北京の新名所

前門からタクシーで移動しようとしたら、
全然つかまらず、久々にバスに乗りました。
冷房がないバスだったけど、車掌のおねぇさんが、
意外と優しい人で、私たちがどこで降りるか日本語であーでもないこーでもないと話していたら、
どこ行きたいの?じゃあ●●駅で降りたらいいよ。
ついたら教えるから!と。
そして、到着駅の前になったら、次だよ!と教えに来てくれました。
いやー、ぶっきらぼうな言い方だったけど、ちょっと嬉しかったなー。


そして、タクシーを求めてさまよっていたら、
CCTV新社屋が見えました。
この奇妙な建物が、今北京の新名所のひとつです。
空が青いとキレイですなー。





結局その駅からもタクシーが捕まえられず、
地下鉄に乗って三里屯の近くまで。
地下鉄の駅にいたボランティアのおねぇさんに、三里屯に行きたいんだけど、
どっちの駅が近い?と聞いたら、分からないご様子。


えっと…。


この駅から、2個目か3個目の駅なんですが、分からないんですか!?
さらに、地図をみても答えられない。
お前は、何のためにそこに立っておるんじゃー!!!!
地図を貸しなさい、この役立たずー!と内心思いながら、
待っていたけど、なんだか埒が明かないので、
自分で地図で確認。ものの20秒で判明。



ったく・・・。


きっと彼女はオリンピック会場までの説明なら、
完璧だったけど、三里屯は想定外だったんだよ…ね、きっと…。
とイライラするワタシに友人がなだめてくれたけど、あほちゃうかー!まったく。



というわけで、無事三里屯に到着。
最近新しくオープンした三里屯の一角。
いやー、すごい。
ハワイのショッピングモールですか!?って感じでした。
ココハ サンリートン?
ホントニペキンデスカ?


と言いたくなるの変貌ふり。
いやー、すごいっす。




というわけで、公共交通機関も利用しながらの新旧の名所巡り。
なかなか有意義なひと時でした。