割烹すず喜

liyuan2008-11-05


早いもので、もう11月ですね。
10月は送別会ラッシュでした…。
オリンピックも終って、丁度異動の季節だったのかもしれませんね。



お世話になってるゴルフ練習場の社長のお知り合いが、
新しく日本料理のお店を始められたというので、お邪魔しに行ってきました。


先週、料理長の鈴木氏には、秋の味覚「栗ご飯」と、「ブリ大根」をリクエスト。
栗ご飯は、自分で作らない限り、こっちではめったに食べられません。


お店は、個室と小上がりもありましたが、
私たちはカウンターに座らせていただき、調理長とお話をしながらお食事を楽しみました。


胡麻豆腐
・付け出し(きんぴらごぼう松前漬
・ぬか漬け、イカ塩辛
・出汁巻たまご
・野菜のてんぷら
・タイの味噌汁



いやー、何が美味しいって、胡麻豆腐ときんぴらごぼう
きんぴらごぼうは思わずお代わりしちゃいました。
上品な味付けで、美味!
しかし、牛蒡をよくこんなに細く切れるなー。


あと、ぬか漬けがこれまたとっても美味しかったです。
しょっぱすぎず、味がなさ過ぎず、ちょうどよい漬かり具合。
さすがですね。


んで、本日のメインの栗ご飯(TOPの写真)とブリ大根。


栗ご飯は、もち米が少し入ってて、美味しかったのですが、
ちょっと塩味が濃かったかなぁ?
でも久々に秋の味覚、美味しかったです。


そして、そして、ブリ大根!!
自分でも冬になると、ブリ大根よくつくるのですが、
私が作るときは、ブリと大根としょうがしか入れないのです。
でも、割烹すず喜さんのは、牛蒡とお豆腐も一緒に煮てくれていました。
お野菜に味がしみこんでて、やわらかく炊けてたし、
ブリのアラもやわらかくて、美味しかったですぅ!
また食べたいっ!!


通常メニューにはないそうなので、食べたい方はぜひ2日前までに予約を!
との事でした。



お値段高いので、
私なんかが気軽に通えるお店ではないですが、
ぜひまた行きたいなぁ。


宴会等でご利用の場合も、
事前にお願いすれば、
200元くらいから、宴会メニューを作ってくれるそうですよ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
割烹すず喜

朝陽区朝陽北路関東店北街核桃園30号
复地国際公寓の東側の路地

電話:5138-9826
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★