 なにせ自分で行ってみなきゃわからん!という性分なもので…。 日本人の板前さんが握っていて、 ねたも調味料も全て日本から直送してい…

イタリアン『igosso(工体店)』

igossoの新しいお店が、工体に出来たと聞いて、 早速行って参りました。 だってだって、泊シェフのお料理が食べられるというんですもの。 前のお店を辞めたと聞いて、とっても残念に思ってたんです。 そして、新しいお店に行くらしい…と聞いてとっても楽しみ…

割烹すず喜

早いもので、もう11月ですね。 10月は送別会ラッシュでした…。 オリンピックも終って、丁度異動の季節だったのかもしれませんね。 お世話になってるゴルフ練習場の社長のお知り合いが、 新しく日本料理のお店を始められたというので、お邪魔しに行ってきまし…

旺順閣 魚頭泡餅

美食会で、魚頭泡餅という料理を食べに行きました。 北京に4年以上暮らしておりますが、初めて聞く料理名。 どんな料理なのか、皆目検討がつきませんでしたー。 コクレン(黒鰱)という中国では昔から、 食用に養殖されている魚の頭を真っ二つに割って、 ピ…

夕焼け

北京はここ数日、爽やかな秋晴れの日が多く、 空がとってもキレイです。 そして、夕焼けもとっても美しいのです。 こんな美しい空が、いつまでも続くといいのですが…。