2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵のカレーうどん

ayaziさんからおいしい!と噂を聞いて、 食べてみたいと思っていた焼酎BARの出すカレーうどん。 そのayaziさんから、今晩食べに行く?とお誘いを頂き、 嬉しくて飛んで行きました(笑) 久々に焼酎を飲みました。 最近お酒を飲むとすぐ酔ってしまうのですが、 …

Pizza Cocktail er

BARといえば、お酒を楽しむ場所ですが、 erは、Pizzaが食べられます。 それも、手作りです。 小さめのピザで、お値段は50元くらいするので ちょっと高めですが、 味はくどすぎず、なかなかおいしいと思いました。 そのほか、サイドメニューもなかなかおいし…

中国限定ご当地キティ

龍宝大厦のフレッシュネス(生鮮館)で、ご当地キティを発見! 北京限定のを作れば、いいお土産になるのになーと、 ずっと思ってたので、ようやくの登場です。 思わず、パンダパージョンのキティのストラップを購入。 1個50元もしますが、なかなかかわいいで…

イタリアンLUCE

CONNECTというイベントに久々に参加してきました。 今回の場所は、旧鼓楼大街沿いにあるLUCEというイタリアンのお店。 ここを貸切にしてのパーティだ。 クラブ等のうるさい場所が苦手なワタクシですが、 お店のセレクトに魅かれたのと、 友人たちも行ってみ…

居酒屋博多 益正

会社の近くに新しく出来た日本料理の店。 行った人の評判は、フツーという人と、まずいという人といて、 よくわからない感じ。 一度、自分の舌で確かめてみなきゃと思っていたのですが、 なかなか行くチャンスがなく…。 ようやく、行ってきました。 まず感じ…

小王府 日壇公園店

美食会で、久々に小王府に行ってきました。 建国門にもお店があり、そちらのとは、仲間割れして作ったとかそうでないとか(笑) 建国門のお店は、いかにも庶民的なきったない店だけど、 北京の地元料理がたべれられる店として、外国人に大人気。 それを、上手…

『Duck de Chine』

北京に3人いる香港時代の幼なじみの1人が、 上海転勤になり送別会を開催。 1年前に、北京で再会したのが北京の有名なダック店大董烤鴨店だったので、 送別会もダックの店にしようと提案してくれた友人は、 仕事でどーーーしても間に合わず。ざんねん。 二次…

香港マカオ旅行 3日目 【編集中】

本日の天気は、曇り。 今にも降り出しそうなお天気ですが、昨日に比べたら、全然マシです(笑) 故郷、香港。 実は、私は子供の頃香港に住んでいました。 香港を離れてから、行こう行こうと思いつつなかなか行くチャンスがなくて、 20数年も経ってしまいました…

香港マカオ旅行 2日目

睡眠時間3時間弱にて、起床時間。 窓の向こうから聞こえてくるのは…、雷!? そうなんです。 この日、朝6時の時点で、香港は雷雨。 それでもマカオに行くよと言い張るYさんに、 雷嫌いのワタクシは、ぜーーったいに嫌だ!!! こんな時に何も外に出ることな…

香港マカオ旅行3泊4日

期間:2008年6月6日〜6月9日 旅人:2人 中国は、端午節で3連休でした。 今回は、友人が香港に行くというので、急遽便乗させてもらうことにした。 香港は子供の頃に住んでいたので、また行ってみたいと思ってたのだけど、 その後なかなか機会がなく、実に二十…

北京牛街探検隊

ayaziさんに、北京の南側にあるムスリム街、「牛街」に連れて行ってもらいました。 牛街礼拝寺 まずイスラム教の寺院、礼拝寺を見学。 北京で最も古い、イスラム教のお寺の1つ。 中国では、イスラムのことを清真と書く。 イスラム教徒が食べられるレストラン…