2007中日文化・体育交流年閉幕式文芸晩会

liyuan2007-11-29



2007日中文化・スポーツ交流年グランドフィナーレコンサートを観に、人民大会堂に行ってきました。
日本でいう国会議事堂でのコンサートですよ。


日本側の出演者はユーミンGackt、中孝介、酒井法子、W-ings
などなど。
特にユーミンは日本にいたら、なかなか生では見られないので、
相当楽しみにしていきました。


w-ingsとGacktは大人気でしたねー。
日本人チーム、歌はボロボロでしたが、
ユーミンの圧倒的な存在感と、
Gacktの中国語の上手さにはびっくりでした。
あのカリスマ性はなんだろうねー。
カッコよかったですよー。
手を振ったら、振り替えしてくれました♪
いや、マジで(笑)


歌以外の演目も卓球や影絵などそのほかの演目もなかなか面白くて、3時間近くの長いイベントでしたが、意外と楽しめました。


一番笑えたのが、中国人歌手の譚晶と言う人が、五輪真弓の「恋人よ」を日本語でしかも素晴らしい歌声で歌い上げてるのに、
なぜか後ろでバランスボールを使って意味不明な踊りを(笑)


申し訳ないけど、私の周りはみんな爆笑。
中国人ですら、あれは変だよと言ってました。
いやー、あれはひどすぎた。
歌はとっても良かったのに。
どういう意図であの演出をしたのか、
聞いてみたいわ…。


というわけで、この様子はNHKで放送されるようですので、
お時間のある方はぜひご覧ください。


NHKBS2で、12月24日20:30〜
NHK総合で、12月28日15:15〜