北京ダックの羲和雅居餐庁

liyuan2007-10-28



北京ダックといえは、大董烤鴨店が美味しいと評判ですが、
最近、味が落ちてきたというのがもっぱらの噂。


今、北京で一番美味しいのはこの店のダックだと、某部長がおっしゃってたので、早速友人と行ってみることに。


日壇公園東北角にある、この店は四合院造りのなかなか雰囲気があるお店。
店内は外国人のお客様がたくさんいて、予約をしていないと外で待たなければならないほど。
私たちは、個室(無料)を予約していたので、ゆったり静かに楽しいひと時を過ごすことができました。


肝心のダックですが、こちらも席の予約をする時に、1匹頼んでおきましたので、すぐに出てきました。



「皮はパリパリ。ざらめか、ブルーベリーソースにつけて食べます」





「肉の部分は、皮付きと、肉だけの部分と切り分けてくれます」


ブルーベリーソースとダックを包む餅(ビン)がほうれん草を練りこんだ生地だったというのも、この店の特徴でしょうか。
サービスも良かったので、大董烤鴨店よりは気持ちよく食べられるかな。


ただ、一匹198元と、相場からするとかなり高いのが気になりますが。




個人的に一番美味しかったのが、かに味噌



「オスが入ってて美味しいね」と言ったら、同僚が
「え?なんで分かるんですか?」と…。


へ????


いやだって、すっぱくない??というと、
あぁ・・・何だ・・と同僚は苦笑い。


上海がには雄と雌を一緒に食べるのが、美味しいらしいという話をしていた直後だっただけに、すっかり雄と勘違いしていたようです。_| ̄|○


いくらあたしだって、かに味噌食べただけで、雄と雌を区別できるわけないです
よぉ。お酢ですよ、お酢



とんだオス違いでした(笑)




店を出ようとしたら、季節はずれの雷雨…
傘もなく、タクシーもなく、
久々に雨に打たれて、凍えました…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
羲和雅居餐庁
朝陽区日壇公園東北角
(入口は日壇東路に面しています)
電話:8561-7643
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★