2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドカレー

麗都假日飯店3階にあるのインド料理店。 ちょっと高めだけど、チキンカレーとベジタブルカレーがお勧め。 写真左の白っぽい料理は、カッテージチーズのソースに豆苗が入っていて、上にカシューナッツが掛かっている。濃厚な味だけど、チーズが食べたかった…

秋栗香

北京の中心部に店を構える甘栗の店。 どういうわけか、私の名前と似ているのです。 N学院の短期研修の時に、この看板を見た同学のXさんにいたく気に入られ、しばらく「栗香」ちゃんと呼ばれていたっけ。 そういえば、今年の国慶節の時にも店の前を通った時に…

百奇烏龍茶風味

「ポッキー ウーロン茶味」(上海江崎格力高食品有限公司)今日偶然スーパー(日本人向け)で発見! よくあるご当地ポッキーで、日本だと観光地におっきな箱で1,000円で売ってたりするアレの中国バージョン。 北京バージョンはプリッツの「北京ダック味」な…

ジェルネイル

仕事の帰りに、ネイルサロンに行ってきた。 日本で働いていた頃は、食品会社の事務だったのでネイル禁止。 中国に来てから、安いのでたまに行くようになった。磨いて整えて色塗ってもらって25元(約350円)!!! 安いでしょ。 今日もそれでいいやって思…

わたし革命

日本では、Qちゃんの復活がニュースになっていたようですが。 先日お会いした有森選手のエッセーをお借りし、2時間くらいで一気に読んでしまいました。 わたし革命作者: 有森裕子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/11/07メディア: 単行本購入: 1人 ク…

『ランチの女王』/『オレンジデイズ』

スローダンス以来、すっかり妻夫木(ぶっきー)くんにハマってしまい、彼の出演作をチェック!『ランチの女王』今見返すとかなり豪華な出演陣: 江口洋介、我らがぶっきー、山田孝之、山下智久、竹内結子、堤真一、伊藤美咲 このメンツでなぜ当時見なかった…

大袖振 豆もち

残業して、家に戻り顔を洗っていたら、携帯が鳴った。 こんな時間に誰だろう?と思い出てみると、同じアパートに住む先輩のSさんだった。 日本からお茶菓子を買ってきたから、一緒にどう??と。 日本のお菓子…と聞いて、二つ返事で、すぐ伺います!と答えて…

承徳1泊旅行②

朝6時に隣の部屋のモーニングコールで目が覚めた…。 暫くゴロゴロしていたが、二度寝して寝坊するとまずいので、のそのそと準備をすることに。洗面所で2匹も小さなゴキブリを発見してしまって、朝から気分が悪い。 部屋に戻って絨毯の上をふと見ると、糸くず…

承徳1泊旅行①

旅人 3人。 週末を利用して、承徳に行くことになった。行く途中で、司馬台長城にも寄ることにした。 車を1台チャーターして、陸路の旅だ。 承徳は河北省の東北部に位置し、北京から230Km離れている。四方を山で囲まれおり、夏は比較的涼しいために、清の…

四川会館

北京に来てから、なぜか四川料理を食べる機会が多い。 最近は、おしゃれな四川料理の店もたくさん出来て、なかなか目でも舌でも楽しませてくれる。四川会館は、会社から歩いて20分くらいの場所にある。 目の前にあるのだけど、車だと遠回りをしなければな…

蕉葉(バナナリーフ)

マラソン関係のイベントが終了したので、お世話になった旅行社の方にお礼の会を開催。 会場は、おしゃれなカフェやバーが立ち並ぶ三里屯(サンリートン)。 三里屯は、外国人がたくさん集まる一角で、各国料理のレストランが集まっている場所である。 その三…

ボンヌママンのマロンクリーム

お土産で頂いた、ボンヌママンのマロンクリーム。 正直頂いた時は、困ったなぁと思った。 ジャム食べないし、栗のお菓子はあまり好きじゃないから。 栗自体は大好き。天津甘栗も、栗ご飯も大好物だ。 でも甘く煮た栗は、好きじゃない。 栗の甘露煮、栗きんと…

秋の童話

週末はプチ引きこもりで、韓国ドラマを観た。 友人からずっと借りっ放しだったDVDをそろそろ返さなければならなくて…。 ドラマ好きの母が、たしか一番面白いといっていたドラマだ。秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~ Vol.4 [DVD]出版社/メーカー: …

六花亭のイチゴチョコ

同僚のOクンが休暇で、帰国していた。札幌にも行くというので、お土産を頼んだら、本当に買ってきてくれた!久々に食べる六花亭のストロベリーチョコレートはやっぱりおいしいなぁ。 フリーズドライのイチゴを丸々一個チョコレートでコーティングしてるの。…

初めての裁判所

人生のうちで、裁判所に足を踏み入れたのは初めてだ。 といっても、裁判に出たわけではないのだけど、なんだか少しドキドキする。「談話室」と書かれた部屋がたくさん並んでいて、私たちが呼び出された部屋は10番談話室。 担当の司法官が、約束の時間より…

裁判所からの連絡

今日、会社に朝陽裁判所から私宛に電話が掛かってきた。びっくりしたのは、取り次いだスタッフ。 「あの〜、liyuanさん、裁判所から電話ですが…」 裁判所? 誰かに訴えられるような事をしでかした記憶もないし、なんだ?一瞬焦ったけど、すぐにピンと来た。…