2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呪文

以前のエントリー(⇒こちらをクリック)でも紹介しましたが、ウチのマンションのセーフティボックスは、呪文を唱えないと開かないようです。 やたらと「つ」と「ぶ」と「よ」が多い(笑) これをおいて、「24時間日本語サービス」を堂々と謳っているざんす。 …

秋晴れです。

北京の短い秋がやってきました。 秋の晴れた空は本当に清々しくて気持ちが良いです。 秋は北京で一番良い季節といわれております。 北京に来る時間とお金のある方! この時期が一番お勧めです! 今日は、秋の消防訓練がありましたー。 救出活動訓練中のはし…

中秋節

老字号『稲香村』の月餅を頂いた。 老舗の有名な銘柄だそうで、北京っ子だったら知らない人はいないらしい。 実際、ウチの会社でも社長がスタッフに知ってる?と聞いたら、 全員が「もちろん!有名です!」と言っていた。 正直なところ、月餅はもうすでにも…

背番号27番

今でこそ、ほとんど見なくなってしまったが、 高校時代に、プロ野球にハマっていたことがあった。 プロ野球が好きというより、ヤクルトというチームが好きだった。 ファン感謝祭にも行ったこともあったなぁ。 中でも一番好きだったのが、 野村ID野球の申し子…

BBQ大会@練習場

コースデビューを無事終えたその夜、 ゴルフの練習場でBBQ大会があったので、 コースデビューの報告を兼ねて、参加してきました。 疲れたから練習はしないと言ってたのに、 いざ行くとやりたくなってしまうもの。 しかも。この日、BBQ参加者は、打ち放題。 …

コースデビューの日

久々の5時半おきで、ゴルフ場へ 幸いにして太陽が顔を隠し、時折涼しい秋の風が吹きぬける、気持ちのよいお天気となりました。 メンバーは、香港時代の同級生(北京在住)2人、県人会ゴルフ部の練習仲間1人、私の4人。 目標は200を切ること。 スタート前に、…

スポーツの秋ですね♪

いつものように、朝からゴルフの練習へ。 明日のデビュー戦を控えて、練習にも熱が入ります。 先週の日曜日に、ハーフコースを体験したのですが、 その際にドライバーが全然飛ばなかったのが悔しくて、ドライバーを中心に練習。 ハーフの時に、ティー(木)…

過客酒吧-PASSBY BAR

土曜夜テニス会のメンバーと練習の後に過客BARで食事をしました。 この日は、南鑼鼓巷でフリーマーケットが開かれており、細い路地に人がたくさんあふれていて、いつも以上に活気がありました。 過客は、四合院作りの建物をBARに改装したお店です。 パスタや…

新派中華『茉莉 Jasmine』

昨日の練習がダメダメだったので、今日は自主練はお休み。 工人体育場にあるおっしゃれなレストラン「茉莉」に、マレーシアの麺「ラクサ」を食べに行くことに。 工人体育場って、中に入ったことなかったのですが、スタジアム自体は、工事中でなんだかお化け…

ベトナム料理「妙 MUSE」

明後日にせまったコースデビューに備えて、今日も仕事の後に練習へ。 思ったようにドライバーが飛ばずに、イライラ。 ついでに、アイアンも飛ばなくなり、焦りと不安が増しただけの練習になってしまいました…。こんな調子で、コースに出ても大丈夫なのだろう…

茶葉料理『桂公府』

毎月恒例の県人会が、ずっと行きたかった「桂公府」で開催されました。 明清代の四合院の中庭の藤棚の下で、月を愛でながら美味しい料理に舌鼓…。なんて風流なのでしょう。 ここ、桂公府は、西太后の生家なのだそうです。四合院造りの立派なお屋敷です。 暑…

プレデビュー

週末は初めてコースに出ました。 といってもハーフコース(9ホール)ですが…。 来週の本格コースデビューを前に、ハーフコースで少し練習をしておこうというわけです。 毎週一緒に練習に行ってるベテランお二人にお付き合い頂き、ド緊張の中、ハーフコースを…

タイ料理「紫蘇庭-purple haze」

午後から友人の引越しを手伝いに行きました。 といっても、チョロチョロしているだけで、何も役にはたっていませんでしたが(笑) タイ料理が食べたくなり、とりあえず引越しが落ち着いてから、夕食を食べに出かけました。 工人体育場北門の正面の路地にある「…

茶道のお稽古

先日見学に行った茶道(裏千家)のお稽古。 今月から、週1回通うことにしました。 以前から母から何度もやってみたら?と勧められていましたが、 まったく興味を持てずにいたのですが、 とりあえず1ヶ月通ってみて、自分に向いてるかどうか、 興味が持てる…

歌舞伎北京公演

人間国宝である坂田藤十郎の北京公演を観に行ってきました。 歌舞伎を観るのは生まれて初めて。 寝ちゃったらどうしよう…と不安でしたが、最後まで楽しめましたよ。 観客の半分くらいは日本人だった感じです。 知ってる顔がちらほら。 お着物で来てるかたも…

四川料理「川京辦」

北京で一番美味しい四川料理はどこ?! とこ聞かれたら、私はまずここのお店を真っ先に挙げる。 四川省人民政府直営のレストラン「川京辦」だ。 初めて食べた時、四川料理って辛いだけじゃないんだ〜!と感激した。 痺れる辛さの中に、ちゃんと旨味がある。 …

松伸 漢威大厦店

昨年の労働節の時に一緒に張家界に旅行に行った日本部さんが、 子供を連れて北京に遊びに来てくれました。 昨年の今頃、松伸で送別会をしたから、もうあれから1年経つのかと思うと時が過ぎるのは本当に早いものですね。 当時まだお腹の中に居た赤ちゃんが、…

鼎酷 Hot Pot loft

夜は、火鍋が食べたいという友人のリクエストに、 前から気になっていたお店「鼎酷」に連れて行くことにしましたー。 一人用の鍋で、自分の好きなダシを選べます。 鴨スープ、きのこスープ、四川風の辛いスープ、広東風スープの4種類。 私はきのこスープをチ…

飲茶…凱悦酒店

午前中はゴルフの練習。 コースデビューの話があるので、この日初めてドライバーの練習もしました。右に全部曲がって飛んで行くけど、なかなか楽しかった。 午後は日本から出張で来ていた友人と合流。 美味しいと評判の、凱悦酒店の飲茶を食べに行きました。…