2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢丹見物

午前中のうちに、家世界というホームセンターで、買物を済ませた。 天津の地下鉄初体験。 自動券売機もあるし、システムが北京よりずっと進んでいた。 新しいからとってもキレイだし。 一度荷物を置きに部屋にもどって、Mお勧めの餃子屋までタクシーを飛ばす…

天津に行きました

午後半休を取っていた。 特に用事はなかったのだけど、婦女節の代休が残っていたからだ。 2日前に恩師のZ老師がお嬢様と一緒に天津に来るから、りーゆえんも来ない?と天津在住のMから電話があった。 実は、天津に遊びにおいでとずっと誘われていたのだけど…

最後の晩餐

今日、いつもの飲み仲間の一人が帰国しました。 昨日は、「最後の晩餐」と称して、「松伸」で最後の送別会をしました。 日本に帰るのに、最後に日本食が食べたいなんて(笑) 連日の送別会で疲れた顔をしていた友人におかまいなしに、結局、朝方までみんなで荷…

歌舞伎町に行ってきました!

と言っても、新宿の歌舞伎町ではありません。 いつもの飲み仲間の送別会。 2次会は、珍しくカラオケに行くことに。「CLUB 歌舞伎町」へ。 これが、普段は男性がホステスさんとカラオケを楽しむ場所らしいのです。 北京に2年半以上住んでいますが、こういう場…

フラワーハウスエノモト

北京は花が安い。 でも、お誕生日とかちょっとした贈り物に渡したいと思うような、 素敵なアレンジメントはなかなか手に入らない…。 友人の誕生日パーティがあったので、最近オープンしたという日本人オーナーの花屋で、ブーケを作ってもらうことにしました…

会社帰りのナイターテニス

今日は、いつもの飲み仲間とテニスの得意な友人で、仕事帰りにテニスをしてきました。 ラケットを握るのは、数年ぶり。 ちゃんとラリーが出来るか、不安でしたが、思ってたよりは身体が覚えていてくれました。 でも、ホームランや空振りも多かったけど(爆) …

 温泉旅行

北京市郊外にある「小涌谷温泉」。 ここ最近、北京のフリーペーパーにかなり載っていたので、ご存知の方も多いかもしれません。 どんなところか気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。 北京で温泉…というのもなんとなく結びつかな…

欧風料理 「W dine&wine」

この日の夜は友人の誕生日前々夜祭があったのですが、先約があったので、私は途中からの合流でした。 カナダ大使館の向かいにある、このレストランは、フレンチがベースの欧風料理店らしいです。一歩店に入ってまず驚くのは、お客さんがほぼ全て西洋人なこと…

70/80年会

北京に住んでいる、70年代80年代生まれの人の集まりに初参加してきました。 実は、いい歳して人見知りをしてしまうので、こういう会に参加するのはとっても苦手で、 今までほとんど参加していなかったのですが、北京に2年半以上住んでいて、仕事関係以…

春天来了!

柳がうっすらと若葉色になってきたなと思っていたのですが、 まだまだ寒々しい冬の景色だった北京にも、やっと春到来です。 あんずの花でしょうか?桜より少し薄いピンクですが、花が咲いてるのをみると、知らず知らずのうちに、笑顔になってしまいます。 連…

ゴルフ初体験

ゴルフの練習場に連れて行ってもらいました。 クラブを握ったことすらないまったくの初心者なので、握り方から教えてもらってのスタートでした。 友人のスパルタレッスンでとりあえず、ボールに当たるようにはなりましたが、200球ちかく打って、まっすぐ…

終日打合せ

今日は、朝から本社から来ている方たちと1日中打合せ。 こんな機会でもないと、なかなかいろんな部署の人たちと一度に打合せが出来ないので、ここぞとばかり、いったい議題はいくつあるんでしょう…ってな勢いで朝から夕方まで打合せのオンパレードでした…。 …

大会議@上海

今日は朝から終日、セミナーと会議。 自分の仕事と直接関わる内容がほとんどだったので、勉強になりました。 特にセミナーは、「ヒューマンエラー対策」を実技を通して、非常に分かりやすく講義してくださり、目から鱗でした。 午後の会議では、私が日々手ご…

上海出張

年に一度の大会議が上海で行なわれるため、夕方上海へ出発。 北京の空港で取引先の方と偶然遭遇したので、上海についてから合流することに。 宿泊は、花園飯店(ガーデンホテル上海)。 フロントの大改修をしていました。 でも、相変わらずお部屋から見える…

小南国

出張者が来ていたので、視察を兼ねて王府井にある「小南国」という上海料理のお店で食事をしてきました。 上海と香港に多くの店があるチェーン店が、北京進出第一号店なのだそうです。 王府井という北京の中心部に店を出すあたり、かなり意気込みを感じます…

雪ですよぉ

昨日は1日雨だったのですが、夜更け過ぎに雪に変っていました。 家に友人たちがいたので、部屋が暑くて窓を開けていて、途中でふと入って来る風が冷たいなと感じたのですが、友人たちの見送りに外に出るまで全く雪になってるとは思いもしませんでした。 昼…

ひな祭りパーティ

今日は、ひな祭りパーティを開きました。 といっても、いつもの飲み仲間が集っただけですが(笑) 前回の帰国時に、母が持たせてくれた雛あられと金平糖と五目寿司などが今回のメイン。 五目寿司の素と、味付稲荷があったので、ちらし寿司と五目稲荷をつくりま…

残業帰りの空に

普段めったに残業はないのですが、来週は年に一度の大会議があるのと、月末月初が重なり、やってもやっても仕事が終らず…。 友人からのお誘いも断り、エンドレスで残業の勢いでしたが、週末に会社に来ることにして、22時ごろ会社をでました。 1日中、ひたす…