2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミリオーネ(IL MILIONE)

飲み仲間もとい「グルメ仲間」と、久々に集まりました。 先日、共通の友人Bちゃんの送別会で、たまたまこちらのお店のオーナーシェフT氏と Sさんがいらしたので、行ってみよー!ってことになったのですが、あいにくSさんはお休みでいらっしゃらず、シェフのT…

老北京菜「福家楼」

今日は、千葉県人会女子ゴルフ部のメンバーがクロアチアに転勤になるというので、送別会に参加してきました。 1回しかお会いしたことなかったので、参加して良いものかちょっと迷ったのですが、これも何かの縁かなと思って。 場所は、北京の昔ながらの庶民の…

東郊市場

ZAKKAの帰りに東郊市場に行ってきました。 食器なども売ってたのですが、業務用でレストランなどが買い付けに行くところみたいで、1個欲しいといっても売ってくれないところが多くて、 結局何も買わず…。 果物売り場では、美味しそうな果物がたくさん売って…

Box Gallery 「ZAKKA」

お気に入りの雑貨屋「ZAKKA」が、Box Galleryとして、 先週ついに再オープンしたと聞いて、いてもたってもいられなくて、さっそく行ってまいりました! 何よりもオーナーのりえさんとお会いできて、すごく嬉しかったです。 彼女は不思議なパワーを持っている…

絶品マンゴープリン♪「凰庭」

まだ5月だというのに、うだるような暑さです。 今日は、ペニンシュラホテルの中華レストラン「凰庭」で、飲茶を食べに行きましたー! ホテルだけあって、やっぱりお値段もお高いけれど、 飲茶は美味しかったので、満足満足。 実は、昨夜は体調が悪くてダウン…

日本酒の店「吟」

友達の送別会で日本酒の店「吟」に行ってきました。 お酒はたしなむ程度ですが(笑)、日本酒はどうも翌日に残ることが多くて、最近は「お屠蘇」くらいでしか飲みません。 帰国するBちゃんに何が食べたい?と聞いたところ「酒」と一言返ってきたので、この店…

CHIKUZEN SATO TANDOKU TOUR 2007 "Welcome to my room Vol.2"

このLIVEが観たいがために、休みを取って帰省しました。 佐藤竹善(SING LIKE TALKING)は、飽きっぽい私がもうかれこれ15年位ずっと好きなアーティストなんです。 「TANDOKU TOUR....ステージにたった一人だけでピアノとギターによる一人歌ライブ」 15年間数…

たいしてやりませんが、なにか!?

最近、テニスがやりたくて仕方ない。 ゴルフの練習に行くたびに、テニスのほうが楽しいなぁと感じる(笑) どうも自分との戦いのゴルフより、相手がいて変化のあるテニスのほうがわたしには合っているようだ。 というわけで、実家に眠っていたラケットを持って…

中国式!?サービスアパートメント

午後1時に、部屋の工事を頼んであった。 台所の照明が暗いので、つけてもらうのと、 無駄な収納スペースに棚を取り付けてもらうよう依頼してあったのだ。 でも午後1時半になっても、2時になっても、一向にやってこない。 3時になって、しびれを切らして…

テーマレストラン「嘉靖都」

本社から、新しいメンバーがわが社の仲間入りをした。 今までわが社では、日本人女性は私一人だったけど、2人に増えました〜! 会社では立場が違うけれど、同じ職場に日本人女性がいるというのは、やっぱり心強いです。 その彼女と社長と同僚と一緒に、お食…

松伸新光天地店

南京から戻って、すぐに新光天地にある松伸でお寿司を頂きました。 まだ仮オープン中とのことでしたが、ウニはありました!

南京3日目

南京旅行もあっという間に最終日。 ガイドさんに午前中の半日観光を頼んでいました。 行き先は、長江大橋。 Mがめずらしくどうしても観たいと主張した場所でした。 彼女が中国に興味を持つようになったきっかけとなった場所なのだそうです。 そういうことな…

南京旅行2日目

宿泊ホテルのすぐ隣にある「夫子廟」を散策。 明清代の南京の佇まいを感じさせる街です。 実際の建物は、日中戦争時代に日本軍によって破壊されてしまったそうで、いま建っている建物は1980年代に再建されたものだそうです。 街全体に江南の雰囲気が漂ってい…

南京再訪

北京は抜けるような青空。 連休気分を煽ってくれる、気持ちの良いお天気でした。 午後の便で、南京へ。 eチケットだったので、初めて自動チェックイン機を使ってみました。 長蛇の列にイライラしながら並ばなくて良い上に、早い! パスポート番号を入力する…

龍順園麻辣香鍋 望京分店

午後天津からMがやってきました。 明日からの南京旅行に一緒に行くために、我が家で前泊です。 夜は、前から彼女を連れて行きたかった超ローカル店へ炒め鍋を食べに行きました。 自分で選んだ具を辛く炒めてもらって、アルミ製のでっかい洗面器に入れて持っ…

連休スタート♪

9日ぶりのお休みでしたが、朝からやることがたくさんあったせいか、 いつもと同じ時間に自然と目が覚めました。朝から、ものすごい勢いで片付け開始(笑) ものの3時間くらいで、ダンボールだらけの部屋から、 とりあえず人を呼べる部屋になりました。 なんだ…

お当番

今日は当番出勤でした。 でも夕方まで、工事の関係でインターネットも社内システムも使えなかったので、電話応対のみ。 絶対ヒマだよなーと思いながら、資料作成をのんびりやろうと思っていたら、結構イレギュラーが発生してその対応で忙しかった…。 日本が…