2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大同窓会

お昼は、有楽町で親友Sとランチ。 有楽町阪急の上にある「theory cafe」で。ヘルシー料理を出すお店らしい。 混んでるかと思ったけど、意外とすんなりと入れた。 彼女は仕事が超多忙を極め、今回も会えないと思っていたのだけど、なんとか会えて嬉しかった…

プチ同窓会&プチ同社会(?)

今日は、ランチに中学の同級生2人と会うことになっていた。 この二人は一人が主婦で、一人はたまたまこの日は仕事が休みだったということで、久々のプチ同窓会。 平日の銀座でのランチなんて、なんていう贅沢。 待ち合わせ時間に少し遅れてきたMちゃんを待…

酒豪な美女たち

昼過ぎに、以前通っていた歯医者に行ってきた。 差し歯が2ヶ月ほど前に取れて、一応元の位置に戻るのだけど、食事の最中に急に外れたりするので、困っていたのだ。 海外旅行保険では、歯科治療は自己負担となり、適用されない上に、歯の治療はかなりのお金が…

初体験

日本に戻ってからのここ数日、雨ばかりの上に異常に寒い…。 日本で買おうと思っていたので、着る物をほとんど持ってきておらず、とりあえず母のコートを借りる。 この日は、友人Gと午前中から池袋でお買い物。 そして、今回の帰国の目的のひとつである、ピ…

一時帰国

6月に出張で数日帰国したが、プライベートでの帰国は、正月以来の約10ヶ月ぶり。 今回は、語学学校の大同窓会があるというので、それを口実に帰国しました(笑) というか、会社の福利厚生の1つに、年に一度の帰国航空券の支給ってのがあるんですねぇ。これは…

北京マラソン大会

北京マラソン大会がありました。 朝6時にホテルに集合なので、4時起き。なんだかイベントって感じがしてワクワクします。 ホテルのロビーで、有森選手と再会。と言っても、たくさん人がいたので、きちんとご挨拶は出来ませんでしたが。昨年の大連でお会い…

今年も行きました!

昨年、国慶節期間中に天安門広場に行って、風邪を引きました(笑) とにかくものすごい人出で、あの広い天安門広場が人で埋め尽くされます。 地下鉄も天安門の最寄り駅は閉鎖されるほどです。 なので、昨年、もう2度と祝日の天安門には行かないと心に決めたの…

中秋節

今日は、中秋節です。 天津から遊びにきていたMと北京在住のもう一人のMと3人で家の近所の四川料理屋で、食事をしました。 店から出たら、雨が降っていてびっくり。 せっかくの中秋節なのに、月が見れなーい(+o+) と嘆いていたら、夜10時頃雨が上がり、…

杭州/黄山/宏村、西逓/の旅③の2

黄山から、車で今度は世界遺産の「安徽南部の古村落・宏村」へ。 今回の私のメインは、安徽省南部、黟県(いけん)にある宏村と西逓(せいてい)を観光することだった。 人々が今もそこで暮らす息遣いが聞こえる古い村に行くのは、実にワクワクする。 黄山か…

杭州/黄山/宏村、西逓/の旅③の1

朝、5時半出発。 朝食は、お弁当にしてもらって前夜に受け取った。 まだ外は真っ暗。強風が吹きすさぶ夜明け前…。 相当寒いだろうと思い、ありったけの服を着込んだら、思ったよりは寒くなかった…。 日の出のポイントまで20分ほど歩くという。 ホテルを出る…

杭州/黄山/宏村、西逓/の旅②

朝、8時半出発。 黄山まで、1時間半ほど車で移動。 前日に、ガイドの金さんより、黄山ではロープウェイ下りてから、ホテルまで40分ほど歩くので、荷物は出来るだけ1つにまとめて下さいといわれる。 山歩き用にリュックと、肩掛け用のバックを1つ持って…

杭州/黄山/宏村、西逓/の旅①

旅人:2人 行き先:杭州/黄山(世界遺産)/安徽古民居群“宏村”“西逓”(世界遺産) 中国は10/1-10/7まで、国慶節で大型連休になる。 今年は、日本から来る友人Hと杭州空港で待ち合わせをして、杭州/黄山/宏村西逓に行くことにした。 と言っても、具体的に手…