2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ打法!

先々週にオーダーした、MYクラブとついにご対面しました! なんだかとっても緊張しましたー。 そして、手渡されてからも、なんだかどうしたらいいのか分からず(笑) とりあえず、使ってみるけれど、上手く当たらない…。 もーーいやっ!って思ってたら、 練習…

100本のバラ

友人たちがBIRTHDAY PARTYを開いてくれました。 会場が屋外だったので、雨がとっても心配でした。 なにせ、雨女なもんで…。 いい歳して、誕生会なんて恥ずかしいなぁと思っていましたが、 何とかお天気ももってくれ、賑やかなひと時を過ごすことができました…

サプライズ☆

ヒルトンホテルのKさんが、帰任するウチの上司にご挨拶に来たいと電話をくれました。 何も今日じゃなくても、来週もいるよ!?と思ったけれど、ま、お忙しいのかなと思って特に気にしていませんでした。 午後、でっかいケーキの箱を抱えたKさんがいらっしゃ…

新都里「玄八」

上司が先日行って、絶賛していたレストラン「玄八」。 看板もなく入口すら良くわからない隠れ家風のお店です。 賽特飯店の裏口の真正面の路地に竹林があり、そこが目印。 飛び石の上を歩くと、目の前の扉が開き、真っ暗な廊下を恐る恐る進みます。 ちょっと…

「お誕生会」@長安倶楽部 日本料理「日本橋」

高級会員制倶楽部、長安倶楽部にある料亭「日本橋」で、懐石料理を頂いてきました〜。 日本橋は、昨年の春に一度、お世話になってる方に、ランチで連れて来ていただいたことがあるが、それ以来ずっともう一度行きたいと思っていたけどチャンスがなかったので…

FLYパンダ初便

本日、ANA中国就航20周年記念特別塗装機「FLYパンダ」が北京に飛んできました。 どうみても、シャチだといわれておりますが、れっきとしたパンダです。 内装も、このFLYパンダがいたるところにいるとのこと。 ANAのHPはこちら 乗ってみたいなぁ。 個人的に…

恒例の土曜テニス

日帰り旅行から帰ってきて、夕方からテニスの練習へ。 人数が少ないと聞いていたけど、結局11名も集まった。 過去最高かなー。 すごい。 テニスやりたいけど、初心者だから…って思ってた人が たくさんいるってことですよね。 上級者が集まっているテニスサー…

長城ワイン工場と鶏鳴驛(けいめいえき)日帰り旅行

先日の社員旅行のもう1つの候補地「鶏鳴驛」へ行くことに。 社長をはじめ、会社の人を中心にその友人たちも声を掛けたので、 総勢11名。 天気予報が雷雨だったので、心配していましたが、 当日は良いお天気に恵まれましたー。よかった…。 まずは、八達嶺の…

茶道のお稽古見学

我が家は母が茶道をやっており、 私にも一度でいいからやってみなさいと、ことある毎に言われていたが、 形式ばったことが大嫌いなので、あまり興味を持てずに今日まで来てしまった。 先日の県人会で、北京で茶道を教えていらっしゃる方にお目にかかった。 …

マイナーな観光地巡り

北京に3年もいるが、行った事無い観光地がまだまだたくさんある。 そこで、会社の社長と行ってみよう!というとになった。 目的地は、「白塔寺」「歴代帝王廟」「月壇公園」「大観園」とラーメン屋「えるびす」。 どれも、名前は知ってるし、近くを通ったこ…

スポーツ三昧

朝はゴルフの練習へ。 先週、感触をつかんだので、ウキウキ気分で行きましたが、 全く飛びません…。 あらら、元に戻っちゃってるよ…と練習場の社長に言われちゃいました…。 姿勢が悪いのが、全ての原因だといわれましたが、自分がどういう姿で打っているのか…

柏瑞娜中国菜Berena's Bistro Chinese food

直属の上司が、帰任することになり、取引先が送別会を開催してくださった。 このお店、以前は工人体育館のあたりにあったそうですが、移転してきたとのこと。 外国人に人気のある中華料理ということでしたが、確かに店内は西洋人だらけ。 アジア人は店員と我…

偽装肉まん…

驚愕のニュース。Yahooニュース Record Chinaの記事 ダンボール入りの肉まんが、我々の会社がある地区で販売されていたとのこと。 最近、紙ナプキンや、爪楊枝、頭髪から作られた醤油など、驚愕のニュースが立て続けに出てきて、すでに感覚がマヒしてきてい…

松伸 漢威大厦店

松伸 新光天地店の店長さんより、漢威大厦店の美人店長さんが辞めると聞いて、 ご挨拶がてら久々に漢威大厦店に行って来ました。 店長のYさんは、何と言っても美しい御髪が印象的な女性です。 シャンプーのCMに出れそうな、サラサラヘア。 ステキな方でした…

七夕です

今年の七夕は、2007.7.7で、7が3つ続くラッキーデーでした☆ 5日に参加したイベントで、久々に短冊に願い事なんぞを書き、笹にくくりつけたりしました。 ワクワクするねー。こういうの。 でも、この日の北京は夕方からどしゃ降り。 真夜中にも雷雨でした。 …

同窓会

夜は、日本で通っていた語学学校の同窓会と称するOB会がありました。 たまたま日本から現役の学生が短期留学に来ていたので、引率のK老師とともに 参加してくれたので、総勢30人を超す大宴会になりました。 天津のMもコレにあわせて、わざわざ天津から白タ…

神戸浪漫食坊

前日2時まで飲んでいたのけど、這うようにしてゴルフの練習へ。 この日初めて、練習場の社長にちょっとだけ気合を感じるようになったと言われました! いままでどういう風にクラブを振ったらいいのか、全然イメージがつかめずにいたので、なんだかちょっと感…