2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神秘的杏仁豆腐

最近お気に入りの雑貨屋「ZAKKA」で、杏仁豆腐が食べられると聞いて、朝一で出かけてきた。 昨年、南鑼鼓巷という胡同にある、おしゃれなカフェで食べた杏仁豆腐が濃厚でとても美味しかったのだけど、いつの間にかメニューから消えていた。 日本人のカメラマ…

手作り煎餅(jian bing)

私は、中国の煎餅が大好きだ。 煎餅と書くと、日本の煎餅を思い浮かべる方も多いと思うが、中国の煎餅は、甘くないクレープのようなモノである。 スーパーのお惣菜売り場や、屋台などで一個2元くらいで売っている。 これが大好物なのだけど、どうも夏場は衛…

爽やかな風

最近、朝、玄関を出た時に感じる空気が、変わった。 今年の夏は、雨が多く湿度も高く、なんとも不快な日々が続いていた。 例年なら夏でも洗濯物が半日で乾くほど乾燥している北京で、洗濯物が2日たってもなんだか湿っぽいというのも、初めてだったし、3度…

タコヤッコ

タコスって、家で簡単に作れるんですねーー。 この間先輩の家で、ご馳走になって、簡単に作れると言うので、昨日さっそくためしてみましたー。 簡単な新しい料理は、すぐ試したくなっちゃうんですよねー(笑) で。 昨日の昼は、タコシェル挟んで、フツーにタ…

川京辧

今日は、四川省政府の北京事務所が経営しているレストランに行ってきた。 実は、ここの四川料理は、北京で一番美味しいという噂を北京に来た当初から耳にしていた。 誰に聞いても、美味しい!と口を揃えて言う。 そんなに絶賛されたら、どんなもんか一度自分…

彩虹

今日、帰宅時に家の近くまで来た時に、空を指差している人たちに出くわしました。 何!?と思って、見上げると… 大きな虹が掛かっていました♪ キレイなアーチ型で、良くみると二重にかかってました。 とってもキレイ。 私が写真を撮っていると、通りすがりの…

面酷

今日は、午後から中国美術館で日本人写真家の展覧会があると友人に誘われて一緒に行ってきました。 美術館なんて、なかなか自分じゃ行かないから、たまには良いなぁと思って。 ところが、その方の展覧会はどうやら終わってしまっていたらしく(笑) でも、せっ…

松伸

今日は、日本部さんのお友達の送別会に、同席させてもらいました。 初めてお会いする方も多く、良い歳して人見知りしてしまう私は、借りてきた猫のようにおとなしくしておりました(笑) 日本料理「松伸」というお店でした。 2回目でしたが、やっぱり美味しい…

トマト鍋

2年間一緒に働いた同僚が、派遣元に戻ることになり、今日が最後の日だった。 モデルのように美しく、まさに「美女」な彼女は、ちょっぴり気が強いけど、涙もろく、でも自分の仕事は黙々とこなすタイプの女性だった。 何度か社内の配置換えがあったが、私は彼…

創作日本料理「六百年」

今日は、2008年北京オリンピック開催までちょうどあと2年だったらしい。 テレビでも記念の歌番組をやっていた。 公私共にお世話になっていた、日本部さんがこのたび帰国をされるので、送別会を開催しました。 東四十条にある「南新倉文化休閑街」という…

一目ぼれ

であった瞬間、心を奪われる。 そういう出会いを、「一目惚れ」という。 私は、一目惚れはあまりしない。 恋愛でも買い物でも、見た瞬間、出会った瞬間に運命だ!と思うことはあまりない。 であった瞬間に雷に打たれたような衝撃が走っただの、ビビビと来た…

チョコ納豆

前回「ちんすこうイチゴ味」を買ってきてくれた同僚が日本に帰省して、お土産を持ってきてくれた。 茨城の名物納豆…のチョコレートバージョンだ。 会社のスタッフに配ったら、フツウに食べたあと、オエッ!ってやってた(笑) 後味に、納豆の味がほわーんとし…