2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品とユニクロ

北京の若者の街、西単のデパート「大悦城」に、 無印良品とユニクロがオープンしました。 さっそくチェックしにいってきましたよー。 お店も品揃えもお値段も、日本とほぼ同じ。 決して安くはないけれど、帰省したときにユニクロとMUJIでは、 いつも大量にま…

桜、咲いてます。

午後から、玉淵潭公園に桜を見に行ってまいりました。 いつものお店「海碗居」でジャージャー麺を食べて それからお散歩がてら歩いて公園へ。 ジャージャー麺、8元だったのに、12元に値上がりしてました…。 50%も値上げって、そりゃひどいぜ。 でも、味…

春の雨

北京は、昼過ぎから雨が降っています。 だいぶ暖かくなったと思ったのですが、さすがに雨だと急激に冷え込み、 クリーニングに出そうと思っていた冬のコートを着ても寒いです。 この時期、北京は暖気といわれるセントラルヒーティングの供給が終ってしまって…

首都空港新ターミナル(T3)

仕事で、北京首都空港の新ターミナルに行ってきました。 3/26に正式運用開始したばかりのターミナル3です。 いやー、でかいっす。 大きすぎて、機能的なのか、機能的じゃないのかよくわかりません…。 開放感はとてもあって、ひろーいって感じはするけど。 …

天津新幹線初乗車!

土曜日の夕方、北京駅から天津行きの新幹線「和諧号」にのる。 前回天津に行った時は、高速バスだったので、電車は初めて。 なーんと、1時間10分で到着。 はやっ!!! しかも一等車(51元)は売り切れで、二等車(42元)しかとれないといわれたが、車…

中国の病院。

金曜日の寝る直前。 布団にはいって、目を擦った瞬間激痛が走る。 何をやっても痛い。 異物感があり、目薬差しても、目を洗っても、痛みが取れない。 涙も止まらない。 痛みで眠れず、朝7時になって、 救急の時間帯だったが、病院へ駆け込む。 救急でいった…

愛猫

我が家の愛猫です。 毎朝の日課、日向ぼっこ中に激写しました。 暖かくて気持ちよさそうだったなぁ。 短い休暇も今日でおしまい。 後ろ髪引かれる思いで、日本を後にしました。

歌わせたい男たち

二兎社の舞台を観てきました。 「歌わせたい男たち」(再演) 作・演出:永井愛 出演:戸田恵子、大谷良介、小山萌子、中上雅巳、近藤芳正 あらすじ:高校の卒業式の当日の保健室で、国歌斉唱にまつわる騒動を、 コミカルに描いた作品。 詳細はこちら なんど…

鎌倉で結婚式

結婚式に出席するために、はるばる北京から鎌倉まで行って参りました。 江ノ電、初めて乗りました。 家々の軒先を走り、大きなカーブを曲がると、そこは海だった。 いやー、なかなか絵になる風景でしたねー。 海もキラキラしていて、とてもキレイでした。 サ…

紅膳館 ASIAN CUISINE

久々に、ネイルをしてもらいました。 指先が、春めいてます(笑) 二胡とお茶のお稽古を始めてしまったので、 ジェルネイルが出来なくなり、 それ以来、爪のお手入れをあまりしなくなっていました。 でも、キレイにしてもらうとやっぱり気持ちがよいですね。 …

焼酎ダイニングバー MANZO

同年代の集まりがあるので、来ない?と声を掛けていただき、 ずっと行ってみたかった、MANZO1号店に行ってきました。 人見知りをするので、かなり緊張していましたが、 同年代ということもあり、楽しいひと時を過すことが出来ました。 昔聞いてたCDを持ち寄…

今シーズン初ショートコース

暖かくなってきたので、朝陽ゴルフのショートコースに行ってきました。 というのも、ゴルフシーズン幕開けに伴い、 たくさんの方々から、ゴルフのお誘いを頂くようになったのですが、 昨シーズンのスコアはとても人に言えるものではなく、 まだ気軽にハイ!ご…

日本料理 高はし

長安倶楽部の日本料理「日本橋」の調理長高橋さんが、 日本橋をお辞めになったと聞いてとても残念に思っていたのですが、 新しいお店を出すことになったと耳にしました。 そのお店の場所は、なーんと我が家の目と鼻の先。 そういえば、ちょっと前に店の前を…

Bar Promise

今日は、久々に松伸でお食事。 その後、Bar Promise に連れて行っていただきました。 北京のフリーペーパーのレストランアワードのBAR部門のグランプリを受賞したBARです。 日本人の爽やかなマスターがいて、おいしいカクテルを作ってくださいました。 フル…

沸騰漁郷

ひな祭りのこの日。 美食会で、水煮魚で大人気の、沸騰漁郷に行って参りました。 お雛様なのに、水煮魚とは、これまたディープなセレクトですな。 このお店、いつ行っても行列しており、 予約も6時半までに行かないと、取り消されてしまいます。 お客様多い…